千駄ヶ谷駅からオリンピック会場に向かう、将棋会館もJR千駄ヶ谷駅で降りる。

2021年7月23日 東京オリンピック開催 悔いのない闘いをお祈りします。

57年ぶりの 祭典 開催したからには 盛り上げましょう。

 ★ピクトグラム50 これはいい。私は これを47都道府県の形で1県づつ一人体現する。という案を持っています。

 宴会が良いのですが、コロナと 年並みでチャンスは無さそうです。

 

 東京は 前回 オリンピック 開催により 大きく飛躍しました。

 私の20才前後の頃、こういうことを言った人が居ました。

 「何でもいい。大会にボランティアなど参加したという記念が欲しい。」

 前回も沢山の思い出があります。

 熾烈な競争の一つに棒高跳びが有りました。

 ハンセンとラインハルトとの5時間半の戦をハンセンが制しました。2人は終日かけて棒高跳びの競争を繰り広げます。

 勝負の決着は勿論ですが、朝から深夜まで闘う一騎討のアスリートに感銘を受けています。

 

 

 今回は 何が 残るでしょうか 残せるでしょうか

 

さあ、藤井聡太君の大活躍で

将棋も見直されているのでしょう(2021、7、25日勝ちました。 対豊島4勝7敗です。)

 

そこで

藤井君の活躍に併せて 簡単に将棋が指せる方法を見てみましょう。

1将棋盤

 81のマス目です。(前回ブログ参照)
 

 9×9 です。人生で81歳になったら 盤寿と言うようです。

 囲碁と違って 升目の中に駒を置きます。

 

2 駒の数です

  歩兵 9枚 香車 2枚 桂馬2枚 銀将2枚 金将2枚 角行 1 飛車 1 王将 1 で 計  20枚です。

 王は取られたら 或いは 行き場所がなくなったら お終いです。

 

 3 駒の 進み方まで学習しましょう。

もっとも ご存じでしたら 笑って 飛ばしてくださいね。(ご存じの場合説明者は恥ずかしいですね)

 

 

 

 歩兵・・・・ 上図のように 前に進みます。

 香車・きょうしゃ・・・歩兵のように 前に進みます。 前になにも居ない場合、一度に1目でも8目でも進めます。 

 桂馬・・けいま・・一寸変わっているのは、斜め前に行きます。図参照。面白いのは、この駒だけは、自分の駒や相手の駒を飛び越せることです。後に詳しく見ます。

 

 銀将・・・ 前、斜め前、斜め後ろに進みます。

 金将・・・ 前、横、斜め前、真後ろ に進みます。矢印の箇所が金と銀で対照的です。

 角・・・  角行(かくぎょう)と言います。大ゴマといいます、斜めに前後進みます。

 飛車・・・ 縦横に進みます。いくつでも進める。王より飛車を可愛がり・・という言葉はこれを言います。

         

 王・・・・・前後左右斜め、全て1個ずつ動けます。     

 疲れましたね 図面をみて 終わりましょう。今日で2割くらい来ましたよ。富士登山で言えば、2合目です。今日7月25日藤井君は豊島と闘っています。叡王戦です。詳細後報です。名古屋(愛知県?)は、或る期間縁がありましたね。(R先生も)(私は昭和45年から50年の5年間名古屋でした)

 頑張りましょう。👍👍👍

尚 将棋棋士になりましょうという 話ではありません。指し方、やりかただけマスターして 人生に役立てましょう

という 趣旨です。🙇🙇🙇・・・・イゴッチも同じ・・・・

 

★最初にお話ししなければなりませんが、とても辛い話しなので最後にしました。

実は将棋は弱肉強食の激しい競争を持っています。

4段になるのはとても難しいのです。

満26歳までに4段になれるのは、3段から半年に36人中2名しかなれません。

 

26才を越しますと、4段になれない人は退会になるのです。

中には、駄目で去っていく人もいます。それを、こう言って見送るという話が有ります。

 

