昔 名古屋で 3惚れを 聞いたことが有る。

1仕事に惚れる 2 土地に惚れる 3 女性に惚れる

この時は そんな キザナと感じた。しかし 後ででジーンと響いてくるものが有った。

そうすると 今は 演奏者も 3惚れが あるのでしょうか。

勿論 次も

1 ワンちゃんに惚れる 2 ニャンチャンに 惚れる 3 メダカちゃんに惚れる

となるのかも しれません。

 藤井君は 将棋に惚れ 土地に惚れ あと一つは 保留中でしょうか。

 

さて 名古屋は 藤井君の活躍で盛り上がり リニア開通で もっと盛り上がるでしょう。

 

 

★ 将棋コーナー

  詰め将棋

 金将と 銀将の 違いを 示しています。

 左側は もう王将が 行く場所がない事を示しています。「参りました」

       金は 桂で守られています。

 右側は 銀将で攻めたので 王将が 銀の横に 逃げてしまいました。

 将棋盤は 将来 改善します。

★ 動物コーナー

  蝶も去り トンボも減り セミも減り ダンゴ虫は 相変わらず 下を向いて 何もブツブツ

  も言わず 静かに いったり来たり  黙った学者のよう!

  以前 ダンゴ君の 仲間の励まし方法を 見たような 気が・・・・

  

   世間は 雨は要らず コオロギを 待つところ❣

★ 植物コーナー

  相変わらず 雑草は 元気 コロナは 問題じゃなさそう

  根が張って いやはや 人間の力が 負けている

    夏の雨 草刈仕事 おぼつかず

 

 ★寒さ対策

   富士登山 1988年 8月 8日 8時 8分 8秒 8  8並び・・・

   チャンスが訪れ 富士に向かいました。山小屋を取るよう指示していたのですが

   「大丈夫」地元の人の意見で、山小屋を予約せず登りました。やはり案の定、着いて見ると山小屋は取れず野宿です。天候悪く、外で眠ろうとした時、運悪く雨が降ってきました。

寒くて震えると仲間の一人二人が言います。雨も上手く避けられず、寒さも有ります。そこで7人で眠らず、歩くことにしました。寒さと雨はダブルパンチでした。何とかクリアーしました。

 反省点はいくつかあります。

山小屋の予約は、強く指示する必要がありました。或いは説得が必要でした。

今回 書きますのは 寒い風対策です。

寒いのは風が原因が多いです。

即ちヤッケとか 風を遮断することで 寒さを防げます。

もう1点、新聞紙です。山登りの際、寒さを避けるため新聞紙を背中に

シャツに沿って入れるのです。即ち一枚 着こんだことになります。

ワンゲル程度の 登山知識でしたが、新聞紙などが 登山では役に立ちます。

ただ普通は、インクの汚れ他推奨できません。他の種類の和紙など探す必要が有ると思います。山は 兎も角 持ち物の活用とか とても知恵を絞る 所です。命にかかわるからなのでしょうね。

何かの時には 何が 役に立つか分かりません。

新幹線でも 寒くて仕方ない時には 和紙などで 背中を 内側からフォロー することで

寒さを クリアーできることも 有るかも知れません。ひざ掛けにもできます。

映画館もそうでしょう。急に冷気がやってくることが有ります。

旅行の時 準備されるといいかもしれません。 上着1枚 持参出来ない時も有るでしょう。

夏の旅行で、飛行機でも 新幹線でも バスでも、 ホッカイロがいるかも知れないのです。和紙の幾枚で

健康維持できるかも知れません。・・・・ワカさまの ご参考に・・・・・

 

★ 2021.8.23 BS日本こころの歌

 「蘇州夜曲」 素晴らしい声と響き(工夫されての歌唱良く判ります)、将来に繋がる歌唱と思います。今日のメイン(individual・・・自分なりにです)の曲として拝聴出来ました。 

 収録など大変と思いますが、改めて歴史が出来ていると思います。大陸のプラスのイメージが将来に繋がって、素晴らしい世界・・東アジアから・・・・が待たれますね。

 この歌の背景、実際は大変な 世界情勢の中でした。

 歌い続ける事を 頑張ってください。

 

お外では「にぎにぎ」で頑張ってください。なぜならお家に帰れば、ワン ニャーの しっかりさん、 そして 11匹の水中回転のお出迎えがあるのですから。

 

★ 2021.8.24 藤井君 頑張っています。

 王位戦あと1勝ですが・・・・25日午後5時 藤井君王位戦で 初防衛しました。

 おめでとうございます。2冠を 守りました。👍👍👍👍👍

 

 ★24日 ブログ 空にブルーインパルス・・・やはり 迫力あります。パラリンピックの無事を願ってくれています。写真有難うございました。先の昭和39年のオリンピックで初めて、パラが始まったように聞いています。ウーム57年経ったのですか。凄ーい。

皆でコロナに負けずに 頑張って行きましょう❣

 

お家の にゃん君 この手は 握る手ですぞ!何と 肉球と言うようですね。

 普通は 招き猫ですが この手は 自分で財を蓄えてしまいそうですよ!ツヨソー!

 漱石も寝姿に感心していると思います。

いつも外すので言わないほうが良いのですが(前にも言っちゃったかな)、坊ちゃん文学賞に参加しました。・・・・⤵でしょう。 猫ならぬ 姫だるまと会話しました。 

フクオカ 小父 モリタ

2021.8.25 ブログ

 以前 病院の付き添いの話がありました。

 今日のブログで、心配致しています。

 あの 素晴らしいアスリートの ご両親様ですか。

 私達 動物達 皆で ご健勝を お祈りします。

 現代医療で 出来ないことは ないはずです。