藤井は 4冠 後 昇龍 と書いた

そして更に努力すると言っている 更に 景色が 変わってくると 想像している

恐らく 8冠の 空を 見ているのだろう

他の棋士は 8冠阻止に 出発したのだろう

目が離せない

「指すごとに新しい発見を与えてくれる」 👍👍👍

 と言っている 険しくも 更に難解な 道順で サミットに到達するのだろう

 

 

豊島(一宮から転居) 藤井(瀬戸市)は 共に 名古屋である

二人は 今 関ヶ原を 戦っている 今日11月13日(土曜)藤井は 4冠になった。

勝負は更に厳しい。藤井は 特急で 8冠に向かう。

勝者のみ先に行ける。

しかもその道には 誰かが待っている。

その相手に勝ち、更に進める保証はない。

 

今日も 最後の鍔迫り合いを 見ていた。はらはら ドキドキである。

先の2冠目 3冠目は 胸が締め付けられるほどの 厳しい試合をしていた。

今回は 4連勝で タイトル奪取した。

今回は もう苦しいを 通り越して 空の領域で 戦っていた。凄い。👍👍👍

その4戦の中身は それぞれ 違うが 読みが素晴らしい。

常人の 先を 行っているのだ。

そして 不思議なのは もう 人々は 5冠目を 期待しているのだ。

もう興奮を 通り越している。勝負の上を 行っている。

誠に 不思議な 感覚だ。藤井の 脳の フィルターは もう 今では 分解が難しい。

 

このフイルターとは

 

今高齢者は 免許更新で 認知症テストをやっている。

例えば 10時20分を 白紙の紙に書きなさい。

ある絵を ・・・1枚の紙に16種類で16図ある。それを2分程度 見て覚えて 後で

全部答えなさい。

これは 漠然と見ていたら 半分の点はとれない。

よく見ると 4×4は 一つのストーリーが有る。右上は スイーツ 左上は 猫など動物

などである。これは 好きな物から選べばいいと思う。

食べ物 旅行 乗り物 動物・・・・

この 4×4 は 16図である。更に ×4 の構成である。即ち 16×4が全部。 表紙

16図に 一か所 例えば 動物が有る。・・・・勿論出題は 1頁のみ。

  動物の種類を 4つ持っている。 試験の度に 今日は 猫 明日は 🐶 という具合。

変えているようだ。

動物には 😽 🐶 🐔 🐯 のように 4パターン 持っている。

スイーツには ケーキ・・・・等

試験開始

動物のコーナー なんだったっけ

記憶のいい人なら 猫を ずっと覚えてる

忘れたら 確り4種の 動物を 事前に調べている人は この中から 選ぶこととなる。

思い出せなければ 先に楽な物から 書いて行く

 

上手く説明できないが・・・・・概略が 判ればけっこうですが

 

全部覚えたければ 4×4×4=64 覚えればいい。

 

テキストも 売っている。問題は テスト用受験本は 2~種類あり 一方では これが判らない 残る方1方が正解。両方 買ってしまったが 内容が判ってたら 目当ての本を 先に買っただろう。しかも 2冊は 別々の店だった。

1冊目で 受験したら ギリギリの 点数だったかもしれない。

 

これは いろいろ考えて 到達したが 恐らく

 

藤井君の フイルター は 一瞬のうちに これらを 見抜くのだろうと思う。

 

・・・・・・・長くなって すみません・・・・・・・・・ 

もう 形容の言葉が 見当たらない。

兎も角 凄い。👍👍👍×👍👍👍× ∞

 

勿論 4冠は タイトル防衛したうえで 5冠に向かっていくのだ。

 

昔 羽生が 7冠(当時は7冠だった)

タイトルを全部取る人は やはり違うのだ。

どこが違うか

羽生は 1年目 6冠で 終わってしまった。もうこれで 7冠は無いと 多分誰も

思ったのだろう。

そこから 奇蹟を 起こす。

翌年 6冠を 全部防衛した。そして 7冠目 挑戦 そして 奪取 7冠王となる。

これは 羽生も気がつかない 不思議な 力を 空から 与えられていたのではないか。

勝てる人は 何かを備えているのだろう。

芸術品だと 言いたい。

 

