初めてのプレゼン発表 in the US | 幸せに過ごしたい大学院生のブログ

幸せに過ごしたい大学院生のブログ

地方大学の理系博士3年生です。
大学院生の日常や留学準備、就活とかについて書けたらなと思っています!

気ままに更新します


こんにちは!

投稿が久々になってしまいした。



というのも、今日のLab meetingで私のプレゼン発表だったんですね。


アメリカに来て初めてキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




他の方の研究留学ブログとかを拝見し、半年ぐらいしたら研究発表した、というような内容を見て、




えー私できるわけないよーやらないよねグラサン



なんて勝手に思っていた私。




まさか、1ヶ月で研究発表するとは!!!





まあ内容は、今まで日本でやってきた研究の紹介ですUMAくん




自己紹介のように私を知ってもらえる機会でもあるので、嬉しいなとも思う反面、、、



あ~~~無理!!


って、尋常じゃない緊張をしていました。





英語での発表は、留学先を決めるときに一度やったことはありました。が、、、



その時はZoomだったので、原稿バリ読みだったんですね犬あたま




59ページにも渡るプレゼンを、なんとか全部覚え、


今日に臨みました。




覚えずに英語で発表するなんてハイレベルなことはできませんでした←





まあ、なんとか…!!!!


質問もなんとか理解でき、なんとか答えられ、なんとかくぐり抜け、




Good job.


という嬉しいお言葉をいただけました。




午前中に終わって、実験をし、午後にソーシャルセキュリティーオフィスで手続きをし、


今に至るのですが、まだちょっとハイです。




なんかもう、疲れたーーーのはずが、とってもハイです。




アドレナリンですかねうお座






そして今日、初めてお酒を買ってみました!


今まで1ヶ月間、年齢確認されるのが怖くて買えませんでしたが、今日ならなんでもできる気がして買いましたおばけくん




左はKOMBUCHA。


お酒飲むならデトックスも…なんて思って買いました。




ライセンスあるかと聞かれたのでパスポートを見せたら、えーどこだってちょっと怪訝な顔をされました。


が、買えました!



今日はゆっくりお家で飲みたいと思います赤薔薇



読んでいただきありがとうございました!