夏ブログ

  一日千秋

    待たせ侘び   🙇🙇

 

高尾みころも霊堂・・・・・・・ 産業災害で殉職された方の慰霊堂

 

例年 この時期は 鎮魂に思いを深く 致します。

そして、労災等で被害に遭われた方を弔っている ところが有ります。

長年東京に居りましたが、知らないことが数有るんですね。

 

まさか こんなに住まいの近い所(澁谷から日野市に至りまして)にあろうとは驚きました。

高尾駅から近い所に有ります。

地図にてご確認ください。勿論 複数人での訪問を希望します。防犯上も。

この地は、美智子様も 3回ですか、訪問されています。

お気持ちが とても強く響いてまいります。

 

改めての訪問は無理ですから、高尾山に行った時とか、都合がつけば、行きたいです。

 

公務で被災された方の、お気持ちを察するに大変心が痛みます。

避難のとき 人を助けて続けて 自分は逃げない という人が ございます。

東日本大震災でも御座いましたし、今後の災害も考えれば心が 痛みます。

 

☖☗☖☗将棋のコナー

 先に日本将棋連盟さんに 小説に将棋の事を書きたい旨、申出しました。了承を頂き感謝いたします。

 プロ・アマの棋譜の転載、発行本の写し、営業目的はございません。

 趣旨は駒の動かし方を理解頂き、藤井聡太さんの活躍に目を向けられて、人生の糧とされるよう

 祈るものです。将棋ファンの拡大になって欲しい、藤井くんと 歩ける将来は 楽しみそのものです。

 藤井君・豊島君 対戦5勝8敗です。2021.8.10現在あと1勝で叡王奪取、3冠です。(8冠が最大)

 藤井君の脳の研究をしたいものです。

 今日は 1点だけ ☖将棋盤 相手の陣地。⛊一~三 & 自分の陣地☗七~九・・・・漢数字は 

 縦に数えます。後に図示します。

 お互いに 相手の陣地に入ると 歩は 金になります。(なり金)他の駒も金になります。(香車、桂馬、銀です。

 飛車 角も なりますが 金より動きは広いです。王と一緒になります。後述します。) また研究しましょう。

 

 尚小生は日本将棋連盟の名簿に氏名登録されています。ただ、不備等が有れば(このブログ内で)ご指摘ください。

 

★BS日本こころの歌コーナー

 2021.8.9

 素晴らしいブルース・コーナー有難うございました。

 夜のカフェテラスならぬ 夜のブルース・三昧コーナーでした・・・音 声 光 色調

 昭和のレトロを令和に運んでもらいました。👍👍👍

 「君忘れじの ブルース」

 作詞 大高ひさを

 作曲 長津義司

 やはり 名曲を作る人は・・・・

 長津は「大利根月夜」を 作り 大高は 「炭坑節」を作詞 作曲しているようです。

 

 歌唱は 同期3名+はるみんちゃん 皆さん 全員 ソプラノですね・・・・ 凄い・・・

 My mikeで Go❣ 今後 ワカ様 里菜ちゃん そろい踏みで 6名? 更に 優子さん 内海さん 

 おっ 全員ソプラノ‼ 人選も有るようですが、応援チームを考えて演奏していただきたいものです。❕

 

 「東京ブルース」・・の詞・・・”新宿・小田急の”・・の行(くだり) 

   Nice Voice❣  良いですね ニコニコニコニコニコニコ

 仕事で勤務した 新宿が とても懐かしいものです。👍👍👍×3

 改めて 前の「湖畔の宿」のソロR先生のものを聞きました。・・・ソプラノだったのでしょうか。素晴らしい👍×9

 ブルースはやや暗いのかも知れませんが、銀座を中心に時代は 大きく渦潮の如く渦巻いて いたのでしょう。

 今 振り返れるのはチャンスです。此の時からの流れを、将来に伝え生かして 安心の、そして愛のある、

 夢の有る、新時代に繋いで行きませんか。

 

★2021.8.10ブログ

 フーミンちゃん誕生日 おめでとうございます。ラジコ待ってます!(多分次の番?確率99%)ニコニコ

 ほう ここ ちゃん 可愛いですね。 名前の由来を 次回 伝言板で教えて下さい。

 おばけ は 避けて ・・・・次の方々の怖い物の話・・・楽しみ 

 ラジコは再放送時間の切り上げが 有り 期限を 書いてもらいました。(要注意2日程度)ゲッソリ

 R先生邸

 メダカが出て来て こん 二ャン ち ワン だ ❣

 メダカ 「私も家族の 一員に チテネ」・・・・ウンウンニヤリニヤリグッド!グッド!

 13日ラジコが 待ち ど お し・・・

 

★★★ 自然界コーナー

 今年も ダンゴムシ君は じっくり活動しています。ただ体がいつもより黒い感じがします。

 

 最近車のタイヤのパンク(釘が刺さっている)がありまして、念のため夜間タイヤにカバーを掛けるようにしています。

 道で刺さったのか、どうか?

 それで夕刻タイヤを見ますと、鎮座されているではありませんか。

 

 

カマキリ君 そう 見張ってるんだね、頑張ってね・・・・・

一緒に 監視してね・・・・・ありがとう

2021.8.13 ラジコ沖縄

 にゃんチャン 体の悪いもの出してね❣

 体質改善しょうね。

 チャりテイは大事ですね リモートで 出来るといいですね。(その他の話も次で)
 

 ねぶる

 方言 共通語 両論ありますね。

 これは西日本では 昔よく言っていました。関東に出ると やや 言いにくいというより 避けたい表現でした。

 (ローカルが強すぎて 品格もいかがかと・・・)

 しかし 「眠る」と「舐る」が 同じ 感じです。眠るは 青森の ねぶたへ・・・

 ただ 「舐る」が名古屋に有るとは驚きました。調べると 次のようです。

 小学館 国語辞典・・・・

  岩手 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 愛知 三重

  近畿以西全域

 懐かしい お話 有難うございました。即興のお話でしょう、凄い 感謝します。

 フクオカ 小父モリタ

 最後になりましたが コロナと 線状降水帯 との 闘いは 続き いっちゃけますが

 負けないで行きましょう。

 いつ 激しくなるか分かりません。 音楽も頼りに 結束して 対処してまいりましょう。