餅食べてる時って幸せだよね・・・・
そんな柔らかくて甘い餅が無性に食べたい・・・・
しかも安くて旨い餅・・・・
むかった先は
岩手県雫石町にある鶯宿温泉
せっかく来たので『うぐいす湯の里公園』の中にある
温泉のかおりがいいね~~~~
無料なのに、いつ来ても誰もいない穴場
っというか鶯宿温泉自体があまり客がいないんだよね
コロナ給付金詐欺事件があって長榮館が潰れてから余計人が少なくなった気がするよ、フクオカ食品の豆腐や焼売もおいしかったのに社長が馬鹿なことして会社つぶしちゃったからね~もったいない
な~~~んてことを考えながら足湯につかり
その後、向かったのが足湯から徒歩2.3分とのろにある「餅工房 むらかみ」
いざ入店!!!!
ガラスケースに並ぶのは御茶餅、白切りせんしょ、黒切りせんしょ等のなんとも旨そうな餅たち。
そして今回の目的である草大福をゲット!!
2個で280円安いよね、ちなみに午前中に行って運が良ければ前日のお餅が半額で売っている時があるよ!!この日はなし・・・・
草大福を手にした小汚いおっさんが意気揚々と野外のデッキに向いテラス席で草大福を食す
草大福
そっと指でつまむと、吸い付くように柔らかくもっちりしている。
口に運べば、お餅も柔らかく、力強いヨモギの香りが鼻を抜け、少し塩気のある甘すぎぬ粒あんが口いっぱいにひろがる。
うまい!!思わず笑みがこぼれる
ごちそうさまでした。