「残念だったね、だけど26歳まで頑張った経験は必ず他で生きるからね。」

と見送りしたと言います。優しい人が居るのですね。泣かせますね。( ノД`)シクシク…ショボーン

 

★きょう(23日金曜日)の ラジフォレで 光恵さんの話がありまして そちらがメインになりそうです。

確か、献身的な方の御一人ですね。

 

2021.7.23 ラジフォレから

 夏休みの過ごし方

 大杉さんの BS NHK 映画を録画している。 「カサブランカ」 の映画を見たい。

 という話が出ました。そうなのです、私もBSの 映画放送を録画しています。

 大体月曜日から金曜日までです。時間帯は13:30~15:00

 過去の名作を 放送しています。8~10カ月くらいで 同じものが出ます。

 勿論・・BS日本の歌 フォレスタは 毎回録画済です。

  ゆっくり ホームシアター 良いですね。もちの ローン・・・ はるみんちゃんの

 ドライブインシアター ですか これもダイナミックなようで良いですね。

 それぞれ特徴があっていいですね。

 カサブランカは 名前だけで 座布団1枚 じゃあないでしょうか。

 オランダで改良されたユリ科の栽培品種の一つ。

 モロッコの都市から名付けられた説あり。

 カサブランカの街の昔の状態は、戦時中など権謀術策大変な状況のようです。

 ある意味で昔の上海も似たような状況だったのでしょう。

 イングリッドバーグマンも 「どう?映画良いでしょう。」と言っているようです。

映画終了後の ストーリーを 自分で 考えて作っていくのが楽しみな感じです。

カサブランカ名前はさておいて、後味は今一かも知れません。

大杉さんのカサブランカの題名を聞いて、思いました。長くなります🙇

 

 此の前後「慕情」 ジェニファー・ジョーンズ の録画残っていました。改めて見ました。

  名作ですが・・悲劇の・・という感じです。Love is a  many-splendored thing・・・ これです。

  当時 街では大騒ぎでした。我々より上の世代は、強い想い出があるのでしょう。 

ただ 香港を舞台にしています。話も2度と 撮影も2度と出来ない内容となってしまった感じがします。

ジョーンズは1919年に生まれ、90歳位迄生きました。

「聖処女」(他を抑えてアカデミー賞)題名は真剣なものですが、「終着駅」と共に内容は悲劇的です。

ただジェニファーの人生が素晴らしいものであった感じが強いです。実際は判りません。

ジェニファーの作品は、笑って終わるものは少ない感じがしますが(ハッピーな作品が見たい)、強い女性で有ったろうと

思いたい。日本との接点は、来日時に女優京マチ子の名を挙げているようです。「雨月物語」を高評価している。

共演のウイリアム・ホールデンと来日しています。

やはり、ジェニファは特色ある女優です。先でロータリアンに解説したり、福祉や貧困や諸悩みとの闘いに素晴らしいコメントを

残しているようです。自分で感じたことを、自分の言葉で伝える・・・と言っています。

これは言わない方がいいのでしょうが、ぼつぼつ「聖処女」の作品が人生的に大きく強くなっていく感じがします。

(宗教的要素が強く、難しい作品の感じが強いです。若い方は悲しすぎてついて行くのが大変かも知れません。

それでも 外国では宗教を意識しているので、その人々には見られる作品であろうという感じがします。)

 

お祈りの世界で感じるのではないでしょうか。

(とても悲しい物語で、東洋人には高齢者しか向いていない?)

 もちのローン、人生大事な時に聞くのは、「月光」です。映画は「聖処女」かも?

