嶽本野ばら先生の「十四歳の遠距離恋愛」という本を読んだ。

その名の通り中学二年生、十四歳の少年と少女が遠距離恋愛するお話。

中学生だもの、少女のお小遣いは月に1,500円、少年はお手伝いをした分だけ貰える、という、凄く懐かしい感覚。

十円百円がとても大きかった時代、何とか交通費を捻出しようと試みる二人の努力がグッときた。

携帯電話を持っていないので、お互いの家電に電話するドキドキ感もグッときた。

学校で噂される感じにもグッときた。

とにかく「十四歳の遠距離恋愛」だった!

私は中学生の時、恋愛なんてしなかったけど、読んでいる間は「遠距離恋愛している十四歳」になっていた。

楽しかった!!

今でこそ恋愛=セックスみたいな感覚が何となくあるけど、キスしなくても手を繋がなくても、好きな人にドキドキしたらそれは恋愛なんだなぁ…と思った。

恋愛って素敵だなぁ。

嗚呼、ドキドキしたい。
昨日は母が遊びに来たので、お買い物に行った。

去年と一昨年、母の車の税金を勝手に払っていたら、先日それがバレて泣くほど感謝された。

そして昨日お礼にと、五千円のお洋服を買ってもらった。

母は私が高校生の時

「もうすぐバースデーやなぁ」

と英語で言ってびっくりした。

昨日は唐辛子がいっぱい付いたキーホルダーに15分くらい夢中になってた。

車がまっすぐ停められない。

鏡を見ると口紅を付けていないのに口を「んぱっ」ってする。

昔はイラッとしていたけど、もしかすると、ちょっと面白いかも知れない。

でも、酔っ払った母は嫌い。

駄菓子屋さんを見ると
「お菓子買うたろか?」
と言われて少し恥ずかしい。

開放倉庫でけいおん!の唯のフィギュアを見て「やー高校生かわいいなぁ、ゆかりにもこんな時分あったなぁ」と言われてめちゃくちゃ恥ずかしい。

でも私の年齢は覚えていない。

でも関ジャニ∞のメンバーは全員覚えてる。

でも関ジャニ∞を八人だと思っている。

孫の顔を早く見たいらしいけど、恋愛からっきし駄目なんで、まだ、ごめんなさい。
今日は朝から美容院に行った。

髪の毛を伸ばしっぱなしにしていたから揃えてもらった。

イメージは木村カエラちゃんと、映画「空気人形」のぺ・ドゥナちゃん。

馬鹿だねぇ、てめぇの顔を鏡で見たことねぇのかい?

なにいってんだい、あるよあるよ、あるに決まってるじゃないか。

じゃあ話がはえーや、もういっぺん、見てみろってぇんだ。

どれどれ…おやっ、野球のベースに茸のかさがのっかってら!!

おいおいおい;;そうだった;;あたしゃご先祖様から頂いた立派に張ったエラがあったんだ。おいおいおい;;

木村カエラちゃんやぺ・ドゥナちゃんの様には行きませんぜ、べらんめーちきしょー。

あたりめーだっつーの!!

でもまぁ、音楽を聞く耳、本を読める目、文字を書ける手、歩ける足、ご飯二合を平らげる健康な内蔵があるから充分じゃないか。

私は今日も幸せだ。

悲しいこともあるけれど、嬉しいこともある。

明日も頑張ろう。

おやすみなさい。