こんにちは。

世界のどこでも自分らしくシアワセに

生きるグローバルっ子をお家で育てる♡

Ricca English 講師のMegumiですピンクハート

 

夏休みの宿題、

ぎりぎりまでしない子って...

 

要するに我が家のちびっこがそうなんですが笑い泣き

 

なんでかと言うと

 

「なんとかなる」って思ってるから

ぎりぎりまで手を付けないキラキラ

 

 

オトナ的には、やきもきしたり

「いや、無理でしょ」って

思ったりもするワケなんだけど

 

少なくとも本人的には

 

どうにかできる目算とか

勝算自信があったり

 

するんだよね、これがニコニコ

 

 

と、この夏休み、我が家のちびっこを

見ていて思ったのです。

 

例えば。夏休みの定番(?)読書感想文★

 

去年まではブレインストーミングや

思考の整理部分は、なんだかんだと

一緒にやることが多かったんだけど

 

※考えを言語化するチカラ、論理的に組み立てるスキルは

英語日本語を問わず、これまでのバイリンガル子育てで

ずっとやってきているから、

作文やWritingはそれなりにできる前提 :)

 

今年は頼まれなかったこともあり

本人任せにしていたら目

image

 

息子の学校から出された読書感想文は

課題図書を読んで原稿用紙5枚提出

 

夏休み期間に提出期限だったのですが

その締め切り前日朝の時点では

 

課題本さえ読み終わってなかったビックリマーク

 

というか本を開くたびに爆睡...

読みたくない本の睡眠導入効果よ笑い泣き

 

 

そして、お盆休みだったから

前日はまだ旅行先にいてヒマワリ

 

ちょうど新幹線で自宅へ向かう

移動日だったんです。

 

お昼過ぎまで観光の合間に

持ち歩いた本を読みつつ、

新幹線に乗る前に読了本

 

新幹線の移動時間2時間半新幹線前

オットのiPadを借りにきて

メモ帳にドラフト作成を開始鉛筆

 

新幹線下車した時点で

原稿用紙5枚分の下書きほぼ完了キラキラ

 

「ざっと読んでアドバイスして」

と母(わたし)に頼みに来るひらめき電球

 

帰宅後、ざくっと指摘した3点を修正

→PCのWordにコピペし文字数確認目

 

原稿用紙に途中まで転記...

したところで、力尽きて寝るzzz

 

提出日当日、残りを転記鉛筆

 

午前中の部活前に職員室に

寄る予定らしかったけど、

写し終わらずw

 

部活後にいったん帰宅してきて

仕上げて、もう一回学校行って提出

 

提出期限まで残り30分で間に合わせたびっくりマーク

 

 

本人曰く「間に合うことはわかってたよ」ニヤリ

 

とのことなので

「できる」目途はたっていたみたいひらめき電球

 

 

image

 

もちろん性格やタイプも好き嫌いや

得意・苦手はあると思うし

 

子どもだから本人の思った通りに

いかないこともあるとは思いマスあせる

(それはそれで経験なので良し)
 

でも、

「宿題ぎりぎりまでやらない」のは

 

本人のキャパシティと

やることのレベルが合ってない

 

ってことも、あるのかもキラキラ

 

例えば。数学めっちゃ得意な子に

単純なドリルや練習問題はツマラナイ

 

ちょっとやれば

出来ることだから面白くないガーン

 

 

のであれば、一歩先を見せてあげたり

何か別のチャレンジにした方が面白いはず気づき

 

それぞれ知りたいことやりたいことも違えば

合うやり方も違うだろうから

一律に同じである必要ってあるのかな?

 

 

私見ですが、学校の宿題は

絶対全部やらなきゃダメ!

ってことはないと思っていてニコニコ

 

個人的に大きいのは

 

1課題とか宿題やらテストやらが多いと

他のことをする時間がなくなるし

 

2宿題のやり方が合わなかった時に

他のやり方を選ぶ余地がないと

時間だけかかっちゃってイヤになるから。

 

その結果、学ぶことそのものがイヤになったり

「自分なりに学ぶ」まで手が回らなくなるアセアセ

 

いろんな経験や失敗から

自然にたくさん学べるのに

もったいないなぁ

 

と思ってしまって目

 

きっちりやりたい子や

計画を立てて出来る子

割り切ってさくっとできる子は

別にして

 

学校の宿題に

変に追われる必要はないかな、

としみじみ感じる夏休みの終盤ですヒマワリ

 

 

子どもに世界のどこでもシアワセに生きる力を

手渡したいママ♡一緒にがんばりましょラブラブ

 

虹ママの在り方&親子関係も心も整う♪
「英語力×人間力」で世界のどこでも
シアワセに生きるグローバルっ子育て講座

詳しくはコチラ♡

 

最後までお読み頂きありがとうございましたイエローハート

 

✈ママ向け講座✈
☆新講座のお知らせ☆
虹ママの在り方&親子関係も心も整う♪
「英語力×人間力」で世界のどこでも
シアワセに生きるグローバルっ子育て講座

詳しくはコチラ♡

虹海外生活と帰国後を繋いで
「バイリンガルの土台をつくる♪お家でできる日本語の育て方講座」

 詳しくはコチラ♡

公式LINEからもお問合せ頂けます☆
講座のお知らせや
海外生活&日常英語の

お役立ち情報をお届けします。ご登録はこちら(⬇︎)


 

0歳からの親子英語*Nano-English*認定
花ママのためのちょこっと子育て英語講座®花
ふうせん1冊マスター!英語絵本の読み聞かせ方講座®ふうせん

日々の育児に、無理なく気軽に英語を取り入れるコツ、

子供と楽しむ英語時間の作り方をお伝えしています♪

 

桜女子英語®フリートークレッスン桜

女子英語®キホンのキ&キホンのホ

いつものお喋りを英語で楽しむレッスンです。

英語でお喋りしたい気持ちがあれば、

どなたでもご参加いただけます♡

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

ピンクハート お問い合わせ
ピンクハート Instagram

 

ママと子供のちょこっとシアワセ時間がコンセプト♡
*Nano-English*公式HP