喧嘩もあります。。 | 幸せに過ごしたい大学院生のブログ

幸せに過ごしたい大学院生のブログ

地方大学の理系博士3年生です。
大学院生の日常や留学準備、就活とかについて書けたらなと思っています!

気ままに更新します

こんにちは。

 

今日も大学で実験を進めています恐竜くん

 

 

 

昨日、彼とケンカになってしまいました。

 

夜電話をして、

 

 

来週末に彼のお誕生日お家パーティーを控えていたので、

 

「何食べたい~?」「プレゼント買ったよ~!」

 

 

とか、ノリノリウキウキなカップルトーク(笑)をしていたわけなのですUMAくん

 

 

私は楽しみで仕方ないんですよね。飾り付けなんて今からしちゃって。笑

 

 

 

 

 

彼が言ったこと。

 

 

「そういえば、来週〇〇(県外に就職した友達)が家来るって」

 

 

 

 

 

え…

 

 

今???

 

 

コロナが感染拡大している、今???ガーン

 

 

 

しかも、私にその週末会うよね???

 

 

 

 

私は、前のブログでも書いたように、

 

 

彼のお誕生日とかに外食するつもりだったのが、

感染拡大で断念

   ↓

あーーー誰のせいでこんなに拡大しているんだろう

   ↓

Twitterで「〇〇県 旅行」と調べ、

旅行に遠征する人の多さ、楽観的さに衝撃をうけました。

   ↓

この人たちが県外移動をしていなければ…と、どうしようもなく気持ちが沈みました。

   ↓

人それぞれ考え方が違うのは仕方ない。

その中で、私は私の中での最善の行動をしようと心に決める。

私は、誰かの感染源になって誰かを苦しめたくないから、私は出来る限りで歩かず、静かにしておく。

 

 

という思考回路を終えたばかりだったんですよね。

 

 

沈んだ気持ちは少しは戻ってきたけど、それでもまだ、ちょっとは沈んでいる感じショボーン

 

 

 

 

それが、「彼氏」という一番身近な人が私とは違う思考回路をしていたので、

 

 

とてもうろたえてしまって、


動揺してしまって、、、

 

 

 

また、「私が気になる」と言ったことに対して怒った口調で返されるというのも、

 

やっぱり納得できず、

 

 

 

大号泣してしまいました。

 

 


私、すぐ泣くんです。


だめなところなんですけども。えーん

 

 

 

 

今みんなコロナに対して色々な考えを持っている時期なんだから、

 

自分以上に気にする人がいるだろう、と予想するのは普通のことじゃないのかなと思うのですやぎ座

 

 

 

気にするよ、

と言われることも想像できると思うし、

 

 

 

気にすると言われれば、

「そうだよね、今コロナすごい増えてるもんね」

ってなるんじゃないかと

 

思ってたんですが。

 

 

 

 

その県外から来る友達は、

必要な用事があって来ているんですが、

 

彼と会うのはどうしても今必要なことではないですよね。

 

 


 

 

 

私の普通は、決してみんなの普通じゃない、というように思おうとはしているんですが、

 

 

身近な人だったこともあり、ショックが大きいです。。。

 

 

 

 

 

ケンカの後の今日も、また心が沈んでしまいました。

 

 

 

コロナに関しては、本当に色々な捉え方があって、

 

容易く人に相談できない気がしてしまって…

やっぱりモヤモヤバイキンくん

 

 

 

 

ですが、参考になる記事を見つけました。

 

 

SmartNews

緊急事態宣言下で「自粛をやめてしまった人」の頭の中で起きている"ある変化"

https://share.smartnews.com/vjhNt

 

 

↑↑↑

少し難しいお話ですが、そうか、すべては”不安”という不快な状態から来ているのか…

 

と、少し納得というか。

 

 

是非お時間ある方は、読んでみてもらえたらいいな、と思いますピンク薔薇

 

 

 

 

彼もこの記事みたいに、不安からバイアスが生まれているのかな…と思います。


 

 

 

でもモヤモヤが続く中、

 

 

このモヤモヤを考えないようにするのは、

実験だなニコ

 

となりまして、今日も実験をしています。

 

 

 

本当はちょっとやるだけだったんですが、もうこの際、がっつりやってしまおう。

 

と思って、今日は一日研究室にいるつもりです。

 

 

 

こうやって自由にできるのも、大学のいいところですね牛あたま

 

 

 

また少し暗い記事になってしまいましたが、

 

みなさん、読んでいただきありがとうございました!