梅づくしのふたり | *** My Dearests ***

*** My Dearests ***

一緒に暮らしているたくさんの動物達と
身近にあるお花や自然をお届けします♪

下手ですがアコギで動物達と一緒に
歌うのが好きです♪

 

すっかり桜の季節になりましたが

季節を戻して梅の花の咲く頃のことです。

 

 

今年は梅の花が早くから咲いて

冬の散歩道を色鮮やかに彩ってくれました。

 

 

 

 

 

2月初め、寒い中でも日脚が伸びて

梅のつぼみが膨らみ始めているという知らせが入り

10数年ぶりに出かけた丘の上の梅園。

 

 

既に満開を迎えている梅の木もありましたが

例年だと2月末ごろの風景だそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちまさんが幼い頃の記憶では

昔は白梅が大多数で、たまに紅梅を見かけるぐらいだったようですが

 

今は紅梅にも淡いピンクや濃いピンクがあって

丘の上は華やぎ暖かな春の兆しが処々に感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、しだれ梅の咲く湖畔の梅園へ。

 

ここでは梅のトンネルがすでに完成していました。

 

 

 

 

 

この場所が大好きなバアバと一緒に

毎年2月の終わりから3月の初め頃に

ここに来るのがおゆきの恒例行事でしたが

 

今年は半月以上も早く

このトンネルをくぐりました。

 

 

 

 

 

 

今年は開花がとても早くて

慌てて開園の準備をしたのだと

 

受付のおばちゃんが話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

最後はうちの近くにある遊歩道へ。

 

2月になると、ここは梅ロード化すると

噂には聞いていましたが

いつでも行けると思うと逆になかなか行かなくて。

 

 

 

 

 

 

歳を取るとおゆきもあおっちも

遠くにお散歩に出かけるのは大変になりますから

 

今の内に近場を開拓しておかなくてはなりません。

 

 

 

 

 

灯台もと暗しですね。

 

梅ロードの脇に、ふたりの肉球にとっても優しそうな

小路を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちまさんの休日、こんな風にのんびりと

梅づくしのお散歩を楽しんだふたりでしたが

 

あおっちにはまだ一仕事残っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのお庭へ。

 

暖かな陽気に誘われて

この朝、梅の盆栽の蕾が一気に開きました。

 

花が咲いたら一日だけ

ハクちゃんやみーちゃん達にも梅香を楽しんでもらうために

猫部屋に運ぼうと画策していたのです。

 

 

 

 

 

 

ですがにゃんと、ハクちゃんが土をホリホリしてしまうことが判明。

 

仕方なく記念撮影だけ撮ることにしました。

あおっちも一緒にね。

 

 

 

 

 

 

何でもやりたがりのみーちゃんが、梁から降りて来たので

ついでにみーちゃんも変身。

 

この後、盆栽はすみやかに撤去されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

東風が暖かい空気を運び、植物達が芽吹く季節が大好きです。

こんな時間がずっと続いたらいいのにね。

 

さわやかな梅香漂う中を

あおっちとふたり

 

二度とやって来ないこの春の尊さを

しみじみと噛み締めるおゆきなのでした。

 

 

間をあけて

桜づくしのふたりへ続きますハート

 

 

 

 

 

 

 

 

by ゆき♀ (・・・+仲間達♂♀)