9月13日対戦

最後の盤面では 凄い世界が待っていました。

お互いに秒読み、詰みを読んだ藤井君の勝利となりました。

譜面は両者にとっても、ある程度満足のいくものだと思います。

次の戦は10月5日6日 4冠をかけての戦です。しかも名人を新記録で取るには

これから負けが許されない順位戦の戦が 別途続きます。これらの戦は豊島竜王との闘いで代表されます。共に名古屋出身で負けられません。藤井は瀬戸市、豊島は一宮市出身です。

 

囲碁界も激しい トップ争いが続きます。井山対一力も凄い闘いです。今回2戦目は 0.5目差

で 名人戦で一力が勝ちました。(16日現在)一力は2勝1敗でリードしています。こちらも頂点の争いです。

凄い闘いを 繰り広げております。(いつか 詳細を書きたいです)

 

☖藤井コーナー

 1 雑誌 先にナンバーで 特集 。もともと 人物を掲載して来た 将棋は 初めて

の特集だそうだ。

これから  藤井君の本が並ぶでしょう。

 2 藤井君 について 取材者が言う

「質問に対して 答えが練られて返ってくる。言葉の力が凄い」

 

 前にも 連勝記録の時 「僥倖」という  言葉で 回答しておりました。凄いです。

 

何処まで 強くなれるか 自分の研鑽に ゆっくりはないと 言っているようです。

 

この図は 何度か出て来ます。頑張って藤井君に近づきましょう。

問題は 上の部分です。・・・・・

 

答えは 下ですね。桂でとどめです。他にも 金を7二に 指しても勝ちです。

飛車を打っても良し。香車は7三に指します。

今日は 7二 の表現を まず覚えましょう。二は漢数字、将棋盤縦に 並びます。

 

将棋界の8冠が 夢でしょう。しかし、一歩一歩 近づきます。

2021.9.19 対談記事から

 藤井君 信長秀吉家康 で 信長が好きとのこと,

そして

 「好きな事をやっていて 疲れを感じたことは無い」そうです。

 一郎もそう言っていた話あり。

 レクイエム の練習で 疲れを感じないのに 似ていますね。

2021.9.16 

 ブログ 17日の案内有難うございました。早速 ご案内コーナーから発注し スタンバイ済みました。

 

☆動物達コーナー

 「はーい」全員集合❣

点呼 取ります。

 「ハイ ワン」・・1番だから ワン まぁいいでしょう。でも 次は ”いち”ですよ。

「ハイ ニャー」 ・・2番だから ”に” 2 ですよ。今度は ”に” と言いましょうね。ニャー君。

「ハイ ジュウイチ」・・チャウチャウ メダカさん 2 のつぎは  3でしょう。

             11匹大行進ですから 良いのですが。メダカさん ですから

              メダカ さん 3  ”さん”と 次言いましょうね。

今回 初めてですから 皆さん しかたありません。

 

☆ 17日 ライブ 楽しみましょう。2021.9.16 PM9:45記

 

フクオカ 小父 モリタ 

2021.9.17 生 ライブ

  始まりはR先生も ドキドキするのですね。

  にゃんと にゃんと ニャンちゃんもチャット参加するのですね。

  全体的に素晴らしい内容でした。それぞれ十分に個性を発揮されたのではないでしょうか。

 1点だけですが・・・・フーミンちゃん 「恋人よ」・・持ち歌候補❣

 はるみんちゃんの スキャットですか 素晴らしい響きと たなびく余韻です。

 繰り返し再配信してみますと

  大杉さん フーミンちゃんが 唄う節目の度に グッと目が光ります。(´ー`*)ウンウン・・声無し

  そして 左肩が グウイ―と 決まるのです。・・・(^^♪私の私の 彼女は 左利き?

   楽譜は 大杉さんに見つめられて 恥ずかしそうに 大満足な様子が分かります。