ジョーンズより18才上がマリーナデイトリッヒ、世界大戦の最中、女優も大変な時期を超えて来たのでしょう。ジュリーアンドリュ-スは16歳下です。そしてマリリンやテーラーやグレイスケーリ、ヘップバーンなどそうそうたる俳優が居ました。

デイトリッヒとアンドリュ-スとジョーンズは、戦争の時代を挟み上手に芸術を繋いでくれた。そのほかの方も勿論ですが、特徴を

表している。アンドリュ-スは、エリザベス女王の評価も高いようです。ロンドンで舞台(いくつかあるのでしょうね)に立っていたし、その後ハリウッドに移ったのでしょう。そういえばフォレスタの前身?カーネギーに行き公演されたようですね。

それならぜひロンドン公演如何ですか。良いホールでエリザべス様もお呼びしては、どうでしょう。里帰り公演とメッセージして下さいね。

そして、アンドリュ―スはご健在のようですね。

いま、大女優たちの人生が、強く感じられる喜びがあります。昔は正に青春を謳歌していた最中で、人生なんてもんじゃなく、青春そのものの時期でした。

現代はつまらないのか、そうでは無くてアメリカ史がこれからも作られる過程がわかり、興味深いものなのです。現在も大女優はいます。調べると良く判るでしょう。

それはアメリカの歴史がこれから更に充実してくることを暗示していると思います。

協力したいものです。西部開拓からの銃は今も続いているのですから。

 

さてオリンピック、開催報・イギリスでのR先生の喜びが今、東京開催に繋がりました。57年前にもブルーインパルスは飛んでくれました。かなりの覚悟だったようです。今回も後で大変だった話が出るでしょう。かなり雲が邪魔していますから。

当時10代の人は今70代になりました。まだまだ頑張りましょう。

また、ずっと先まで今回の東京オリンピックは語られるでしょう。じっくり太く強く、にぎにぎで

乗り越えて行きましょう。

さて ブロッグアップ 有難う存じます。大空と飛行機雲だけで、綺麗そのもの👍👍👍

 

お一人様運動会の方(猫殿)、コロナ禍の下のオリンピックを感じているのではないでしょうかね。

お別れできますか? 

大丈夫!お別れは 我が輩は猫 君?さん?・・・・優しそうで、さん でしょう!

 

 ねこ殿を 🐶と お師匠さんで 「今日の日は!さようなら。」で お別れできます。

そう

 とっくりバチの巣を見つけました。

 スズメバチほどの毒ではないようです。

 チャッカリ 親でしょうか 省エネ親でしょうか

 生態は 面白いですね。自然界 元気なようです。

2021.7.26BS日テレ 心の歌

 ちんちん千鳥

 素晴らしいエンディングでした。同期3名、先にも歌がありましたが、再度の演奏また期待しています。

 歌唱の道、大正の時代の良さ、歌の求める真剣さが、迫ってきました。有難うございました。

2021.7.29

 塩入さん ヘルニアとのこと

 先にブログ いたしましたが お気持ちが良く判ります

 東京もいい先生が 居られます。最悪内視鏡での 手術は有るようです。但し 診療によって 一概には言えません。

  パソコンで 医師は確認できると思います。北九州(九州は当時、ここだけでした。)の場合 医師は松尾 医師です。漠然としていますが

  ヘルニア 内視鏡 松尾医師は 多分次の 先生を 承知と 思います。

「腰痛の日帰り治療」 出沢 明 著 現代書林 

腰痛人口 2800万人・・・本からです

85%は 原因不明 とのこと

 

  兎も角 絶対負けないで 辛抱して 治療下さい。

 ベートーベン 「テンペスト」も お勧めします。 

 先の 私の ブログも ご参照ください。 ねばって ねばって がんばって 行きましょう。

 次の 低音三昧を 期待しています。 塩入さん 頑張れ。!!!!!!! 大丈夫!!

2021.7.29

  暑中見舞状

 有難うございました。衣装合わせも大変、ポーズも決まっています。

 力と清涼の時を 頂きました。

2021.8.1

 猫ちゃんどの 少し長くなる旨 お聞きしました。

 漱石も「吾輩は 猫派 である」 とも聞こえますね。 

 頑張って す cat 行きましょう!