イメージ図

ブラックホールは広い意味で書きたいのです。例えば社会主義も含まれます。(私見・私見です)

1 日本のブラックホール特殊法人を潰せ・・桜井よし子はこのように言っています。

少しわかります、特別会計というのでしょうか、バブルのころ(平成2~3年頃)相当な金額を部署ごとに確保しているのに私は驚いた実体験が有ります。

 

2 中国食品工場はブラックホール という意見有り。(危険と言っている人がいます)(1.2は本のネット検索、ブラックホールから出てきたと思います。)

これも良く判ります。日本と中国は貿易その他、切っても切れない関係になっています。だが、危険その他駄目なものは駄目、相手を説得するしかない。

とても細かい話をします。

 

3 菜箸です。

最近田舎ですが探しました。国産が見当たりません。中国産はあります。恐らく相当な量を中国で一括生産しているのでしょう。漂白の問題。(白色が異常に感じる)漂白には危険な原材料と加工剤があると思われます。料理等で使うたびに少しずつでも出てきてしまう。もしこれなら、分って使う以外は、使う必要はないのです。(まだ中国産と表示しているので結構ですね)

探しても国産の菜箸が殆どない。これは何かがおかしいといわざるを得ません。ただ目くじらを立てていても仕方ありません。そこでこうしたらいいと思うんです。まず黙って様子を見ます。それにはなるべく避けて、様子を見る事です。漂白は他でもやっているでしょうから、事実の確認です。自分がおかしいかもしれないし、そうではないかもしれない。

これは食の問題全般に言えることだと思います。中国に留まりません。遺伝子組み換え迄行きます。グローバル化でかなり深い問題にしてしまっています。この事はいかに日本の歩んできた道が正しかったかを物語っています。

この様に先ず、危険を予測して対応していけば、知らずに通り過ぎるのと雲泥の差がある筈です。

 

4 冤罪も ブラックホールでしょう。又の機会にしましょう。

 

 

5 社会主義も ブラックホール?

  中学生の頃、社会科の授業が有りました。(昭和30年代初頭)盛んに先生は社会主義が素晴らしいと言います。

 その道に入った人が居るかもしれません。ソ連と中国が存在し、鉄や竹のカーテンで中は見れません。先生も得意に最後まで褒めているようでした。

その後の経過は必ずしもいいと言えないものが有ります。人権しかり、居住の問題、財産の問題、ルール違反、軍備の宇宙への拡張、宇宙ゴミ、コロナ?等々、とても国際協調どころではありません。

小柴さんの素粒子は、我々の持つ個人の暗証番号まで解明の危険性を、指摘していたのではないでしょうか。(新のChi・のコンピューターは読み取れるようです。暗号を特殊化する工夫はかなり難しい話になって来ました)

 

6 この社会主義はいま ブリッ返しているようです。テレビの岩上彰さんも気にしているのでしょう。本を出しているようです。

 

しかし今日は社会主義、共産主義の元々を研究してみたいと思います。

7 「大学生の人生プラン」 同文館

この本は、話せば長くなるのですが、苦労して再入手(部分的な電子資料)したものです。一度人に貸したら、帰って来ないのです。また貸しされたようでした。さあ大変、題名は忘れるし、しかし社会主義のところは再度みたい。同文館もいい会社です。ここをヒントにやっと国会図書館で捜しました。確か古本(勿論アマゾンも)もない状態でした。

国会図書館は貸し出しをしていなかったのです。全国図書館の一部に、電子図書として下ろしていました。それも管内閲覧のみです。

普通近くの図書館まで送ってくれ貸し出して、その図書館に返せばいいケースが多いと思うのですが。

8 さて  21頁

「私が少年の頃、ある時3人の友達と魚釣りにいったことがある。河へいく途中で、獲物は全部一緒にして皆で平等に分けようと約束した。私は心からこれに賛成した。私はそれが完全にフェアーであり公平であると思った。ところが釣っているうちに、私が断然他の連中を引き離して沢山とってるのに気がついた。だんだん陽が西に傾くにつれ、全部を公平に分けるということについて、私の気持ちが徐々に変わってきた。とうとう日が暮れた。そして誰も私ほど沢山獲ることはもうできないという時になって、私は行く途中でした約束に対して断然反対し始めた。『なぜ、釣のうまいものが、へたな、そして運の悪かったものの分までしょい込む必要があるのだ』と私はいった。

少年たちは、大体こんなものである。そして、彼らが成長して大人になると、とった魚の数に応じて経済や政治に関する偏見を持つようになる。運悪く少ししか釣れなかったものは社会主義者になる。しかも、もし運よく、急に沢山釣れ出すと、彼等は一夜にして社会主義者から資本主義者に転向するのである。」

9 私の感じですが、これは芯(真or心)を食った話と思うのです。この話を再度見たくて何十年か過ごしました。神は 見捨てなかったのでしょう、又たどり着きましたね。此の本は他にも

参考になる事が、沢山出ています。学生で進路捜しの方以外でも、とてもいいです。(ただし古いものですよ)

10 今は取得の再配分 寄付の問題 生活の保障の 問題 課税の変更 相続等・・

資本主義も 大変ですが いまは これを 助けてなんぼ の世界ではないでしょうか。

 

11 社会主義も共産主義も かなりの引き付けを 持っています。それは抗し難い力です。

民主主義といいます。主権のオープンが原則です。

 

先ずは、歌そしてスポーツから入っていきましょう。

固い話に ここまで有難うございました。恐縮です。

                     小父 モリタ     

改めまして よろしくお願いします。

近況

再の字について・・・凄いですね

再建 再度 一再 再挙 再興 再三 再生父母 再接 再造 再読 再拝 再開

再刊 再現 再考 再出発 再築 再発 再来 再編 (漢辞海)

コロナ 禍 過 下(か か か 、災い・過ぎて・その元で、)頑張っていきましょう。