SHIBUYA SKY

新宿方向 従って 府中はもっと左より と思います

 

盛り上がる筈だった 国立競技場はこちら。

次回機会が有れば  記念のものを!カメラ次のオーチャ―ドか富士山グー

☆府中雑感

広島県と 東京都に 府中市がある。全国的に 同じ名前の市は 後一つ。

福島県と 北海道 に伊達市がある。

確か 鹿島市は 2つ有ったが 一方の方が 鹿嶋市にされた気がする。

ウーン マンダム 多分奥床しい 県なのでしょうね。(一方が駄目とは言っていません)

 

府中は 昔から 鎌倉時代を強く感じさせる町でした。(個人的に)新田義貞を 思います。

と同時に 大国魂神社 から 古代に目が行きます。

神武天皇 天照大御神 伊邪那岐の尊 崇神天皇他 瓊瓊杵尊(ににぎのみことパーグーパーグーパー

古事記 日本書紀・・・・・・

整理してみたいものです。是が非でも・・・

 

尚府中競馬の サラブレッドは 一度経験すると 多分虜に 成るのでしょう。その姿は

エリザベス女王も認めるものでは ないでしょうか。

 

BS 日テレこころの歌

12月12日放送 R先生から始まり 歌う曲も多く 大変だったとおもいます。

筒美作品を 聞いているうち 攻めない歌の気がした。

攻めているのは 愛で とても心境の理解は 難しい。

筒美の人生を想像していたが、見ていくとよく判った。人前でどうだ・・とやる人でないことが

分かる。R先生の歌唱から 難しい所を上手に歌われていた気がする。そう言えば 尾崎が 言っていたことを 思い出した。

「今日も この曲に負けた。」

尾崎は 「また逢う日まで」 を 歌っても歌っても 負けると言っていた。

筒美の曲で思う

1 小節の切り替えで つぎの小節への 橋渡しが 作曲家と 歌手 聞き手 では

どう評価するんだろうか。・・・これに作詞家を入れて それぞれの立場で歌の 良さ

難しさ 満足さが どう伝わるか。小節の橋渡しの難しさを 強く感じるが・・・

2 山田耕筰と違って つながりに配慮を つけず独特なのが 現代流か

3 筒美には 歌い上げの感じが無い 大橋純子の歌に一部有りそうだが全体で 少ない

4 やはり 筒美の人生に有ると思う

5 勿論 良さはいくつもある。売上 大賞の獲得 作品数一番 等々

(ただ 此れだけ 服部良一も 歌い上げが 少ない気がする。いぶし銀である。

この 歌い上げとは 古関祐而で出てくる 東京オリンピックの歌などの青天井です)

 

府中や筒美さんを無理に 語らずお願い 次を聞いてください。

 

BS日テレ こころの歌

収録は  大変なペース 録画の時間、暗譜 衣装替時間の面他 大変と思います筋肉

1 最近 知り合いが 歌謡曲の合唱団が無いと 嘆いた人がいる・・S氏

これを聴いた人が

「フォレスタさんが あるではないか。」と Sに答えた。

Sの 兄(長男)は 難病で最近 目が見えなくなってしまった。以前 船村徹など聞いていた。

そこで 録画して 兄に送っている。(勿論音楽のみの楽しみ)この後 録画は欠かさず フォレスタ編を撮っているそうだ。兄弟は難病者が多く、1名(次男)死亡、S君も糖尿病で苦労している。

 

確かに 目が不自由になってしまうのは 怖いと同時に やるせない。

それは 経験しないと判らないだろう。

この様に R先生・皆さんの歌唱も 届られている。

大変と思いますが、フアンは さらに増えつつあります。

I hope you'll do your best. 

 

悲しい話しで 終わりたくない 

このまま 終わらせるわけには・・・・・・・・

小話を一つ

ある会社(実は小生の勤めていた会社)九州でした。

お酒を 兎も角飲むのです。そりゃ 話さない方が良いくらい 飲むのです。(人に依りますが)

ある男(と言っても いい男なのです。 やはり九州男児です。)

いつも 同行することが 多かったのですが・・・

九州のあるお店・・・お酒も終わり 最後お店を 出るとき

Hou much  you order me!

