土橋勝征(ヤクルト) ~パワプロ2022再現選手~ | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

  土橋勝征【二塁手】

 

メイン再現年度...1997年(.301 8本 61打点 4盗塁)

パワナンバー...12700 82423 67595

 

 

 

野村克也監督に重用された職人肌の内野手。印旛高校から1986年ドラフト2位で入団し、プロ6年目の1992年から成績を残し1軍に定着していく。この頃は外野に転向していたが、1994年からレギュラー不在だったセカンドのポジションを獲得。翌年には初めて規定打席に到達し、野村ID野球の優等生として知られるようになった。
辻発彦が加わった1996年は外野に回ったり、ケガでの離脱が長引いたこともありながらセカンドのレギュラーを長く守り続けていた。晩年は城石憲之と併用され、田中浩康も入団したこともあって2006年限りで引退。その後もヤクルト一筋でコーチ、フロントを務めている。
 
 
・査定ポイント
意外性といぶし銀の両立できる選手はなかなかいないよね...
 
画像
 
 
・関連選手
 
飯田哲也...1986年ドラフト同期(4位)。2人で1,2番を組むことも多かった。

内藤尚行...1986年ドラフト同期(3位)

 

アーロン・ガイエル...土橋の背番号5を継承し5年間在籍。

 

川端慎吾...2012年から背番号5を着用し現在に至る。

 

 

★東京ヤクルトスワローズ所属の作成選手一覧はこちら↓