写真は・・・・・。手前からメンカウラー、カフラー、クフ(クフが最大、遠隔地の為小さくみえる)

                                                                           原典は「ピラミッドを探る」クルト・メンデルスゾーン法政大学出版局

 ギザの丘 クフ カフラー メンカウラー3代のピラミッド 見事ですね。ピラミッドそして 

スフインクス。

名前 が   言いにくいですね。最初そう思いました。

カフラー なら次は メンカフラー が言いやすい。

ところが 慣れてくると 不思議です。

メンカウラ― で いけますね。 良いですよね。

ところでピラミッドは 稜錐塔 と書く、 因みにスフインクスは獅身女 、ついでに

シェイクスピア は沙翁 アントニーは 安図尼 なんですね、アントニーは面白いですね。

何故 今ピラミッドなのか、最近ですが、ある時

 

ピラミッドの石をどのように 積み立てたか分からない。

 

この文言に 当たりハット思った。確かにどう積み立てたのか。

石灰岩切り出しの時 垂直の切り込み 楔を打ち込む 楔は木製 水を染み込ませる

「ピラミッドを探る」 p147参照・・・・・突然ですが水の使い方・・・・石を切る話です。凄い。

 

概況

 これまで努力されたのが、 早稲田大名誉教授 吉村作治さんと思う。

 終生をかけての研究に頭が下がります。その研究もさらに先が求められていると思います。

それは

 玄室NO2の経過を 研究、止められている。 同教授も その後の経過を知りたいと思う。

現在テレビにも出られるのが

 名古屋大院卒 博士 名古屋大学高等研究院准教授 河江肖剰(ゆきのり) さん 

現地を訪問、研究の最先端の御一人。先生の講座があった。ある質問をしてみた。

 答えは 「おもしろい話ですね。」と先生が私に答えてくれた。

 

中身はピラミッドの積み立て方の質問である。以下 見ていく。

その前に 夜の ピラミッドも綺麗でしょう。昼でしょうけれども、月から確認できるようですね。

 

題名の、ピラミッドパワーとは 普通ピラミッドから受ける力を 言うと思う。

ここでいうのは、ピラミッドが自力で立ち上がるような力を私は定義する。

 

本来は 人間が積み立てて行くのである。しかし巨大なピラミッドは、近くで見たこともない人間でも想像できるし、語りたい。即ち人生と同じだ。高くなるほど 基礎が大事 人生では 健康 精神 学問と思考等であろう。

 

積み立て方式は いくつか 言われている。

 

1   斜路を使い 石を引き上げた

2  ピラミッドの周囲を回して 徐々に引き揚げた

3  その他

恐らく 3の中に 答えが有ると思う。

よもやま話

(1)建築に20数年かかっただろうという。

(2)ピラミッドの脇に 古い住宅の跡がある。

(3)両先生ご存じだと思う。玄室の関係。 今では 秘諾ギミである。 玄室2の 存在。

 

この玄室解明は、量子からの研究成果が絡んだはず。小柴さん(要確認)も

興味をお持ちだったとおもう。玄室2は量子を使い、空から玄室2を捉えた。

 

ついでながらタイだったか、子供たちの洞窟閉じ込められ事件が有った。

ここも 量子のお世話になった筈である。(日本からデータ提供)水源を掴み、水の流入を食い止め救出した。

詳しく、言えないのは軍事へのデータ転用を危険視していると考えられる。

 近くの国(もしかするとch)もそうであれば、すっきりしゃっきりが 望まれる。

その小柴さんも14年まって、ノーベル賞だった。遅い。小柴さんの研究も寄付でなされたものが

あって、限度があり中止されたものが有る。これは研究者としては辛い話だと思う。寄付しか待てないのか。

 

ピラミッド研究に小柴さんの量子が関係するので、述べました。

 

玄室(空洞の内部密室大部屋)の壁の切り立った壁面は、普通の積み立てでは多分できないだろう。

将来自己流で考えたいものだ。 2021年中には、案を具体化したい。

 

歌道邁進!寒さ暑さも、にぎにぎ体操まで!!