合っていますかね・・・本人は英語 のつもり?カッコよく 言います。胸は張っています。
こう威張って 支払うのです。金払いも 良し(鹿児島県人)

何回も 同じ店で いうもんですから 割烹やの エプロンの ママさん

或る時 我々が 店を ぼつぼつ 出るとき 反対に 自分から先に いうのです。

Hou   much ⤴  you ⤴  order ⤴  me⤴ ・・・

間隔を 置いて どうじゃ と ばかり いうのです。 チャン チャン ニコニコ拍手コインたち

☆17日 生 配信

選曲 歌唱 ロマン 等企画 大変 良かったです。お疲れさまでした拍手

黒百合の歌

とても ジーンとさせます。

きよしこの夜

1番 英語の最後 アルト 響きが 素晴らしかった。

聞き直して見ます。歌って どこかに 主役(1名)がいるのですね、気が付かないところに。

今日の1時間は アッという間でした。はるみんちゃんも感想を聞きたいようですが、返信が

難しく、出来ません。

 

☆ 黒百合のお店

やはり 売れ切れのようでした。相談したところ こう言われました。

その方に 確認されたらどうでしょうか・・・・と

「私は 赤い百合で いいでしょうか。」

☆ 君の名は

小学生くらいの自分は

記憶にあるのは 1 銀座で 戦後 真知子と春樹が 逢う 何か約束した

2 佐渡尖閣湾で ロケを 行った

3 すれ違いを ずっと 繰り返した

4 君の名はの テーマ ミュージックは 高く始まり 人々の心を グッと惹きつけた

 きみの名はと~ 

5 真知子巻 も ヒットした 氏家真知子 後宮春樹 この名前も いい名前だった。

6 菊田一夫の作品。イヨマンテの夜も作詞している。

7 戦後少し ロマンに 目が行ったのだろうか 岸恵子が グーと出て来た。

8 黒百合の歌は 子供には 愛を歌い上げているのだ と 感じていた。

  アイヌの方々 も ロマンを 感じていたのではなかろうか。

9 織井茂子は 東洋音楽学校 (東京音大) 卒 君の名は も 黒百合の歌も

歌っているようだ。 チームとして 最高の作品を 残してくれた。素晴らしい。

春樹の 佐田啓二も 良かった。娘 中井貴恵さんに 引き継がれているものを 感じる。

10 かなり すれ違いが 有ったので 少し言われたようだが

子供は 「母を訪ねて3千里」を 思い出していた。

これを 少し受けたのではないか。こちらも 激しいすれ違いを 創作したのだろう。

胸が 少し苦しくなる 感じだった。母を追う 姿が そこには有った。研究の余地があるだろう。背景やストーリ―など である。 

ここは 上手く書いていないが 行けども 行けども 会えない母 だった 

物がたりの 最後は それこそ 忘却している。

☆ 生ライブ

心配の 瞬間が 有るようですが、大丈夫のようで安心しています。

録画では 修正されていますし 心配ありません。

体の姿勢ですが 素人で分かりませんが

腰痛を やった時 体操の話が 先生から ありまして

運動不足の時 スクワット 10分いないで 良いと言っていました。

それは 脚力を つける意味でも 簡単な いい方法と 思っています。但し 実行していない

自分が 居ります。

体のバランスは 今度は アシケンの 出番と思います。 にぎにぎ 要領で良い。

左右交互で 足から 体の軸を 立てる気がします。体幹は 大事なバロメーターか?

それと 壁に背中を ピッタシ付けるのも 効果が有りそうです。

何れにしろ 胸を張って 姿勢よく 歩くのが いいのでしょう。アルピニスト竹内君

能の所作 など 人は研究してきています。

いろいろ 書きましたので 明日から 実践します。

年内 ブログも 2~3回となりました。

振り返って 題材だけ見ましたら 😞 です。がんばっぺ・・頑張ります。かに座ルンルンカラオケカメラ筋肉