井端弘和(中日) ~パワプロ2022再現選手~ | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

  井端弘和【遊撃手】

 

メイン再現年度...2005年(.323 6本 63打点 22盗塁)

パワナンバー...12500 32492 74937

 

 

 

 

ご存じアライバのイバの方。亜大から1997年ドラフト5位で入団し、3年目の2000年に一軍定着。小技を磨き代走や守備固めだけでなく、当時ショートのレギュラーであった福留孝介に代わってスタメンになることも増えていった。
福留が外野コンバートとなった2001年からショートのレギュラーに定着し、ここから9年連続で規定打席に到達。程なくして荒木雅博もセカンドに定着し、「アライバコンビ」結成となりチームの安定感を象徴する存在となった。
目の不調もあり2010年から荒木と入れ替わる形でセカンドにコンバートもこの時期は活躍できず、2012年に再度ショートに戻って3年ぶりに規定打席到達。しかし2013年オフに大幅減俸提示の上退団となり、巨人に移籍。片岡治大のサブなどで欠かせない戦力として奮闘したが、盟友、高橋由伸の引退を受け自身も引退しコーチに就任した。由伸の監督退任とともにこれまた自身も退団し、栗山英樹の後任として日本代表の監督を務める。
 
 
・査定ポイント
菊池、源田と並んで個人的に好きな好きな2番打者。バント職人とか走塁Bとか、こういうの持ってる人がやっぱ理想的な2番打者よね!!
 
画像
 
・関連選手

 

荒木雅博...ドラゴンズ最強二遊間を形成した相方。

 

高橋由伸...同学年で同時にプロ入りをした盟友。引退も同時だった。

 

 

 

★中日ドラゴンズ所属の作成選手一覧はこちら↓