神社 年間スケジュール

 

肩の凝る話しか、これまで出来なかった為少し 力を抜きましょう。

 

年間はこんな感じです。

5月 総代会

7月 おしっさま神事奉仕

   祇園祭 夏越茅の輪くぐり神事 

9月 しめ縄作り

10月 おくんち祭 本祭 みこし行列

12月 えびす祭

     お伊勢様 氏子さまの 御礼頒布奉仕

1月 歳旦祭

 

この中で大変は しめ縄作り と 茅の輪 作りですね。コロナで一部省略されてますが。

 

ここで、神事と仏事を 考えましょう。

以前 NHKアナ 鈴木健二さんが 話していました。鈴木さんの話は、凄いです。

会場をシーンと静かにさせたり、唸らせたりできます。ついでながら鈴木さんは棟方志功さんと

気が合ったようです。酒でも飲みつつ最高の時間と話をされたのではないでしょうか。男の誉れですね。

 

今回は 仏事です。鈴木さんが話しました。お釈迦様が入滅されて 5億~56億年後 弥勒菩薩が 出来

のようです。ここに お地蔵さん 観音菩薩さん等が 加わります。すると目を見張る話に

発展していくのです。詳しい人からの話を コロナ後 聞かれると目から鱗が落ちるでしょう。

ただ、何故かとてつもない年数が出てくるのか、魔訶不思議ですが。大陸系なのでしょうか。

神事はどうか

まだ 入門段階ですが

上の写真にもあるように 八幡宮ですが 恵比寿の宮 と読めます。

天満宮 神社 大社 稲荷 等 いっぱいありますが 仏教と比べて 年数の計算は

相違しているのでしょう。

年を取って来ますと、 どうでもいい話となるのですが、少しの時間だけ調べられるのですかね。

神が調査の時間を 与えたもうか どうか ですね。(-_-)

 

やっぱりしつこい話になりますね。

 

近況🐵

 1コロナの前ですが、 友人が福岡に来ました。時間が無く同行できず本人一人が 柳川を希望して訪問しました。

年のせいでしょう、川くだり の船に 乗るとき ひっくり返ってしまったのです。どうしたのか

原因は不明です。あまり聞かない話。確かに年齢を増しますと思わぬ事がままあります。大事には至らず、博多駅で落ち合ってこの話を聞いた時は、驚きました。まさか!です。彼は文学に興味があり、白秋を東京から訪ねてきました。柳川以外には、松本清張の「点と線」の舞台。

福岡市東、香椎を見たいようで行くと言っておりました。

 転ぶ話も、ゆっくり考え直して、人ごとでは無いなと 感じた次第です。


2 柳川について

 最近なかなか 行けませんが とてもいい所です。白秋は勿論、川下りは有名です。

琴奨菊が優勝した際は、 川下りをされていましたね。

今は 船着き場も 柳川駅の近くにされ、便利が良いようです。

柳川には 歌碑が有ります。

その歌碑の前で 歌碑をみて 歌を歌っている人がいました。ロマン高い話です。

歌も調べてみましょう。

最後ですが

立花宗茂という人がいました。柳河初代藩主です。

結論として相当な人物だったようです。NHKBSで歴史の話が再三あります。

その中で、立花宗茂と豊臣秀吉そして 伊達政宗 毛利元就他 いましたが

これらの人と比較される人物だったようです。詳細は 又にしましょう。

柳川に縁のある方に 伝わるといいですね。

 

3 NHKBS日本 かあさんの歌 応募要領のメール見てがきは出しました。

フクオカ モリタ 2021.6.1

 

追加

 「歌道邁進、寒さ暑さも、にぎにぎ体操まで」

 

尚 DANGOM ですが 育成できるかもしれません。

ヒントが出ました。ユーチューブです。箇条書きします。

1費用です。辛坊さんと、竹中さんがユーチューブを開始したようです。(そこまで委員会)

金銭のからくりが判りませんが、フォロアーが5万以上のようです。特に辛坊さんは、これから自分が受けるだろう年金総額を稼いでしまったようです。

それはそれで、やりようによって給与や配当などより稼げる現象が生まれています。

従い今の方は、誰でも勤務以外に生活費が稼げるのです。前提は知名度が有りますが・・・

さて

DANGOM を どうするかです。検討に入って貰った場合、チャンスです。

私はこう考えます。

人を救う仕事(例えばブログ)が出来ないで、一般のブログが稼げるのは本末転倒です。

長くなりますので、今日はこの辺で。知恵を絞っていきましょう。

大事な話ですので 重複します。宜しくお願いします。