八幡平市に安くて腹いっぱいになれるドライブインがあるとの噂を聞きつけ盛岡から安代方面に車を1時間程走らせ向かったのは

ドライブイン竜ヶ森外観と駐車場

​国道282号線沿いにある「ドライブイン竜ヶ森」
知る人ぞ知る「オモウマい店」らしい・・・・
いざ入店!!
 店内
ドライブイン竜ヶ森の熊の置物
いきなり熊がお出迎え!!!!
つぶらな瞳でなかなかかわいいじゃないか・・・・
道案内をしてくれてるのか・・迷い込ませる気なのか・・

ドライブイン竜ヶ森の昭和レトロな座敷

店内は座敷とテーブル席にわかれており、かなり広いドライブイン竜ヶ森の店内とテーブル席昔ながらのドライブインといった雰囲気で好き♡
11時の開店から15分ほど過ぎた時間に入店したのだが・・・
この時点で客入りは4組ほど、人気の店なのがうかがえる
厨房では女将さんが忙しそうに調理をしており、想定以上にお客さんが入ったせいか私が入った時点で営業中の札を準備中札にしていたが・・・・
それでも客がどんどこ入ってくる状態
 メニュー

ドライブイン竜ヶ森 メニュー表

メニュー表を眺めると、まずその「安さ」に目を疑う。 

チキンカツカレー670円?

チャ~シュ~メン550円? 

焼肉定食とご飯、小鉢

ラーメンとカツカレーや牛丼などの飯物がセットが全部1000円以下

なんだこの無償の愛に満ちた価格設定は? 

マザーテレサが経営しているドライブインなのか

キムチうどん 旨辛うどん

キムチうどんもいいね

カレーうどんセット 600円

カレーうどんはご飯付きで600円

んーーーーーーーんどれを選んでも正解だよなぁ

迷うなぁ~~~~~~~

​散々悩んで・・・・・

「カツカレー+ら〜めんセット」 に決定

ちなみに、このお店は女将さんが一人で回しているので注文はとりに来ません

水はセルフ、注文は厨房にいる女将さんに直接伝えるスタイルのようです。

厨房の女将さんに「カツカレー+ら〜めんセット」を注文

すると女将さんより

「かなり時間かかるよ!!!

との説明があったが、今日はここに来る以外の予定は一切なし!!

ここが今日の最終目的地なので何時間かかろうが・・・・・

一向にかまわんっ!!

​プライムビデオで孤狼の血を見ながら待つこと40分

「おまちどうさま~」の女将さんの元気な声とともに

 カツカレー+ら~めん

カツカレーとラーメンのセット
っっっ!!

ドライブイン竜ヶ森のデカ盛りカツカレーとラーメン

いや‼ハーフサイズじゃないのかよ!!

普通に一人前じゃねーか・・・

いやカレーに関しては一人前以上の量があるだろ・・・・

セットといえば「半カレー」や「半ラーメン」でくるのが一般常識ってやつだろう。

カツカレーが700円でラーメンが450円・・・合計1150円

セットだと200円安い950円・・・・

ラーメンが250円ってこと、それともカツカレーが500円ってこと・・・・

どう考えてもおかしい・・・

 

 ここ竜ヶ森では

「何かを得るためにはそれと同等の代価が必要になる。それが錬金術における等価交換の原則だ。」

という、等価交換の法則は通用しないらしい・・・

では食事

開始(はじ)めぃぃ!!!

カツカレーと支那そばのセット

​醤油スープにちぢれ麺、ナルト、海苔、メンマ、そしてチャーシュー。

ドライブイン竜ヶ森の黄金色醤油ラーメン

奇をてらわない普通の醤油ラーメンドライブイン竜ヶ森の支那そば

しっかり一人前あります。
麺が伸びてしまうのでラーメンを半分ほど食べてからカツカレーに・・・

カツカレー+ラーメンセットカツの上に具材がゴロゴロと入ったカレールーが惜しげもなく盛られており、すでにうまそう!

いただきます。

カツカレーセットのカツとカレー

カツは注文を受けてから揚げているので揚げたてサクサク

最近のおしゃれなスパイスカレーとは一線を画す、「家カレー」を極限まで美味しくしたような濃厚さ。

カツにもったりとしたルーが絡みつく……

一口食べれば、スプーンが止まりません!

うまい!!

食べきれるか心配でしたがあっという間に食べ終わり

パンパンになった腹をさすりながら「食った……」と天を仰ぐ

おなかいっぱい満足満足ごちそうさまでした。