2021.8.22今日は負けました。叡王戦は9月13日決戦となりました。

 

藤井君について感じます。

★★フイルターを いくつも持っているのではないでしょうか

それは

例えば 澁谷から 日本橋三越本店 に 行って買い物をする競争を設定する

買い物は 台所用品 まな板 と 生ハム である。

 

藤井君は フイルターを 沢山持っている。フイルターとは経験・理性等からくる知識の層板である。

それは、三越は1階(地下1・2階もドーム?)以上に ドームがあり、売り場は四角の周囲に設置されている。これをフイルターに収めている。

一般人は このドームを 忘れているとする。

 

この状態で 澁谷から 地下鉄に乗る。そして、日本橋で降り2つの品物を買う。

その速さを競うとする。

藤井君は地下鉄の中で、もう売り場の場所を計算している。

「着いたら、まず駅からデパートへそして、売り場5階へ(まな板)、地下(生ハム)へ・・・・

 

一般人は到着して、デパートへ 着いてから考え探していく・・・・

 

これで 競争の差は明確である。

 

さらに 藤井君のフイルターは デパートの各階 を 頭に入れているとする。

そのフイルターは、立体的に捉えていて、階段 エレベーター エスカレター

が分っていて、最短の行動が 出来るのである。

 

そして ストリート ビューの 如く 360°回転できる それは 縦にも 横にも 斜めにも

自由自在なのだ。

極端には 2次元と 3次元の違いかもしれない。

 もう差は歴然としている。藤井君の勝ちである。

 

★(それと 話しはそれるが 生ハムは 美味しい店が 少ない。一番いいのは どこかで 美味しいハムに

出逢ったら その店に 仕入れ先を そっと教えてもらうのが 多分ベスト❣)

★(もう一つ ワインである。山梨石和温泉 常盤ホテル ここの白ワイン

 これは凄かった。今も味は 落ちていないと思うのだが。)

 

★ある囲碁の元本因坊が 言っている。井山裕太君は 2つの盤面をもっている。

一つは目の前の 囲碁盤。もう一つは 頭の中に 囲碁盤があり 計2つある。

この差が 勝負を決定付けるという。

 

★将棋盤で見よう

 藤井君は 2面 どころではないのではないか。

 フイルターは 平面で重なるが、藤井君は フイルターを 立体で頭に入れている。

 従って フイルター内の移動が 自由自在なのだろう。

 一般人が フイルターを 重ねて置く のに対して 藤井君は フイルターを

 くっつけず ふわーと 置いている。探すのに 容易なように。

 (将来藤井君を 負かせる人材が出るとすると 今 小学生くらいだろう。

 そして 知識の層 の板を 自由自在に 回転できる人材だろう)

 

★将棋コーナー

                 

 基本図

敵側 一 から 三 段目 横の 黄色 は 敵陣である。ここに入ると

 歩は 金になる。香車も 桂馬も 銀将も 金なる。 飛車は 龍王になる

 角は 馬になる。 

 

★ レフユージ関西 御小遣い 程度 寄付させていただきました。

 敢てこれから 私もと 表現させていただき 失礼しました。

少しでも 動物たちの 支えに 今後なりたいものです。許せる範囲で頑張りたい。

また ブログアップ 有難うございました。感激しております。それと 先に ペガサス?

 

でしたか、又将来 何かその他の企画が有れば 何等かの方法で お知らせください。

 よろしくお願いします。

 

2021年8月最終ラジフォレ他

 ★ 11匹メダカ大行進 ブログ楽しみ 仲良しを早く見たいです。

    11匹君の実の親も どこかで見守っていてくれるはずです。・・・頑張ってね❣・・・・

     山形時代に、カルガモの道路横断に接しました。親が先に道路を横断します。

  子供が10匹前後でしょうか、続きます。道路では、車が止まって横断を見守ります。

  その可愛さはとてもとても、表現が難しいですね。目が点になるのです。

  親は子供たちが全員渡るのを見ます。そして車で待っていた運転者に挨拶している感じがするのです。「有難う・・・」

 

メダカも生を受けて、嬉しいでしょう、御師匠さんがどなたか理解していることでしょう。

孵化の時の御傍の方は、母親になるようですよ。

 

 ★ 夏のクーラ―対策  風で冷気が激しくやってくる場合が有ります。

   最近のクーラーは威力の強いものも有ります。空冷ガスも有りそうである。

   紙製のマフラー お勧めします。 首元をカバー 出来れば 良い気がします

   破棄もしやすく たためば 鞄に格納可です。(ワカさまが特にお弱いとか)

 さらに寒くて  強くカバーするには ポンチョ形式でしょう。(ワカさま頑張れ❣)

   尤も 来年の夏対策ですね。舞台裏では、真知子巻が見られるかもしれませんね。  

★横様 

  ツイート インスタグラムですか ウーン やって見たいですね

  お元気そうで 何よりです。新楽器 楽しみな 新学期です。もう凄いようですね。

  大阪では スポット出演 おめでとうございます。

   じっくり早く頑張ってください。無理されませぬように。

★ 塩入さん

 手術されたようですね、最新の手術と思います。高齢者が心配する必要も

無いと思いますが、念には念を入れ、手入れしてください。

腰とは長い 長い 付き合いですから。「柿の木坂」も待っていますよ。

新体の新しい 演奏楽しみにしています。ラジフォレ ラジコ沖縄放送も待っていますよ。

フクオカ 小父 モリタ