ブログが1周年を迎えました。

2020.8.24 最近の出来事  スタート

2020.8.27 しいのみ学園

2020.8.28 山形にて

熱心に ご覧いただき 厚くお礼申し上げます。

また ご迷惑をお掛けしていることと存じます。

何もかも ひっくるめて ご容赦下さい。

 

何か1つでも ご興味が続けばこれに勝るものは ございません。(あっちこっちに飛びすぎですが❣)

スタートは 佐渡島でしたし しいのみ学園でした。日本一周は テーマを考えて

再度 回りたい気持ちでいます。出来れば 例えばさくら前線と 一緒に動く 或いは

コンサートの追っかけ(許されれば)も ベストですね。

コロナで出かけるのは無理ですが、海外で言えば、釜山か台湾・台北の気がします。

中国は早く変身して呉れるといいのですが。アメリカ他は遠く難しいのかなと・・・・

只、山を見ているだけで3日間、その場に座り込み過ごすのは、植村直己のデナリ(マッキンレー)でしょう。

 

さてと

これだけの絵なのですが、仕上り迄1時間では無理なんですよ。(個人差はありますが・・)

この馬さん一応、立ち上がっているんです。乗馬の最上義光は山形藩のリーダーだったのでしょう。郷土には歴史的に有名人が出て来ます。山形は伊達氏の故郷です。米沢方面ですが。最上の山形と米沢の関係は紆余曲折があったと思いますが、(景勝は米沢でしょう)

集約は上杉鷹山なのではないでしょうか。

一寸話は 飛びますが パラリンピック(全選手の御健闘お祈りします)でも乗馬の競技が 有りましたね。

馬君の 姿は 大変なものが有ります。競馬もですが 馬の芸術性で 競馬場に

行ってる顧客も多いのでは無いでしょうか。 いやはや 3惚れではありませんが

惚れこむ スタイルですね。凄いです。歩いて良し、走って良しなのですから。👍👍

イギリスで エリザベス女王が 競馬場に行かれます。

馬と写真を撮られていたような 気がします。馬もお持ちでしょう。馬君も女王に会ったら

判るでしょうね。緊張する! 緊張する!かも知れません。

粋ですね。言葉で表せられない、最高の芸術性を感じます。

 

 

これは住居からの、千歳山です。印象深いのは、千歳山から遠く無い麓に、焼き物窯が有ったと思います。当時でも高齢でしたが、陶工というのでしょうか、ある父親がいました。

子供の心配はよそに、作品の大きなものに挑戦するのです。先代の父親としては、大きな作品をやめにくかったのでしょう。子供は、体の心配が有り

もうこれで最後にしてくれと、依願していると言っていました。(七右エ門窯と思います)

この話とは別ですが、新庄東山焼ですか、R先生の話で知ることとなり、興味が湧いています。

 

 

この絵も霞城公園の中に有ります。立派な建物で、絵の作成も大変です。昔ですからコロナも無いし、良い時代でした。この建物(美術館と思います)、確り描いていたら 自分には半日は必要でしょう。

過去の 姫路城を 思い出します。2020.9.16号  御免なさい、まだリンクができません。

 

 

 

これは最上川です。大変いい川です。芭蕉が俳句を読むのが良く判ります。

”おしん”も 無事育ちました。何処が川波か分かりますか。

ご承知のように、最上川は山形県内のみ流れます。終点は酒田ですね。岸洋子「希望」の里です。

酒田、鶴岡の日本海側から、反対に山形へ帰るには、最上川沿いに帰るか、月山の峠越えで帰るかです。雪の時期は難しい判断が要ります。今は高速道路がだいぶ延びました。これからも発展するでしょう。楽しみです。

 

 

すばらい。王国の山形です。再録ですが、上の千歳山の方から描いたものです。山の中腹より市内に向かって描いたものです。

前に乗せていますので ダブりますが・・・・

山形は全県が 能の舞台になっている気がします。

 

