近況・・・

「俺たち兄弟かねぇ」

「ここはどこだ。」

「俺たち人畜無害だよなぁ」

 

「車のシートカバーの上だから早めに出るっぺ」

「子供だって わかっちゃうかなぁ」

「おう そうだな。おめぇ いつ生まれた?」

「それはそうと マングースから 手紙が来たが 大変なことになっているぞ。」

「そうか。南の島だな。」

「くわばら くわばら!」

 

さて

囲碁と将棋 皆さんどちらが好きだろうか

勿論 中身でなく 指せるか 指せないか でなく 受けた感じで結構です。

想像ですが 血液型と関係あると 面白い。

囲碁がいい

と思っても 碁は打てない。これは有るでしょう。

 

その前に 将棋派は 漢字が出て来るので 国語の好きな人は 将棋好きかもしれない

しかし 指して見ると 中身は数学かも知れない。この辺が 面白いだろう。

囲碁が好きで

打ってみたい人は 

”五目ならべ” から 入れると 良いでしょう。 オセロのような 白黒の世界 

意外と 純粋ですよ。

・・・五目並べ 白または黒が 5個一直線に並ぶと勝ちですね。

4 3の 勝ちも有ります。・・・先で検討しましょう。

 

好きかどうか  想像です。

囲碁派 一条さん  塩入さん  将棋派 小泉さんそれと 塩入さん以外の男性。

         囲碁 財木さん 吉田はるみさん   将棋 小笠原さん、石川さん。そして財木さんはるみさん以外の女性。

 さて80点 取れますかね。🙅か(´;ω;`)ウッ…か ( ´艸`)か 

          

囲碁パート1

昔は 呉清源 木谷 坂田 等々 そうそうたる人物がいました。

父親も 坂田さんに 心酔していました。碁を打ちながら、頭から煙草の煙がのぼっていました。

囲碁パート2

川端康成 好きだったようです。「名人」なんて小説が有る。昔の話だから、お互いに1手打つのに

もの凄い 数日要したことも有るようです。

囲碁パート3

将棋同様 凄い闘いをしています。1手で間違えてしまうことも有るようです。

その勝負は 1手最大4500万円の違いになるものが有ります。フゥーッ にゃんと❣ニコニコニコ

井山と一力(いちりき)が 闘い、覇者が 決まるでしょう。恐らく 勝者は 暫く勝ち続けるのでしょう。

囲碁は

市ヶ谷に会館があります。広報大臣は吉原由香里さんでしょう。

将棋は 藤井聡太君が 次の竜王戦で 勝ちますと 藤井時代到来と言います。

 

囲碁界も将棋界も 符合してくるのが 誠に不思議です。研究して行きましょう。

今日は囲碁にも 目を向けたくて 書きました。

 

そして

2021.9.20 BS日テレ 「黄昏のビギン」 良い歌です。(34年水原弘他)

その頃、耳にしましたが、「黒い花びら」が強烈な歌でしたので、このビギンのロマンは

今聞く方が 印象が強いです。

20才より前でしたから、ロマンを感じないで済んだかも知れない。

それが良いか悪いか、録画で何回か確認しましょう。

 

歌唱は、丁寧で口調もお手本、抑揚、強弱 凄いです。

ウーム マンダム じゃなく ウーム 満足!!!(偉そうに🙇)

 

「夜間飛行」とテンポが 似てますね。

 

26日の 歌番 歌唱指導在り。

必ず 録画 拝見いたします。

フクオカ 小父モリタ

2021.9.22

 蟄居  そうですね

昔の時代劇では  蟄居を命ず・・・

はー といって 頭を下げていた 武士を 思い出します。

 黄門様の 此の印籠が・・・・・・・

はー を 彷彿いたします。

はー わっかりました 🙇 😽 ニコ 🐡

 

☆ コンサートコーナー

10月15日 楽しみにしております。

☆ 映画コーナー

 遂に ジェニファは 助かりました

 2021.9.23Bs NHK 「タワーリング・インフェルノ」

 此処で 火災のタワーから生還しました。 ジェニファをポール・ニューマンが

 助け出しました。ほッ・・・フゥー 👍👍👍

 アメリカも やるもんですねー

  と 思ったら 最後まで見ました

 また やりました ジェファ・ ジョーンズ 言わないほうが良いのでしょう

 駄目でした 途中まで 行きましたが ゴンドラに 乗り換えて その後・・・・・

 

 2121.9.24 続きを見ました。

 そこで ジェニファのその後の 物語 作りましょう

 筋は このようです・・・・長くなりますので 改めて ご案内約束します チャンチャン

 

☆ ゴンシャンコーナー

 柳川観光大使の はるみんちゃん の笑顔が 見えるようです

 因みに

 博多の はるみんちゃんは ゴリョンサン(正式名要確認)

 ともなります

  唄って 書けて 踊れる  エンターティナーへ

  頑張って!!!!!!!

 福岡公演 6か月待ちでしょうか 

 皆さん 体力増強 笑顔の凱旋 首を長ーくして 待っとるケン 

 

 それにしても R先生の 恩師の先生 思い出してもらえる 喜びを 噛みしめておられましょう

 教師冥利に尽きる ものでしょう 芸術もそうかもしれません 🙌 🙌 ❤

 

☆ リクエスト コーナー

 将来 低音三昧 に 一条さんを 御呼び頂きたし 🥺🥺 ぜひ❣

☆ ラジフォレコーナー2021.9.24 

 R先生の メダカの 水槽の話 が出ました

  タニシ が水を清めてくれる と言う話でしょうか

  ならば タニシの フォローも必要なのですかね

  ●澤田さんの メダカ 雲隠れ事件

  冤罪でしたね また 検討してみましょう

  ただ バツが 拳固 でした ゲンコ 

  我々と3周り位 違うのに ゲンコツ なんですね

  バツに 違いがないのが 不思議でした。

2021.9.24 PM11:00

  ラジコ沖縄 終わりました

 フーミンちゃんが 最終ランナーでした

 1オカリナ ウクレレ の話

 2長野の 花火の話

 3立川 昭和公園の花火・・和泉さんも行っているそう

 4最終曲は かの ジェ二ファの 「慕情」でした 

  ジェニファには きっと物語で 会えることを 楽しみにしたいと思います。

  GOOD NIGHT

2021.9.26 PM6:00

 BS日テレ 一緒に歌おうFORESTA

 「故郷」 呼吸法良く判りました

 励行します 楽になりそうですね 唄うのが。

また

 今井さんの 首のお話 良かったです

 姿勢は 歌わない時も とても重要と分かりました。

夕焼け小焼け

 小焼け―の ここを 上手く過ぎると 後が 唄いやすいようです

 有難うございました

   歌う 基本が 分かりそうです。

 英国仕込みの ご教授 有難う存じます。

 まるで レッスンを 直接受けている 感じがとても嬉しいです

 話しは 飛びますが

 角野さんでしたか 飛びぬけた ピアニスト

 生徒さんだったのですね

 今は コンサートで モテモテでしょう

 珍しいのは 演奏後の 挨拶です

 あれだけ 深々と 何度も 頭を下げる 人を知りません

 昔の ピアニストの先生も 良かったのでしょう 角野さんの イメージに

 きっとR先生は 生き続けるのでは 無いでしょうか。

 

☆伝言板

 動物が R先生の歌うきっかけを どう作って呉れたか 知りたいですね

  歌唱は 録画で学習します。 何回も 繰り返し勉強します。