さてさて

2021.8.6 スタートしました。長い暑い日の始まりです。

8月6日 8時15分 平和記念式典 開始    

       10時 ラジフォレ インタビュー この夏やって見たい事・・・バレーボール・・・・その試合の応援に 

       竹内さんも澤さんも 行きたいようでした。

          R先生は ウインタースポーツも 得意なのを ご存じないようですね。

 

     22時30分~ ラジオ沖縄 ラジコ ・・・・・・

            ただいま 終わりました

      うーん

     引き出し上手 うーん 和泉さん いつもより 少し早かったのかな 走り うーん。

     まあ 来週にも期待します。ゲストの 知らないうちの リードが 光っていました。

     ・・・・ただ ワンオクロックですか 応援します。

 

     その他 朝日新聞 吉永小百合さん 記事掲載、 朗読で原爆禁止や核拡散禁止や 原発など への意見

     を 述べられています。これを読みました。「詩で伝える原爆と福島」

 

★表題 について

 資本主義でも

 共産主義でも 同じ、 個人データなど 保管 管理が 難しいようです。

 

★★将棋っぺ 

 今 王様 参りましたです。🙇🙇

 

 

 

将棋

     〇 王は前後左右 斜め 1歩ずつ 進む。・・・周り 全部1歩 進める。       

     〇 歩兵は 前に1歩 進む。

     〇 金将は 前 斜め前  横 後ろ 1歩 進む。・・・スタート時 王を左右で守っている。

       

   今 王(7の一)は 両横の歩に守られています。・・・・4六のガマ(センジャーさんの時の、待っていたガマ)

   ・・・数字は実は 将棋の盤面の 表示に合わせました。46でなく 4 六です。

   将棋盤 横に 右から 左へ1234~89             

         縦に 上から 一 二 三 四 ~ 八 九

   

 

   王の両脇 歩です。・・・・・基本図としましょう・・・・また先で 出ますよ。★

   この 王は動けません。それは 飛車に 攻められています。

   王は 前に出れないのです。出ると 飛車に攻められ 取られます。・・・飛車の横効き。

 

   そして この 王は 桂馬に攻められました。

   この桂馬は 斜め前に 効きます。すなわち 取るぞ と言ってます。

   取るぞでなく 参ったなのです。 「王手 おうて」と言われ 「負けました」 となるのです。🙇🙇🙇🙇

 

   飛車は 横 縦に きいてくるのでしたね。

   王の前に 金など 置かれても 詰んでしまうのです。

   また 様々な 詰む形を 少しずつ先で 見て行きましょう。 

    オッと・・・疲れる前に・・・・一休み・・・・

   気持ちが 乗ってきたら にゃんちゃんの 手を借りましょう。勿論 ワン

   君も・・・・

  ★ さあ 頑張って 藤井君に 近づきましょう!!!!!

塩入さん 

 ラジオ沖縄も 楽しくなってきました。

 一方で 第2回の 低音三昧の 録音を 楽しく聞いてます。特に「出船」「つぐない」「女の港」「荒城の月」等・・・

 ロマンを求めている塩入さんの歌唱は素晴らしい、永遠の青年のようです。

 柿の木坂も素晴らしい。

 

横様 

 伝言板拝見しました お元気な様子 何よりです。

 秋からの 公演余談を許しませんが いろいろのプランを

 じっくり スピーデェイ!(敢て ェ)に 練って下さい。

 気配りの横様、秋口からリモートになっても、新企画期待しています。

 

沖縄・・・・でも 気を取り直して 精一杯応援しますよ。もちの ローン。

 

★生きものがたり コーナー

ワンちゃん 

 リクエストが 有るようです。

 「アシケン 私にも 教えてケロ !!!」

二ャンちゃん

 「にぎにぎ 大体 分かったっぺ?よ。!」