右に コタンの口笛 少年のころ 強い憧れをもった 北海道 そして アイヌの話

左は MASUKA再録 とシェイクスピア・・・・・ご案内の有った本 中身が濃いものです

📚「コタンの口笛」・・・(石森延男著)  この小説のロマンは 素晴らしい。👍

カムイコタン ・・・神の住む場所   お願い

映画は1959年3月東宝から出た。主人公 ユタカが🐶と 走った風景を 連想す。

大人になって しかも最近10年位前 本を改めて買った。

ストーリーが 少年のころ読んだのと 感慨も同じで 新鮮で素朴で素晴らしいと思った。

普通 子供の頃の作品は その時のままで時間が止り 大人になって読むと違和感のあるものが多い。その中で 筋も良く 説得力もある。

 さてこの本も後に どこか 図書館に送りたいと思っている。出来れば北海道で。

「路傍の石」など、少年の頃の必読書ではないだろうか。

改めて 何が良いのか 考えた。

雪の結晶雪景色  冬の夕方の風景 家族愛 少年少女の夢 生きるその努力 素直な心  古老の存在 所は北海道 恵庭あたりか

そして そして 大きくなった 少年の姿 さらに 北海道 アイヌ が 魅力なのだろう。

 

マイクギターカラオケ

札幌 (含む北国)の歌 雪だるま

横浜と いい勝負か?サッポロの歌の数は凄い。カタカナで書くと サッポロはビール生ビール

北の果てのイメージがいい。ロマンが高いのだろう。雪と 夢と 愛を 感じる。寒さがすぐ

適当に身に掛かる。寂しさも有るが・・・寒さも実際は とてもとても 凍てつくのだが。

 

カラオケ「北の旅人」「恋の町札幌」「知床旅情」「襟裳岬」テレサや桂銀淑の「北空港」「光あふれて」(北海道民の歌)「虹と雪のバラード」等々

・・・・

・・・・・札幌は スイーツスイーツ ジンギスカンバーベキュー真ん中 鮭料理  ラーメンラーメン メロン 見どころ など

もう 目も耳も 舌も 脳も 肥えて 皆様は 居られるだろう.。

最近のテレビで 鮭の最高評価をしていた。ビタミンDが豊富。カルシウムの吸着を高めるそうだ。

 

寿司とか 摘まみつつ 地元の酒と🐡 人 人情 考え

夢を聞くのも 一興。・・・・函館でも 札幌でも 昔は 出来た。会話が・・・

 

さて 珍しい話を

桜庭誠二さんという方が

九州で 講演しました。

桜庭さんも 典獄の尽力者 創始者月形潔が 九州と聞き 感激して来たそうだ

筋肉

この腕の印しは 開拓に 相当の苦労を 要したからである。

北海道の開拓は明治政府も頭が痛かった。寒冷地しかも江戸・明治以来の 念願

そして 並みの人では 開拓が 無理だったのではないか。

 

その中で

月形潔 という名が出て来る。

 

桜庭さんは 名誉典獄という 肩書である。これは刑務所の責任者のことである。

 

 この話は明治の頃 北海道を開拓する人はいなかった。👣誰も寒い所は 避けた。

そこで囚われてる人を 開拓に向かわせたようだ。

 

それとは別に 北海道開拓の努力は有った。 佐賀藩に任せたようだ。島義勇を向かわせ札幌市の開拓をした。そして開拓使の初代長官に鍋島直正を任命します。

直正は北海道にはいかなかったようだが、志は強かった筈だ、直正は閑叟公(かんそうこう)と言われた。

閑は、・・・・・何もしないでいる。という意味もある。

叟 そう は・・・・・・ おきな。長老のこと。

直正は 佐賀藩で アームストロング砲を 造る。これは相当な威力で 城をぶっ飛ばした。

此の大砲が 官軍に就いたので 勤王が勝ったとされる。幕府方についていたら

逆転した。とNHKの歴史番組で 解説していた。

 

思うに 九州の人間で 北海道を開拓する。これは 中央から見ると都合が良かったのではないか。穿った見方だが、財力を使って欲しいのが 中央の考えそうなことであろう。

もう参勤交代の時期では無かったが・・・・

 

