遠野に行くと必ず立ち寄る場所が2つある
それは、激うま豆腐がいただける新里豆腐と
ショッピングセンターとぴあ内一階にある
「紙風船」
店内
店内はどこか懐かしい昭和の空気が漂う空間が広がっており、いつ来ても客でにぎわっている。
食品サンプルのショーケースには、定番のメニューがずらり
どれも、うまそう
メニュー
メニュー表を見ると、ハンバーガー、たこ焼き、焼きそば、そしてドリアまで……
そして本日の目的はこの「紙風船のフライドポテト」
こいつを注文し支払いを済ませ番号札を受け取ったら暫し待ち
フライドポテトL×2
ついにやってきました、遠野のソウルフードこと「紙風船のフライドポテト」!
赤いポテトの容器に、なぜか透明なビニール袋がガッツリ被せられているこのワイルドさ。
エコとか合理性とか、そういう次元を超えた「これぞローカル!」という風格が漂っています。
さっそく一口食べてみると……
このスパイシーなコンソメ味、一口食べた瞬間に脳みそを直接揺さぶられるような強烈なインパクト
絶妙にジャンキーで、手が止まらなくなる悪魔的なおいしさ。
このパウダーの魔力、一体どうなっているんだ……。
ごちそうさまでした。
【店舗情報】
- 営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30)
- 定休日:とぴあ定休日
- 住所:岩手県遠野市新穀町1-11(遠野ショッピングセンターとぴあ1F)
- 電話番号:0198-62-0310







