山井大介(中日) ~パワプロ2022再現選手~ | もーたの雑記データバンク

もーたの雑記データバンク

三好紗南は同い年の幼馴染です。

 

  山井大介【投手】

 

メイン再現年度...2013年(3.21 13勝 5敗 0S 0H

パワナンバー...12600 02493 22805

 

 

良く曲がるスライダーを武器に先発もリリーフもこなしたノーヒッター経験者。河合楽器から2001年ドラフト6位で同僚、久本祐一と共に入団。1年目から6勝を挙げると、以後先発メインだったりリリーフに回ったりの年を繰り返しながらチームに貢献。とりわけ2007年は9月に月間MVP、そして日本シリーズでは8回まで完全試合の超好投をみせチームの53年ぶり日本一へと導いた一人になった。ポストシーズンだったことやマメがつぶれていたこともあってか完全試合自体は未遂に終わったものの、2013年にはシーズンでノーヒットノーランを達成し見事リベンジを果たした。

2014年には先発の柱となり生涯唯一の2桁勝利と規定投球回到達、そしてメッセンジャーと分け合う形で最多勝を獲得。2021年に細く特に太く長い20年間の現役生活を43歳のシーズンで締めくくった。引退後はそのまま球団に残ってコーチを務めている。

 

・査定ポイント
厳密には若いころのスライダーと30代になってからのスライダーは別らしい。パワプロ的にはスラーブで大体登録されているけどね
 
画像