上の写真は(20年前)

家屋が下がって、斜めになり、それを平行に戻すための支えです。

 

何れも 上部をレールのような鉄の鋼材で、家を持ち上げています。

勿論 地下の話です。

 

何故こんなことになったのか

問題はそこにあります。

 

日本列島は海にかこまれています。火山その他、岩盤の確りしたところ、

海や川に近い所など、柔らかい土地も有ります。

家やマンションを 建てる場合 地下の土質と強度が問題です。

それは、ボーリング調査などで、確認ができます。結論としては地表面から

地下の固い、支持層が深さはどの程度に有るか確認します。(詳細はいずれ・・)

此の辺は、専門家が解説して呉れます。自分で建築する場合は、ボーリング調査の

費用を先ず準備しておくことでしょう。

 

この様に偉そうに解説しますが、実は大失敗をしているのです。

 

鋼管杭を打ちました。この杭は 家と支持層を結び、確実に家を支えるのです。

何かのはずみで、杭が支持層に届いていなかったのです。これは大事な話なのですが

この失敗は 取り返しがつきません。対処療法しかないのです。

原因も大事です。結果は何とか、支え直して家は併行を維持しています。

 

この話は希望が有れば詳しくご説明いたします。

 

☆沢山 話が有りますが、それはそれとして

 1自転車の 三角ノリ・・・お母さまの 大回転の動き・・ダイナミック❕

 ミシンの失敗 など 小回転のミス・・・・_(._.)_

 とても懐かしい 話でした・・・次の話は・・

 大人用の自転車を 斜めにして 漕いだものです。 

 そこで サッと 思いだしたのが

 自転車車輪レースです。

2 どうしたか

 車輪が古くなり チューブも痛みました そこで 付属品を取り外し 車輪を取り出します。

即ち

 車輪の輪のみにします。金の輪、他に何もない。車輪を転がしてレースをする。

自動では動きません。竹や木の棒で 押すのです。〇の中のスポークは全部取り外します、

    〇/ のように 押して 相手の ●/ の輪に勝つのです。・・一定区間のレース。

三角ノリ 懐かしいお話有難うございました。

 

☆ 相模原市公演 明日になりました。2021.9.2午後6時 現在

神奈川県下 3番目の都市。横浜 川崎 の順

市の木 が ケヤキ・・・・ 市の花 アジサイ

囲碁の 芝野虎丸君が住み、石丸謙二郎さんが住んで居る。

市民会館に「月がとっても青いから」の碑が有るようです。

この市も、 ケヤキなどのように 伸びていく街だろう。

ケヤキは 杜の都 仙台で そして 東京の 府中で 夏に涼しく お祭りに映え

とても 良い思い出が有ります。ただ どこまでも 大きくなる感じもします。

庭の木が 大きくなりすぎて 切ってしまった家のように。

 

☆ コンサート 満喫してください。コロナに気を付けて にぎにぎで クリアーされますように❣伸び行く相模原に パワーを👍👍👍×5

 

フクオカ 小父 モリタ

9月は 思い出深い 月です。頑張りましょう。