「英語力×人間力」で世界のどこでもシアワセに生きるグローバルっ子育て講座

~最小限の労力で最大限の結果をだすがんばりすぎないママになる~

 

♦日本だけでなく世界に目を向けて

 将来の選択肢が広がるといいな

♦この先どんな時代になっても

 シアワセに生き抜いていって欲しいな
♦自分の意見を英語でも日本語でも

 堂々と言えるようになって欲しいな
♦自分の個性を大事にグローバルに

 活躍できるようになるといいな
♦多様性を受け入れる広い視野や

 柔軟な考え方を持ってもらいたいな


こんなふうに、我が子には

世界で通用する子になって欲しい

どこでもシアワセに生きる力を持って欲しい
と願うママがとっても多いなぁと感じます。

 

  

じゃあ、それならば。まずは英語からだ!

って取り組み始めてみるものの

 

自分の英語力も足りない気がする...

情報がありすぎて選べない...

我が子のできないところばっかり目に付く...

あーーー!!!って思ってませんか?

 

 

他にも…

 

・自分や子どものことを周りやSNSと

 比べちゃって気になる

・子どもに自分の意見/考えを聞いても

 いまいちピンときてなさそうで心配

・子どもに任せて信じ切るのが少しこわい

・子どもが想定外の選択をすると不安になる

・あれもこれもやるといいよって聞くと焦る

・いいママでいられない自分にがっかり

・もうママやめたい!と思っちゃう時がある

・やること多すぎてイライラ!

    親子でぐったり...

・英語キャンプや親子留学、

 子どもが拒否/馴染めない


こんなふうに、

グローバルっ子育て(バイリンガル子育て)

をしようとする中で、語学面以外にも、

本当に色々なハードルや難しさを

感じる方は多いのではないでしょうか。


実際に、これまで子育て英語講師として

また海外赴任生活を通して、

たくさんのママと出会ってきたのですが

 

本当に熱心で一生懸命なのに、

イマイチ望む成果に至らない、

また、完全に挫折してしまった方も

たくさんみてきました。

 

 

そもそも「バイリンガル子育て」って

子育てに上乗せして「英語もがんばる!」

っていうイメージが強いかもしれません。

ついつい、どうしても

英語をどうする?どう伸ばす!?

という部分に意識がいきがちですが、

 

実は成功の秘訣はそこではなく。

結局は、どんなふうに

子どもと関わり、子どもを伸ばすか?

 

ここにあるんです!!

バイリンガル子育てって言っても、

結局は子育てなんですよね。


なので、

どんなに英語に躍起になったとしても。

「親子の強い信頼関係」をベースに

「シアワセに生きる力と人間性」

いかに伸ばしていくか?

この部分がなくては、

絶対にうまくいきません。
シアワセなグローバルっ子に

必須の土台部分だからです。

そして、その強固な土台作りのためには、

表面的に「こう言えばいい」とか

「こんな風にすればいい」ではなくて

 

「ママの在り方・マインド」から整えて、

本当の意味で「ベストな関わり」

を実践していくことが大切。

この3つがうまく連携して初めて、

英語力を身につけて伸ばすことも、

それを活かすこともできるようになります。

だから、海外生活中も帰国後も

挫折することなくうまくいく。

 

日本でのバイリンガル子育ても、

子どもが大きくなってからのその継続も、

よりスムーズに続けていくことが

できるんですよね。

 

ただ、実際のところ、

たくさんの親子さんの話を見聞きしていると

 

このバランスが崩れちゃっている、

あるいは、そもそも取れていない...

という人が多いなという印象で。

現地でこの機会に英語を習得させよう!

日本語もしっかりやらないと!とか、

帰国後もとにかく英語維持!とか

 

語学の部分をとても一生懸命やったのに

結局全然報われない…

なんて結果になってしまう人を

たくさん目の当たりにしてきました。
 

 

*英語はできても、自信がなく自分の意見が言えない

 

*学校でからかわれて、英語を話すのがいやになった

 

*子どものために!と頑張ってきた結果、

 ケンカばかりで親子関係が微妙になった

 

*自己肯定感が下がり、

 日本語でも英語でも喋れなくなった

 

*自分の言葉になっていなくて、帰国・進学などをきっかけにキレイに忘れちゃった

 

熱心に取り組んだ結果、

こんな残念なことに…。


その様子を目の当たりにしたり、

話を聞いたりしているだけでも

わたしも本当に心が痛かったです。

(アドバイスを求められた訳でもなく、

 どうしようもなかったのですが)

 

バイリンガルって特別な子?

