汚れても 芝生ラウンド 春忍ぶ

自撮り棒

昔自撮り棒は無かった。どうしたか、自己流で杭をつくり、やっとカメラを据え付けた。

自分のスイングを撮りたかったのである。それは腕前を上げるためだった。しかし原因は別にあったのだろう、一向に上達しなかった。

 

現在は良い時代である。

上手な人の画像が入手できる。動画メールでいいのではないか。例えば父上のパット姿勢で有難いのである。

パット 上手な人の 構え から 打ち出した ボールが カップに向かって行く。

この場合 全体の流れは いらない。構えて 打ち出すまでの姿でいい、ボールの行くさきまでカメラは追わないでいい。ボールがホールに入るかどうかは要らない。自宅室内の打つ姿勢写真で充分と思う。(とても言える腕前ではないので申し訳ないです、下手の横好きと考えて下さい。)

何がいいかというと、構える姿勢、待ちの体制、呼吸、気持ちの入れ方、手の初期操作である。上手い人ほど感心する、動きを示している。上手い人のものは何度みても感心する。今は動画が取れる。そして一種の芸術品になる。腕前のいい人ほど作品から、気品が生まれる。(同じようにスキ―の大回転の写真は家宝ものだろうと思う。そう言えば妹さんとで3Slender!!! お父様の目の綻びが羨まし。)

昔は 8ミリ 16ミリ と言った時代から考えると 隔世の感がある。明治生まれの人の動画は ほとんどないのではないか。大正は終わる頃の人から有りそうだ。昭和の生まれの動画は皆取れるだろう。時代差はかなり大きい。

本気で練習するなら 自分の動画を送って 見て貰い評価してもらうと 割り安な先生になるだろう。

パットは興味が有れば、練習だけは出来る。ただ自宅にパターを置いても

実際のラウンドはしないほうが良い。時間と費用と、場所、メンバーに苦労する筈。今はグランドゴルフのようだが。

パターも隠して保管が望ましい。邪魔になるし躓くと不味い。

 

 ゴルフのメリット

1 グリップは NHKためしてガッテンで 言っていた握力アップは 長寿に繋がる。

  しかも小指からグリップは始まる。にぎにぎである。

2 車の運転、ゴルファ―は かなりうまい筈である。間の取り方、判断力がラウンド後かなり  増す。

その他は コロナ でもあり、値段も高いので 適当にしたらいいと思う。

さて

余談

不動裕理が過去に6年連続賞金王を取りました。ところが最初の頃、不動は苦労した。上手くいっていなかった。悲しそうな表情が忘れられない。もう何年前でしょうか。

 

気になり、フアンになるきっかけだった。とても悲しい表情だった。そこで応援していたらあれよあれよという間にトップになってしまった。しかも恐らく今後男女誰も出来ないだろう6年連続賞金王を達成した。

 

 最近は原英莉花を 応援している。荒川静香に似ているからそうなったのだろう。勿論畑岡奈紗(アメリカのナサ基地から名づけた)渋野日向子もいい。

不思議なもので、尾崎の弟子に笹尾優花が出て来て 原は同じ師匠尾崎将司の下で 競うこととなった。千葉 習志野界隈で 一緒に練習しているのではなかろうか。

いい勝負をしてほしいものである。そして原に勝ってほしい。原はお正月テレビに出ていたが、演技力がなく、たどたどしい所がいい、そのままでゴルフに打ち込んで欲しいものだ。

原は日通のコマーシャルに出ていますが、日通は皆さんの受け止めの感じがどうか心配ですがとてもいい会社です。義理堅い処が 以前は有りました。

話は 飛びますが、2021.2.14渋沢栄一(日本有数の男です、先のブログ)の大河が始まりました。

水戸市で ロケをやっているようですね。協力されているのでしょう。

近況

富山の公演から、大阪に移りますね。大阪は案内をみると、流石食道楽です。たこ焼き、お好み焼き、いか焼き、うどん、かに道楽、金龍ラーメン、肉まん、てっちり、フグ料理、スイーツきんつば、チーズケーキ、等々凄い量です。

2泊されない場合、夜は1回です。思い出になる食べ物に会えるといいと思います。

古い人間では、やはり万博です。

ちょっと聞いて下さい。

さきの万博は昭和45年でした。その前昭和39年に東京オリンピックをやりました。(歴史も50~60年経つと繰り返すようです)

オリンピックの後、気持ちは万博に移りました。岡本太郎の太陽の塔など、代表でした。

奇妙な塔との意見もありました。月の石とか、リニア、各国パピリオン等が待たれたのです。

大阪吹田市でしたので、京都大阪の間で観光も兼ねたので、思い出します。そして6年もあっという間でした。沖縄返還はこのあと昭和47年でした。

現在はどうでしょう。コロナにかき混ぜられています。(少しづつ変わっていますが)4年後の万博どころではありません。悲しむべき現象でしょうか。

いいえそうではありません。何をいいたいのか、万博も直前になると、浮足立って何を見てよいやら わからなくなる時がきっと来ます。(出来れば万博内のステージでフォレスタさんの舞台を見たい。)

今から、目を万博にやってみて、準備すれば丁度いい時間となります。

今回の大阪公演は正に、スタートです。あと3回は有りますから、万博の見物対策と食べ物

等々 ゆっくり計画するには丁度いいのでは無いでしょうか。万博の全体像はやがて出てくるでしょうから。

美味しいものも分けて食べないと、とても1回では食べきれません。

R先生は嬉しい誕生月、にぎにぎで乗り超えて下さい。それと地震の労い有難うございます。伝言板は遅い時間帯よりも早い時間のアップで安心しました。👍👍前に台風の心配をしていただいた事、今でも感謝していますよ。石川和男さんにはブログでお見舞いしました。

どうか太閤さんの大阪満喫してきてください。

 24日ライブで 応援しています。

あなたといるとき・・・とても重いものが有りますね。これから聞くたびに良さが倍加して、しかも進歩していくのでしょう。普遍性が出てくる旨の表現、4次元の話。深いですね。全国フォレスタフアン大合唱したいですね。

それと先の朝1カラオケの写真感謝します。まだいけませんがそのうち・・・

絆 春号ですか 「再」の解説が載るのですね。いつ字は 練習?されたのでしょう。