我々は 同じことはできない。

しかし その偉人の心は 感じていいのだ。

 

藤井聡太は 此れから その極意を 見せてくれる。

 

それは 宮本武蔵の 5輪の書の如く 恐らく 無心が 大事な要素だと思う。

来年の 熊本公演が有れば ぜひ また 武蔵塚方向に 思いを致してください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 話しは飛びますが

再び武内清さん からの ブログから。

2021.10.27付け

何回も観たい韓国ドラマ 友人から薦められている

第3位に・・「ナビレラーそれでも蝶は舞う」・・が有る

 

70歳を過ぎた元郵便局員がたまたま若いバレーダンサ―の練習風景を見て

小学生時代の自分の夢を思い出し 教えを乞う物語り

最初は嫌がっていた23歳の若者が教えているうち

老人の影響で 挫折から立ち直り(若者にも悩みがあったのか) 最後に二人が 「白鳥の湖」を 踊るというOK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

フーン (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

なるほど 教わっているうち 踊りを 先生と踊るのですか

古老も大したもんですね

若者は女性でしょうから

ウーン

なら 歌ルンルンなら 先生に教わった後 二人で 歌ってもらえるのかなァお願い

 

それにしても

韓国ドラマ 筋をスト-リーを よく考えていますね👍👍👍

前に ドラマの筋は 殆ど忘れましたが ショパンの「別れの曲」

をバックに入れた ドラマが有りました。

 それは ほんの一場面しか 浮かばないものの  

別れの曲音符は ずーと 残っています。巧みに 入れていたようです。

 

そうなあ

先ほどの70歳の男性の 「白鳥の湖」 日本で踊る発想は 無いのではないか

上手く 役者が 見つかるだろうか

 

☆名古屋の経験

学生時代 住まわれたのですね

お差しつかえ 無ければ どのあたりかでも 知りたいですね

どうえりゃー と でら ですか ・・・・・フォレスタでの最初の頃の 名古屋訪問時・・・・

 

私の方は 名古屋を去る時 鶴の一声 「なんだ キャーも」 最高でした 遠くから聞こえまし

フォレスタは 多治見 公演が有ったのでしたっけ

私も 多治見は 行きました。秋で お寺の銀杏が とても綺麗だったのを 覚えています。

昔でしたが 瀬戸市も何故か 行きたかったのです。

今の 藤井聡太君の 故郷です。昔行きたかったのは 何か縁が有ったのでしょうね。

フォレスタさんも 瀬戸市公演 是非 リクエストされ ご訪問下さい。

一石二鳥です。

 

☆藤井効果・・・・ジャーン

都はるみ レコード大賞 3冠 と言います

新人賞 歌唱賞 大賞 史上初 という 他にあるのだろうか

いままで 聞いた事が無かった  このような

 3冠 4冠の 表現は これから どんどン出るでしょう 8冠まで 凄い👍👍👍×8

藤井君のように

彗星の如く 現れて 一気に駆け上がるのは 滅多にありません

確かに ない事はないのです

プロボクサーで  負けなしで連勝記録を 出すことは 有りそうです。

 

白鵬の連勝を 止めるのは 稀勢の里 多くの人が 勝ってほしかった 双葉山の記録69連勝を残したかった。白鵬は63まで来た、これから先を阻止したのは 稀勢の里 他には誰もいなかった。此の時 誰もが 稀勢の里を応援したかったのだ。

稀勢の里は いわれた。「白鳳を 倒してくれ」

倒した

話しは飛ぶが 雅山という力士がいた。

旧茨城交通グループのオーナー一族だった。水戸市出身である。

雅山は 相撲が好きだったのだろう。力士で上がって来た時、無理に相撲を取らなくても

会社の後継者になれる。

その話を 思い出す。そうか 余裕の有るとは こういうことを言うのだ。

頑張れ 頑張れ と 思ったことが有る。 

 

聡太君 お祝いが 遅くなったね  本当におめでとう❣

札幌公演の前 騒いでは コンサートに影響が有ったら 駄目と感じ 今になりました

_(._.)_