あおいの島巡り(雄島編①) | *** My Dearests ***

*** My Dearests ***

一緒に暮らしているたくさんの動物達と
身近にあるお花や自然をお届けします♪

下手ですがアコギで動物達と一緒に
歌うのが好きです♪

 

 

 

もうずいぶん前の記事になるけど・・・

 

おゆきちゃんと先代のフェレットすみれちゃんが

ふたりで廻っていた三河湾の小島巡りを
すみれちゃんに代わって見事成し遂げたあおっち。


それから月日は流れて
しばらくぶりに開催された島巡りの日記だよ。

 

 







まだ少し肌寒さが残る頃

ちまさん一家の所用に同行して福井に旅に出たあおっち。

 


空いた時間に足を延ばして向かった先は日本海。

まずは国の名勝・天然記念物に指定されている東尋坊へ。

 

 

 

 

 

 

公共の駐車場から岩崖まで続く小道の両脇には

たくさんのお店が立ち並んでいたよ。

 

「崖っぷちリゾート」として集客中らしい。

 

 

 

 

 


犬連れの観光客の姿が多く見られたけど

我らおゆきちゃんは残念ながらこの日はお留守番。


おゆきちゃん、いい子にしているかな。







東尋坊は約1300万年前

マグマが地表近くまで上昇して冷えて固まる過程で

柱状に形成され

 

その後、地殻変動で岩が地表に現れてから

波や風で浸食されて

こんな形になったんだって。

 

 

 

 

 

 


高いところで25メートル以上ある断崖になっているんだ。

でも、ちまさんはいつも屋根の上や木の上

高い梯子なんかをひょいひょい登っているから

全然平気だったみたい。

 

 

頭の中では「火サス」のオープニングテーマが

リピートしていたみたいだけどね。

(あおっちは世代じゃないよ)


 

 

 

 

 

覗き込んだ先は

大池と呼ばれる一番高い断崖絶壁。

 

 

 





あおっちも手前の小さな岩場で

あおっち参上!って、記念撮影はしておいたよ。

 

 

 

 

 

 

 

断崖絶壁の前にはとても素敵な岩場カフェがあって

 

これから行く島は無人島でお店がないみたいだから

ちまさん、たっぷり栄養補給しておくことにしたんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・さて。

前置きが長くなったけど

この東尋坊の沖合に浮かぶ神の島と呼ばれる雄島。

 

向こうに見える雄島が

本日の島巡りの舞台なんだ。

 

 


 

 

 

調べてみると

雄島は徒歩で40分ぐらいで一周できるようだ。

さあ、あおっちの雄島巡りが始まるよ。

 

 

 

 

 

 

by あおい♀

 

 

 

(つづく)