小玉スイカ 

名前の由来は東海道新幹線「こだま」が開通した頃品種改良した。

そこで「こだまスイカ」と名付けたという説あり。・・植物図鑑

 

8月6日 

コロナ下 夏の一番長い日に なりそうです。

ラジオ沖縄 やっと出演、Rチーム待っていました。和泉さん、とても満足した顔でしたよ。

この日 2020.8.6 昨年 初めてブログに参加させていただきました。思い出深いですね。

実は 初めてブログに参加させていただいた時、とても緊張しました。

沢山お話をさせていただきたく(下手な鉄砲も数打ちゃ当る)、自己のブログを 昨年8月中にやっとアップさせていただきました。

その後の経過は御高承の通りです。拙い文書をみていただきまして、お詫びと厚くお礼を申し上げます。

 

 早1年 でもコロナの 為 悠長なことは言っていられませんね。

ただ、幾つかの会社が 国産ワクチンの開発を急いでいます。これが本来の姿です。

流石日本ですね。新型にも、利くものがほしいです。医師も時間が必要だが、安心感はあると言います。

今回のコロナは、掛かりつけ医を決めてくれと言います。

2回接種者は、3回目が必要なようです。高齢者が優先しているようですが、これは違います。趣旨は良く判りますが

若い人が将来を担っていきます。バランスがとても大事です。

ワクチン2回接種者が、急に夜コロナ感染した場合には、簡単に救急車に乗せないようです。

詳しいやり取りが必要なようです。時間外は特にやり取りが必要で大変なようです。地域差は有るでしょうが・・昼間ならかかりつけ医で対応可です。医師の話を分析しますと、接種者の発熱は、非接種者より低いようです。

従って何とか夜を越して欲しい。出来れば市販の解熱剤でやって欲しい。そんな感じが垣間見えます。

 

ただ、かかりつけ医も簡単には、PCR検査等出来ない。保健所などと、やり取りするようです。

これは自宅で待機治療が、中程度までと言い出しましたから、医療現場は混乱していないか。

難しい話は さておいて 努力していれば 必ず道は開けます。

信じましょう。

 

 

ここで考えました、日記がとても大事です。

緊急時、いつ何回目を接種して、それはファイザー或いはモデルナ、アストラゼネカですか、焦ってとても

正確には語れません。

何事もそうですが、平時に取り越し苦労なくらい、石橋をたたいていましょう。

早めに医師の話を整理しておきたいと思いました。

 

さて

今回はイゴッチの番です。右 劫の話。左 梅沢由香里(旧姓)さん。

 

「どうして あなたは 私の時 強いの?」

今の言葉を、覚えて下さい。ただし、このブログの最後の行までです。

 

囲碁タイトル 

過去の大記録 10連覇 1989~98 趙治勲 本因坊戦 

これは 「空前絶後」誰も 抜けないと言われたと思う。

しかし

記録は 塗り替えられるためのもの

新連覇 

10連覇 2012~2021 井山裕太 本因坊戦

これが11連覇に なるか とても興味があります。

他にも 9連覇以下 記録が有ります。

ここに

 

小林光一 8連覇(棋聖戦)7連覇(名人戦)

 この記録も 大記録なのです。

趙と小林は 同門です。

小林は大変なチャンスを逃したと思います。思い切って書きますが・・・・・

 

即ち 小林は場合によっては9連覇 10連覇 まで 行ったと思うんです。

 

趙が粘って 小林に迫ります。

「趙君 どうしてあなたは 僕に 強いの?」小林が言いました。・・・・残念 言わない方がいい?

これは、勿体ない事でした。何故か、あいてに絶好のチャンスを与えます。

 

そうか・・・僕は・・・強いのか・・・そうだ、粘ろう・・・・自信もって バシット 打ってみよう 負けそうなときほど!!!!!

 

劫の話は 次回にしましょう。 いつも長いので・・・・🙇🙇

 

最近 物事とはこうなのかと 考えさせられました・・・・・

 

第165回芥川賞 李琴峰(台湾生まれ) さん

受賞翌日 体調を壊された(厳しい生活からの急変の為のようだ)

入賞の喜びや、次回作品とか 浮かれがちのとき 李さんは 違っていました。

 

そこから 自分に言い聞かせている。

「ここからはじまる」「ここからはじまる」

これで 元気を出されているようだ。

 

横様も 塩入さんも ここから 始まるで 頑張りましょう!!!!!

 

そして すCat いきましょう。

我が輩は 猫である  ワンちゃんに ご挨拶は 済みました。

ワタクチ にぎにぎ の 練習します。  「なーに タマタマの 延長ですよ!」 

声は まだ アルトより 低いでチュ ・・・・

フクオカ 小父モリタ