月形潔に命じた。初代の典獄長である。桜庭さんが 大評価する訳で 月形は慕われたのだろう 札幌の隣に 月形町がある。この町に 自分の名前を残して貰っている。典獄のあった場所。今も有る。名前では 網走の方が 有名。

札幌で 頑張った後 月形は 九州に帰って来た。九州の鉄道を開発する。

 

映画 演劇 チャンバラで 出てくる 月形半平太は この潔の姓月形と 武市半平太から出来たようだ。幕末の勤王佐幕でチャンチャンばらばら活躍する、

剣士の小説での名。

 

典獄とは 

後に 網走刑務所などが出来るそれと同じだ。高倉健さんが 演出する映画等々で有名。

 

まとまった話でなく 申し訳ないのですが 刑務に服する人間と 仲良く 寒い北海道を

開拓したという話。

しかも刑に服する人は 極寒地では 幾人か次第に 死者が出る。

その中で 上手に付き合った 刑務所の代表は 並みの人間では務まら無いのだろう。

受刑者と 一緒になって開拓する 大変なことだ。確かに 現在の電車で火をつけ 人を傷つける奴がいるが この両者の違いは 天と地ほど ある 相当なもんである。

しかも 受刑になった 人物と 行動する。考えてみただけで 難しい気がする。

 

もっともっと よいしょ したい話だったが 考えて見ると・・・・・

地元では 鑑別所や 隔離所 少年院 は 避けたい傾向がある筈だ。

あまり ほめ過ぎてもいけない気がして来た。

 

ただ 桜庭さんは 務所は 待遇が良く 他にはないほどで 模範の務所である言われていた。

全国でも 優等の 刑務所であると 自慢していて

出来れば そこに行きたいとの 希望者がいる との話も有った。

 

初代典獄の月形潔は傑出した人物だった。

それは 父親の代から 続いているようである。ただ黒田藩は薩長土肥に後れを

取った感がある。詳しく見たいが、先になろう。

遅れは広島藩にもある感じがする。いずれにしろ 黒田の状況下で月形潔の父も

潔も 努力家で有ったようだ。

もし月形潔に興味がある方は

図書館その他で ちょっとだけご覧いただいたら いいのだろう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

評伝 月形潔 桟 比呂子 海鳥社 が有る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しは飛ぶが 松平容保(まつだいらかたもり)・・・テレビでの 話。

 

 会津9代藩主 血統的には水戸藩主・徳川治保の子孫。

京都守護職就任 難しい時代を 担って来た。いずれ触れたい。By ウイキさんから

将軍と天皇 そして 日本を考えた 大事な方 だった。

 

大事なのは いつの時代でも 小さいことでも 幾多の努力が 積み重なって 出来上がっている

ことに 思いを致したいものです。

 

話しが  どうしても暗くなって しまい。申し訳ございません。ショボーンショボーン

 

 

 

右は 札幌から小樽への 途中 海岸線の写真。

函館に行く前に 時間をとり 急いでいった。実際はもっと暗い感じでしたが、急いでいるせいか悲哀を感じる余裕はなかった。

左は 言うまでもないのですが 驚いたことには 探すまでもなく 目の前に 急に時計台が現れて

 シャッターを切ったものです。

 

☆團さん コーナー

生まれ1924年

死亡2001年 蘇州で死亡(中国旅行中 心不全死去)

 

次回以降 「蘇州夜曲」の歌唱の時 思い出されるかもしれませんね。
 

九州 福岡南部 筑後地区 ご縁があり 「筑後川」を作った

 

将来の 九州公演で 福岡を経由される際 是非思い出してください。お願い筑後川❣

そして

四季の歌は 土地と 食べ物と 季節を ミックスして

大いに 歌唱してください。カラオケ

 

それと 仰木魯堂 思い出して下さい。魯堂は 伊玖磨のおじいさんに親交が有りました。(御茶室の 魯堂兄弟 魯堂 政斎) おじいさん が團琢磨です。

 

 

☆札幌雑感サンタ

 