最近

ワカさまが 伝言板ですか スコンク

と言っていました。

懐かしいですね。 0敗の事(競技で点が取れなく負けることです)よく言っていらしゃいました。

卓球で負けた話です。流石芸術家、楽しめればいい、競技を達観されていました。普通悔しくて言えないものです。

懐かしい言葉の響き、そしてプロの心意気が強く感じられました。

 

次の伝言板で、東京タワーをご案内頂きました。

 タワーは出来上がる頃から 見ておりました。パリのエッフェル塔を意識していたのを

覚えています。将来に遺産として、ずーと生きてくれるでしょう。

文章も素晴らしいです。音楽家の方の心を確り伝えていただき感謝です。

とはいえ現実には、生活が有りますし、コロナで苦戦しています。

先ずは歌で、実生活を忘れず、強く進めてまいりましょう。

 

これは 山辺から そう遠く無い所の お寺です。ワカ様の里も近いと思います。

山辺は とてもいい所です 地形がとてもよく 朝日を一杯受けられます。

どうでしょう。歌われていた蘇州の寒山寺の鐘の音も、似ているかも知れませんね。

 

ある意味 山辺は地図で山形県の中心 かも知れません。私も気に入っています。

 

山形はやはり 締め括りは此処でしょう 芭蕉も山寺で 一休みしたのでしょうか?

この絵は、描く場所が無く車の中からのため、落ち着いていませんね。

里帰りのままならぬ ワカさま 牧子さまに よろしくお伝えください。

 

それと 絆 秋号  CLOSE UP MEMBER より 若様好きな言葉 

「過去の全ては 今の中にある」

 ふむふむ なるほど なるほど❣ ・・御茶ノ水博士(手塚治虫)を 思い出します。

 

メンバーの皆さん、

コロナ後の音楽の公演を目標に、録画撮りを3倍楽しんで下さり、パワーを我々に

お届けください。・・・・・・ Mike❣ Go Go ニコニコ

 

また お会いしましょう。

フクオカ 小父モリタ

 

 山形新聞投稿は 訂正が要りそうでした。不採用でした。

 「MASUKA」 作 藤原洋 の贈呈後図書館認定は  未定です。

ただ山形市立中央図書館は図書に加えていただきました。お礼をこの場でさせていただきます。山形に行かれましたら、図書館に御寄り下さい。 
そうそう

●○囲碁界も 天下分け目の一戦をしているのです。

井山名人(3冠)対一力・いちりき(2冠)が今日26日から名人戦を戦います。7戦するのです。まず井山1勝です。井山裕太です。藤井聡太です。名前が似てますね。

井山と一力の囲碁界トップ争いから目が話せ離せません。

井山は29日4冠になりました。

 

☖⛊ 将棋界 藤井君は9月13日の叡王決戦が待っています。3冠目です。豊島にも頑張って貰い、良い試合を期待しましょう。豊島とは12連戦、場合によっては19連戦と言います。

 

★大変な時代に入ってしまいましたので

 一言

 先にも触れたと思いますが、中学時代の友人

 武内 清さん

 ブログで 世相と気持ちを 述べてくれています。  

 もう2300回以上のブログ暦でしょう。この時期を乗り越えるためにも、

  一読されてみてはいかがでしょうか。(武内清ブログ)

武内さんも 千葉県は長くなられたことでしょう。

 

ご両親様の事

コロナ 等で 時間が取れない日々と思います。

許せる範囲で R先生ご自身の健康に合わせ 御見舞なさると ご推察いたします。

親の立場では 気持ちだけで良い というのが 高齢者の我々が 思う気持ち

であり 共通の心であろうと 感じます。

「親思ふ 心にまさる 親心 ・・・・」(吉田松陰) といいます。

 

凄い アスリートの親御さんですし、音楽の話も、ゴルフの話も、野球の話も、歴史の話も、スキーの話も・・・出来る事であれば沢山話題が有りますね。話が止らない・・・・ 

 そうなりますように お祈りしております。

 

★ お詫び申し上げます。

国会図書館 納本「MASUKA] 貸出 断っているようですね。

気が付きませんでした。一応いいと言っていましたので、確認はします。

遅くなり大変 申し訳なく お詫び重ねて 申し上げます。

何か考えたいと思って 居ります。