渋沢栄一 1840年 埼玉県深谷市生まれ

 

2020.12.16夕刻 クロウタドリ さん 拝聴しました

森の歌コンサートvol.6  女性コンサート案内で 「砂山」 佐渡が出てきました。

久しぶりです佐渡。佐渡からのブログ出発だったので懐かしですね。

ブログでも佐渡を見てもらったと思うので、ライブ購入参加します。クリスマス前で歌もよく似合います。

また「小指の思いで」も、なかなかロマン的でした。デュエットのようで楽しみです。

コンサート、BSなど なかなか 2人の一般歌の歌唱は 聞けない場合が有ります。

 

さて

男シリーズですが、この男半端ではありません。

渋沢栄一

やっと御札 1万円札 2024年 でスタートします。

この男

約470社を 起こしている。しかも自分の利益にしていないことです。

 

どのように凄いかです。

ある会社の副社長クラスに私は質問しました。

「40~50名従業員の会社を創って、給料を払えますか。」

無理だと答えます。

そうなんです。会社は今でこそ、様変わりしていますが、昔は従業員の一生の面倒をみてきました。渋沢は従業員の面倒を見る会社を400社以上作りました。

王子製紙 東京海上 東京電力 東京ガス 帝国ホテル JR など、凄い人物です。(現在の名称であります)

詳しくみると 大久保利通 と意見の違いが有ったりしたようです。それもクリアーしました。

偉い 偉い といっても仕方ありません。

今は 別の 悩みが有ります。

今日の新聞で ベーシックインカム考 を検討しています。一方 寄付の問題が有ります。寄付は 必要ですが限度があります。 ここをどうクリアーするのか。渋沢の会社をどう発展させるのか、社会主義との兼ね合い。等々。

更に最低保証の問題。社会問題、何れ少し検討してみたいものです。

まとまりのない話をしましたが、とても世間に訴えるレベルではありません。しかし、いずれ早めに挑戦したいものです。

モリタ

追記

2020.12.18付け

1 21日(月)BS日本心の歌

  今日の日はさようなら   なつかしさ一杯です。

  ソロで通されるとすれば、楽しみでしかも貴重なこと、拝聴します。

2 声帯美人

  chiekoさん?

  それだけではありません。とのこと、大賛成ですね。

  声帯は医師の先生から見れば、声帯美人になります。しかし、それだけではないというのは

 私はこう思います。歌声美人なのです。体の機能が美人でしょうか、それだけではない気がし ます。これは先生に言えないことですので、心にしまっておいてください。

 先生には、にこにこ併せて下さい。chiekoさん、大変するどい指摘です。まいったですね。 

18日ライブ 今夜になりました、確り応援しています。席は前列、舞台に向かって、やや中心より右側です。R先生!


ライブ 今終わりました。

チャット 出たのですかね 石川さんに 打ちましたら 返事が有りました。今日のお礼を言われました。モリタと告げておきました。

母さんのうた いい曲ですね。いつ聞いても 涙が出そうです。

砂山は 郷愁を誘います。冬海に行かれても 暖かくして、 ミカンを いただきましょう。炬燵も

誰が考えたのか 素晴らしい。

小指の思いで・・・一寸砕けていいですか

・・・昔 昔 あなた方が噛んだ ・・ というのです。初めて聞いたとき えッつ と思いました。

そんなに 大勢で噛んではダメ 駄目 🙅

ライト一寸 惜しかったですね 次は 宜しくお願い致します。

オーチャードと 今夜のライブ 二つのクリマスプレゼント です ようく聞いておきます。

この投稿 2~3前と 今日との 混在で失礼 しました。