1 千歳空港から 札幌までは 本州と違う 感じの家家が ある

2 道路は 広い  市内1本道でも 1.25倍位ありそう

3 地下鉄は ゴムタイヤ 日本で4番目の開通。地下鉄

4 冬は 厳しい  街の区画整理は 歴史的な産物か  

5 県花は ハマナス 県の鳥は タンチョウおすましスワン

6 タンチョウの 白さは 1っ回見てみたい・・・ノックアウトされるだろう・呼吸を整えて👍

7 「時計台の鐘」・・土居裕子 「札幌小唄」 淡谷のり子  昭和6年

  淡谷さんは 青森出身 東京音楽大学 ピアノ科に 入学されている

  この歌は とても 面白い あの淡谷さんの 20代の 声ではなかろうか・・ユーチューブ

 

8 青森から 北海道を少女の頃から 見て育ったのだろう。(有名人は敬称など略)

9 クラークの羊ヶ丘は 適当な高さの丘陵だった。

10 札幌ラーメンと博多ラーメンラーメン

  昔から 並べた 比較はしていない気がする。

  さっぱり系の札幌と ごってり系の豚骨は 比較しにくかったのではないか。

11 テレビ塔東京タワー

  名古屋のテレビ塔を 思い出す。名古屋は久屋大通(ひさやおおどうり)公園にある。

  中島

の 名前は 大阪と 比較されないか。大阪は中之島で、北は札幌中島公園だ。

   中の島ブルース(内山田洋とクールファイブ)

  歌では いずれも なかのしま と歌っている・・・ 札幌も 大阪も。

  札幌で なかのしま 公園か聞いてみたい。ナカジマ のルビもあるので。  
 

12 そして札幌の 歌は 凄い数だ 

 

 この数は 他の街には 殆ど無い数なのではないだろうか。

それ程 人は 北に さいはてに ロマンを 感じるのだろう。

 

 


札幌から 小樽経由 で 函館へ。

車内予約(乗る前)販売・・うに弁当電車 Get

 函館は 時間が 遅くなってしまいました。もう暗い。

土方に 故郷の日野から 来ましたよ と言った 写真です。

土方は 黙っていました。 言えれば 「有難う」  と 言ってくれると思った。ニヤリ

先に

函館 ちゃ くりく 飛行機  そして 札幌へ向かわれたのですか。

フムフム   ジョージ チャ クリク(着陸)飛行機・・・・・・・・ジョージ チャキリス 

茶切酢・・チャキリス  

 

出演「あしやからの飛行」 そして「ブーベの恋人」本命チョコ・・・クラウディア・カルディナーレと共演

 

カルディナーレは アラン・ドロン バート・ランカスター 「山猫」共演 ねこクッキーNHKBS映画
 

「山猫」はシチリア島を えぐって(抉る)いる感じがします。いずれ 書きたい。

 

そして 野球野球野球パック

野球 新庄で 燃えるか

元対馬出身

本来なら九州とか 西で活躍して良い選手

日ハムが 一番早く 選手の時 呼んだ気がする

最初 危ういパフォーマンスと思っていたが 白い歯に騙されて歯 あれでいいのだと

勘違いする。・・・さて 北海道で浮足 立たないかなァ

デモ 藤本のホークス 巻き返しますよ👍👍👍×9  州

 

☆北国 札幌は 本州より冬景色が 早い筈で クリスマスツリーなど

雰囲気は もう とってもいいだろう。  チャン チャン ・・久しぶり

フクオカ 小父 モリタ

 

☆BS日本心の歌11月8日放送

昭和20年代の 歌で 懐しかった。

あのころ 懐かしいとともに 見えないところで 必死だった。

その支えは やはり 戦後の復興の心 だったのだろう。

現在も 種々の復興の 心が 大事なのだろう そして励ます歌が有るのだろう。

 

札幌公演へ 体力維持 喉のケアー にぎにぎ と 共に大成功を祈ります。 

 

☆八王子公演有難うございました

もちのローン Rチーム元気で いつかの公演 伺いますよ

羽生元名人に代わりまして

「夕焼け小焼け」有難うございました。

雨情さんも 潤んでいましたよ。