表題、意味が通じますか、 と 言い方大丈夫でしょうか。(いかっぺさ?)

 

 

将棋界 は藤井聡太君が リードして行くでしょう。

落ち着きは、天下一品のようです。懸案の豊島対戦2勝7敗となりました。更に10戦が組まれています。

芸術から神の領域を感じさせてくれそうです。それは同門系先輩の木村義雄14世名人が求道の姿だったようです。

1300以上の勝負で、勝っても満足のいく試合はなかったそうです。それ程奥が深いのでしょう。

藤井君は先輩の道を、更に進んで行くのでしょう。・・・・ま  これは 将来語りましょう・・・・

 

いやはや、高齢になってこれほどのプレゼントを貰おうとは、夢にも思いませんでした。 Mr 藤井 殿!!


 

忘れないでね🥺・・・と囲碁界から・・・・囲碁を忘れないで イカッペ? (囲碁ではイゴッぺにしましょう)君が 言います。

 

因みに 将棋界は ヨカッペ? と聞くでしょう。(しようぎ から ショギッぺにしましょう。)

 

イゴッペと ショギッぺ 可愛がってね!(イゴッチ・・ショウギッぺ も可)

 

さて、イゴッペは 勝負について 決着のつかない 現象を 今回御説明します。我慢して聴いてくださいね。

今日はここだけが メインです。これは基本中の基本と思います。何故か、人生に符合するのです。

 

一番上の写真 一寸 庶民的で🙇。哀れっぽい?(色合い悪く、数字が読みにくくて🙇)

 

 囲碁か将棋か 何れかが 好きになってください。どちらも好きと言っても やはり優劣が有るでしょう。

 

それで 並べました。 右の将棋は 大体 初手の 駒の動きです。詳細は いつか・・・・色合いと曲がり駒 !🙇

 

囲碁は 盤面の 19×19=361 目の 取り合いなのです。 

 

十文字の 交叉したところの目を取り合います。 これを沢山獲ったほうが勝ちです。

ただ先手 即ち 先に打った方が有利なのです。先手を黒番と言います。打つとき、交叉した十文字の上に碁石を置きます。

先手にはハンデイを与えます。6目半です。半とは こうしないと 引き分けが発生するからです。

取り合った後の面で 数を数えますが、クロは白に 合計で差額、7目以上勝たないと 勝利になりません。

 

 

今日は 囲碁と人生との接点のみ 申し上げますね。これは人生でとても参考になります。

 

それはなにか

 

劫(こう) コウというものが有ります。こう、とは何か

 

・・・・・辞書によると コウとは 梵語Kalpa からきて、きわめて長い時間をいうそうです。

コウの対照語は「刹那」で 極めて短い時間のこと。・・・・・・(((uдu*)ゥンゥン

 

囲碁図・・・基本です。以下 1図~4図へ・・・・

囲碁盤の写真で 1番図

 石は相手の石で 取り囲まれると 取られます。

 白がとられようとしていますね

 

2番

 黒が置かれました 遂に 白が取られます。

 

  3番

 そこで そうはさせないぞと 白が来ます。

 黒が取られます。

 

 そこでまた 黒が直ぐ やって来て 白を 取り返します。

4番 

 黒が どっかり 入りました。

 

最初は この図も簡単に見えても いやになっちゃうもんです。😣😣 ・・・我慢

誰でも最初は そのようなもんです。

 

以下 これを 繰り返すのです。良く判らない場合・・・兎も角取り合いを 繰り返していると 思ってください。

 

何時まで経っても 終わらないのです。 先に進みません!そこで対策を 考えました。

 

さて

人間社会に 置き換えます。

 

同じこと、 しても仕方のない事を 何度もしかけること、或いはする人が いないかどうかです。

(あの人 また やってくれるなあゲッソリ  !!!!🙅🙅🙅)

 

先の白黒の取り合いを・・・・劫と言います。

そこでこうしました。

 

劫立て・・・・劫を 取り返すため相手が応じなければならないような場所に打つこと

       また、その場所。

 

今戦っている場所から 少し 頭をお互い 冷やして 別の 場所に 目を向ける。

但し 自分だけでなく 相手も ついて来ざるを 得ないところで ないと 駄目ですが・・・

 

いつも長くて 🙇

 

囲碁の最初で 劫など いう人は 私くらいでしょう。 ぜひ目を向けていてください。

将棋では千日手といい、指し直します。

 

さて  囲碁 中断しますね ホッとして ドクダミ茶でも どうぞ グッド! ニコニコニヤリ

 

★ブログ コメント 横様の労い の 頁ありがとうございました。・・梅雨明けしましたね の項・・・

我々への 素晴らしい言葉でした。気遣いの横様に 少しでもご参考になれば本当に嬉しいです。

更に 油断なく進めて行きましょう。横様 伝言板で 張り切り度合いが良く判ります。じっくりスピーデイにでしたね。

フクオカ 小父 モリタ

 

★さてさて 伝言板・・日曜日

でましたね👍👍👍 短時間にこれほどの内容が お書きになれるとは チコちゃんも ビックリ!

 

手短に

1 やはり レオナルドダビンチ 猫さん派でしたか。 初耳でした。 絵は少ないようですね。

  ダビンチが 「完璧な動物」といい 現在 超音波骨折治療 或いは 心の治療に向かうとすれば

  ダビンチ 座布団 3枚ですね いやはや 恐ろしい小父さんだ👍👍👍👍👍

 

2 ゴロゴロ

  ブログアップ、学びたし! ヒグラシの声と クマゼミの シャワー・・載せたい・・まあ 将来ということで😣

 

  パルス状(トキントキン) ですか プラセボ対策を 越えて 到達ですね。

  昔子供の頃 ゴロゴロ を 聞いて 不思議に思ったことは有ります。今 思うと 癒されていたのですね。

  

3 超音波で 骨折の治療など している。・・・・これは 心の治療にも 研究が行っているのでしょうか。

 

4 「能力と 健康を高める音、壊す音」ドン・キャンベル、アレックス・ドーマン著、東出顕子訳

  

  この中で 一生続く音楽療法・・ここに興味が行きます。

 

  もう誰かが ゴロゴロも研究し実践されているのでしょうね。

 

  ゴロゴロ 効果 抜群 。臨時滞在のネコ君 有難う 👍聞こえましたよ。

 

5 もちの ローン 君 🐶

 

  あなたも 横顔 御師匠さんに 似て 可愛いですよ。

  横顔も正面も 結構。 故郷のふるさと中野市の時の横顔  故郷水戸市での 水田? 見ている以前の横顔

  低音三昧のレッスンの時の横顔 等・・・

  それぞれ もちの ローンさん? 負けていませんよ。

 

6  求道者

  藤井聡太君は 将棋の求道者となりそうです。

 

   求音者というのも あるのですかね。   

 

2021.7.18 BS日本 心の歌 冒頭 「四季の雨」

   優しく 良い歌ですね。夏のところも しっかり聞きました。

はてさて

 猫ちゃんニコ

 愛猫20年ですか 凄いですね。大往生ですね。

 ところで 漱石も「我が輩は猫である」といいます。猫さん、かなり偉い方のようです。イギリスに行った漱石、ダビンチの

 猫評価も知っていたと思いたいです。犬は漱石の小説では、気が付かないくらい出て来ません。寧ろやっとクラシックがでて

 くるくらいでしょうか。「我輩・・・・」はダビンチの高評価から来たと、思いたいのですが。

 

猫の小説(内容が濃い)の意気込みは、漱石の文壇

 デビューのスタートを切ったのでしょうか。