****緊急 昨夜の地震お見舞い申し上げます。被災、物損その他心配いたします。

さらに気をつけましょう。*****

 

佐渡は懐かしい。その旅の紀行文が出てきた。20才代の或る時・・・

 

8月24日夜8時私と木藤は上野駅に集まった。もう50年以上前だった。

夜行寝台「天の川」は10時過ぎ出発だったので、時間が有った。上野公園の下に神社が有り

そこで芝居をやっていた。舞台に鬼が2匹、一匹は他の者に刀を渡し、何か悪だくみを指南している様だった。そこへ大鬼がやって来た。

いつの間にか喧嘩になろうとしていた最初の2匹を引き離した。何事も起きなかった。

そして大鬼から順に3匹とも舞台から去った。

私達の旅を祝福しているような気持になって池の方に向かった。不忍池は流石にボートは無かった。外周して駅に帰り食堂に入った。西郷さん会いたくなり、向かった。巨人広島戦で巨人が8点リードしていた。

「好きなんだけど・・・」偶然か何度も聞いた。西郷でも輝彦ではなかろうか、流れていた。

西郷さんは今日も犬をつれ南の方を向いて立っていた。

銅像と別れ、駅のホームに立った。

さすが旅の前のせつなさと言ったものが、胸を一杯にした。

佐渡に決めたが深い意味は無かった。男性的な岩にぶつかりしぶきを上げる佐渡の荒海に触れると、東京の生活も活気を帯びるものと期待していたのだろう。

私は何故か「次郎物語」を持っていた。

 

単調だが 懐かしい文章・・・・・・

 

~~~~~~そして佐渡に入った⛵ 🌊🌊🌊

 

上の写真は佐渡の達者と言う所・・・達者は 元気で会うという意味で・・・・ここで会えたようだ。母と子が・・・佐渡の安寿・厨子王。

「安寿と厨子王丸」物語は 日本中 いろいろの場所に有る様だ。

佐渡に伝わる物語。・・・BY ウイキぺディア

佐渡二郎は佐渡の「山椒大夫」

盲人になった母が 厨子王と共に 報復す

結果 佐渡二郎は没落して不遇の最後をとげる。

安寿はその前に息を引き取った様だ。

 

森鴎外

「山椒大夫」もある。

安寿恋しや ホーヤレホー

厨子王恋しや ホーヤレホー

 

何処か物悲しい そして ポイントは3っつある 厨子王丸が 

1 丹後の国主に出世していることだろう

2 母を訪ねる 孝行者

3 山椒大夫を 懲らしめる

  3番は 水戸黄門様で 充分 分かっていることである。

そして 私は 厨子王丸が 母の歌を耳で聞き 会えたと思う そこに 

果てしない 人間愛と ロマンを感じてしまう。

日本に生まれて良かった👍👍👍

 

☆新潟公演コーナー

 佐渡の歌も多い。今回も佐渡島方向に目を向けてるのも 一興でしょう。

 自己紹介でどなたか 佐渡の歌が出るのでしょうか

「新潟ブルース」 美川・・新潟を思う時、この曲の ・・・万代橋よ~~

が強く響きます  一般には何度もいけない新潟!! 九州から応援致します。佐渡も!  

 「雪椿」小林幸子・・・果てしないロマンがありますね👍

ひばりの 「越後獅子の唄」には 心を痛めました。

 

☆日立コーナー

 吉田正記念館が有るのですねー。訪ねたいものです。

☆新潟県コーナー

 大越健介 旬の人 2021.6.30定年

 NHKから テレビ朝日「報道ステーション」 月~木のメインキャスターになる

 ご活躍を祈りたいものだ

☆新潟雑感

 雅子様 村上市の縁!

 やはり 越後の虎 (越後の龍) 上杉謙信!

菊姫は武田から 上杉景勝に嫁いだ 上越市辺りだろうか!

小千谷の錦鯉 小千谷縮(おぢやちぢみ)麻織物

 角栄こと 田中角栄!

糸魚川出身 伊藤聡子!タレント アナウンサー 、大学で教鞭をとり、ゴルフもお上手

月岡温泉 山形から 行った思い出!

コシヒカリの 美味しい新潟・・・・!

トンネルを抜けると 雪国・・・・・ !

☆ 駄文笑読コーナー・・・・・佐渡

 

 

☆お忘れなきように コーナー

  備忘録です!  ・・・オーチャ―ド  ライブが有りそうですね

  自己紹介曲 楽しみに今から 待っています。

~~~今年も オーチャードに帰って来ました・・・・(談)リーダー~~~

☆藤井聡太コーナー

 2021.10.08 藤井・豊島 竜王戦の 闘い が始まります。 

 澁谷 セルリアンタワー能楽堂 から始まり 7戦 転戦が始まります。

 将棋界の歴史が 新しく始まる 可能性があります。

☆柳川コーナー

 柳川市が舞台の中国映画「柳川」が今月韓国・釜山映画祭で上映される。

~中国人兄弟が、兄の初恋相手で「柳川リュウチュアン」と言う名の女性に会うため、

彼女の住む柳川に旅する物語。昨年1月に市内でロケがあり、今秋完成した。

福岡出身の池松壮亮さんも出演する。

「世界中で劇場公開を」金子健次市長。柳川に恋してもらえるかも。?

朝日新聞10月8日付・青鉛筆コーナー 原文通り

☆御礼コーナー

神戸公演お疲れ様でした。

蘇州夜曲が自己紹介コナーでしたか?

神戸に響き、福永嫮生(愛新覚羅嫮生)さんにも届いたと存じます。

有難うございました。