能には何かある

現在損害保険会社に事故に遭って、請求が出るとして第1位は何だろうか

家庭内の事故がトップだった時期が有る。

階段その他思わぬ事故が有る。交通事故や飛行機事故、等それより多いようだ。

さて、最近感じた。

能の歩きである。よく観察したい、真似てみたい。

これには凄いものが含まれている。

最初こんな歩き方、何にもならない。面倒くさいだけだと思った。

ところが

メリット

1 ゆっくりの為 躓いても急に体が前のめりにならない

2 躓く前に 足が止まる・・勿論 体はがっくっ・・とはなる。

3 足に併せて、手の振り出来る・・・・殿様でも 兵士にもなれる

4 歌の好きな人は、一節歌える。耳障りのときは🙅

5 能、詩吟、短歌など 口ずさめる

6 能の稽古を 望む人なら持って来いであろう。

 

敦盛でも 義経でも 弁慶でも 好きな人物に 成れる

謙信も 信玄も 家康も 黄門様でもいい(何故か様をつけている)

問題は スローはどうか、しかし家で急ぐことは無い筈。

ゆっくり過ぎるなら、思索が巡らせる。

いやはや 昔の人は凄いものを残してくれたものである。確か能の歴史は

世界有数の深いものが有る。足は静かに 這うように滑り出る。最後足指が ㇰッと上がり落ちる。

さて

1日午後確認 ブログ 有難うございました。

今回 武蔵野のこと 案内します。

越谷との関係で面白いのは、武蔵野線で繋がっています。

「武蔵野」は國木田独歩です。

生まれは 宮谷県(みやざくけん)海上郡銚子ですが、現在の茨城県南部東部

千葉県南部東部とのこと、茨城県に縁が有るようです。

武蔵野に大きな歌唱で、元気づけて下さい。

行かれる武蔵野の会館は武蔵境だと思います。三鷹市と棲み分けています。

吉祥寺が武蔵野市を代表すると思いますが、吉祥寺はリーダー格で井の頭公園

などを持っています。本来なら武蔵野吉祥寺市位にしたいのではないでしょうかね。

昔に比べれば、吉祥寺も変わりました。狭い所でしたが、上手くマンションなど配置しているのでしょう。西荻窪が余り何もない時から、大きく変わったのですから、吉祥寺が伸びないわけが有りませんね。

都心にお住まいの方は、武蔵野も遠い感じですが、福生立川国立よりは新宿よりです。

九州の前、体力増強し、にぎにぎ・アシケンで疲労回復して、九州の味を期待して

たどり着いてください。

大分から始まりますが、「荒城の月」は代表で出迎えます。タクトも力がはいるでしょう。きっと。

ググっと!

前にも言いましたが、5拍子でタウトが振られます。5拍子って有るのかな。

大分熊本長崎そしてタクトは南の鹿児島(かごんま)へ、そしてお待ちしている福岡です。道中大変ですが、今年は

握手会が有りません。その分体力温存です。来年は出来ること祈っています。

握手会考えたら、凄い体力です。今年無いのは、コロナ(褒めたくありませんが・・・)

のお陰です。来年は駄目です。体力3倍返しで行きましょう。

つくば(四六のガマお待ちかね)に帰られる頃、2021も半分過ぎます。さらに出来ることなら、澁谷オーチャードの会場で

お待ちしたいくらいです。確率は1%くらいですが0ではありません。客席から判るように

手を振ってしまいたいものです。・・・・・・夢・・夢・・・無理・・むり・

長くなったついでに前に申し上げた、準備の親父ギャグです。

考えたら、はしたない事ばかり、駄目ですねえ。忘れて下さいね。

大分・・・・昨日はおおいた(痛い)

門司・・・・今日はモジモジ

黒崎・・・・苦労がさき

折尾・・・・おりろお 

この辺一寸いう方が変? だけど次位は 許せるでしょう。

は「か」た  「さ」が なが「さき」

「」 は かささき カササギ これは大陸から来た 佐賀しか 居ない かちがらす

です。カラスには悪いのですが、綺麗です。(カラスに何か言われそう・・カラス界で有名人?)

年寄の 話にここまで おつきあい、有難うございました。

ははこぐさ を探しておりますが なかなか 難しいようです。

フクオカ 小父 モリタ 

 

なるべく 木か金曜日にブログ したくて 駄作ですいません。では では