 

最後ですが、コロナに関して(自殺対策を含める)

これからコロナを 、今のところユーチューブの活用で退治出来るといいと思っている。これは前々号八幡宮ナウで述べています。DANGOMの延長です。ユ―チューブの活用が考えられる。

そして2020.12.24福生NHKBS日本のうたは、フォレスタの大転換、福生がメッカになりました。(霞町もメッカ)それはメジャーの瞬間そして、知名度は3倍増しと存じます。既にかあさんの歌、リクエスト出しました。

知名度アップは、ユーチューバーとしての全く新しい道の可能性を開きました。但し飽くまでも個人的意見です。念のため!勿論フォレスタさんとの共存の中にあります。

 

今日 御一人にお話しできましたこと嬉しく存じます。


最近の情報🐵

先のNHKBS日本のうた・・・福生2020.12.24です。(にいまる、にいまる、一番、ににんが し)

田村アナですか、いい感じになっています。

フォレスタのメッカですね、恐らく、霞町もメッカになりつつあるのではないでしょうか。(再録)

森進一さん 「望郷」 とても懐かしい 歌です。(20才代が思い出される幸せが有ります。先のブログ名古屋編参照です。)

「北の蛍」ブログは博多編参照。当日森さんの姿勢がとても良かったようですね。それは自分の姿勢が良いから感じられたのでしょう。凄い事です。私も背筋が伸びてきます。但し遂にヘルニアが再度邪魔を始めたようです。実は小さい時、足を激しく損傷したのがヘルニアに影響を与えたのかもしれません。何とか頑張ります。(._.)_😭😭

歌 森進一                  望郷・・・・🚂////

作詞 橋本 淳

作曲 猪俣 公章

1 女心の 故郷は

忘れたはずの 男の胸よ

爪をかむのは 誰のため

しのび泣くのは 誰のため

永遠に愛して 離さずに

あなたに会いたい 遠い遠いひとだけど

2略

3 幸せ薄い 私にも

いつか来るのね 女の春が

じっとこらえて 耐えるのも

あなたがいると すがるのも

私ひとりを 待っている

涙の故郷 夢に夢に 浮かぶから

 

ところで 素晴らしいアスリートのご両親に 恵まれましたね!!!

ご両親の健康長寿をお祈りします。

前回の雪の顔写真、男からは言いにくいですね。👍👍👍88888

「君の名は」の真知子に 匹敵!!!若い人に温故知新で、

「君の名は」氏家真知子、或いは「雪国」駒子でしたね、伝わるといいのですが。

3月9日の生ライブ 楽しみです。体調に気を付けて、頑張ってください。その前、

にぎにぎで頑張って! 誕生月!!!

 

2021.6.2

フクオカ モリタ

あと 一点だけ、 先の白秋の歌碑 分かりました。

帰去来でした、前のブログ白秋の里に 書いておきました。

追伸2021.2.7PM2:50

上毛新聞記事

流石です。これからの例えば8日放送 BS日本こころの歌を 放送前に記事にするところが群馬らしいですね。田舎では 過ぎ去った記事がとても多い。

花 ムスカリ

綺麗ですね。吸い込まれそうな幻想美と思います。ついて行ってしまうのを、グッと抑えて引き返すのも大切な勇気ですね。窮愁(漱石野分から)となるなかれ。

 2.7PM10.40

富山 アルプスの白、富山湾の褐色濃紺の海、白波を 満喫されてください。オーチャードでしたか海に行きたい話が有ったその海。 お土産話再度 お願いしておきます。

2.8PM8:00 テレサテン の歌は心を打ちます。フォレスタで歌い継がれること 楽しみですね。

2.9 PM9*30

「別れの予感」「時の流れに身をまかせ」 テレサの歌は 詞、曲、背景、に心を打たされます。

それと「能登半島」先の歌唱で、詞ですが、夏から秋への能登半島でした。

今回は冬から春への能登半島です。満喫してきて下さい。

2.10AM9:30

 富山本番日、話は変わりますが、富山は民家の部屋・廊下の広さが日本でも有数のようでしたよ。

次は楽しみの 浪華。秀吉に 思いをいれてください。

握手会が無い分、体力温存、かなり歌う方に力が入りますね。