 

手前味噌な話にはなってしまいますが、

わたしはSNSで子どもとのエピソードを

よく公開していて、親子関係も

バイリンガル子育ての事例としても

褒めていただけることがとっても多いです♡

それは、息子本人が前向きで自己肯定感や

適応力・コミュニケーション能力が高く、

そこそこ自立した子になってることや

 

日本語英語どちらも第1言語レベルに

帰国後もバランスよく語学力が

伸びているからかなと感じています。

実際、息子とは13歳(2023年現在)という

お年頃もあり、生活から学び方に至るまで

意見の相違は多々あるものの、険悪になったり

イライラしたりってほぼないんです。

 

親子ともにストレスなく毎日が送れていて

バイリンガル子育ての苦労は全くありませんニコニコ

 

でもそれは、

別に我が家が特殊なケースだとか、

たまたま息子がそういうタイプだから、

わたしが英語を話すから、

っていうことでは全くなくて。

ただ、グローバルっ子育てをする上での、
大事な要点をもれなくバランスよく

押さえているだけなんですひらめき電球
 

image

 

もちろん、わたしも最初からなんの苦労もせずにこうだったわけではありません。

わたしの子育てが決定的にかわったのは

「結果の出るバイリンガル子育てをする!」

って決めた息子が5-6歳の頃。

最初はどうすればいいのか、右も左も

分からなくて、ずいぶん苦戦しました。


当時の息子は、慎重でリスクを

取りたがらないタイプあせる

 

子どもともぶつかるし、

お互いがお互いにうんざりして

しまうことも多々ありました。


でも、それでも私は諦めたくなくて。


このままじゃダメだ!

本気でこの子に向き合おう!

 

と腹を括り、とにかく情報を集めて

調べたり、子育てを学んだりしながら

試行錯誤を繰り返し。


自分にも子どもにもいかに負担を少なく、

子どもの個性やアイデンティティを

大事にして、互いに尊重しあえる

良好な親子関係をいかに築くか?

どうすれば欲しい未来に最大限近づけるか?

 

本当に色々試して

工夫を重ねてきた結果、今があります。

 

だからこそ、「バイリンガル子育て」とか

「海外生活」を考えているママたちの

興味関心が、語学だけに向きがちなことには

すっごく違和感があるんです。

 

 

ちょっと考えてみてください。


あなたはどうして、我が子に

英語を身につけて欲しいのでしょう??


英語さえ伸びればいい?
発音よくペラペラ喋れたらいい?
本当にそれで、世界でシアワセに

生き抜ける子が育つのでしょうか?

 

英語で何を伝えるのか、

それを活かして世界でどう生きるか。

これがグローバルっ子に大事なこと。


世界に出てしまえば、

英語を話せることはアタリマエです。


その先で求められるのは、

人間性や思考力・想像力、自分の意見や

コミュニケーション能力だったり。

 

だから、

人間力と英語力の両方が揃わないと

意味がないと実感しています。


これらは、日本にいようと海外にいようと
お家での親との関わりの中で育まれるもの。

そんなふうに聞くと、
ちょっと難しく感じてしまうかもですが、
決してそんなことはありません。

ポイントさえ押さえれば、
「我が家にあったベストなやり方」は
みんなが見つけられます。

すんごく大事なのに、
見過ごされがちなそれらのエッセンスを、
一人でも多くの人に伝えたくって
ぎゅっとまとめたのがこの講座です♡
 
誰にでもできる♪ママの心が軽くなるグローバルっ子育て
 
この講座でお伝えする内容は、
わたし自身が育てられてきた中での
反面教師エピソードから気づいたこと、
子育てや言語教育についての学び、
 
そして、実際に海外生活を経験して得た
リアルな世界の子育てスタイルの視点を
ベースに、試行錯誤の末、完成したもの。

それは、一言でいうと、
「学びにおいても生活においても子ども主体!気持ちや考えをしっかり尊重する」
 
ということでもあるのですが、
わたしは、特に奇をてらったものでは
ないかなと思ってます。

ただ、言うは容易し、行うは難し。

実際に講座を受けていただくと、
耳が痛かったり、首がもげるくらい頷いて
いただけることもたくさんあると思います。
 
同時に、とっても心が軽くなるとも思います。

あれもこれも!!といっぱいいっぱいに
なりがちなグローバルっ子育てですが…

聞いてみればアタリマエな気がするけど、
実際にそれを実行するのは難しい!
っていうことを、ないがしろにしないこと。

そして、子育てに語学…
あれもこれもやらないとって
なりがちなんだけど、実はその反対!
 
子どもと目指したい未来をはっきりさせて、
やらないことを決めること。

この二つが大事ですニコニコ

 
この講座で手にして欲しい7つの鍵

 

①他人や見聞きする情報に振り回されない!
 我が子・我が家に合わせた自分の軸

 

②自分と子どもは別の人間!
 お互いを大事にできる心の境界線

 

③時間と心の余白ができる「捨てる力」

 

④子どもを信じて見守れる、シアワセで

   自立した親子関係を築く方法

 

⑤親子で一緒に!自己肯定感アップ 

 

⑥ 自立&シアワセに繋がる子どもの自己決定力

 

⑦ バイリンガルなアイデンティティの育み方

 

これらを手に入れると、

ママの人生も子どもの人生も確実に変わります!

 

 

例えば
 

♦何よりも子育てが楽になる

♦SNSや周りで見聞きすることに気持ちが揺らがなくなる

♦やることが減って、自分の心と時間に余裕ができる

♦ママの好きなコト・やりたいこともできるようになる

♦家の中でポジティブな言葉が増える

♦感謝が増えてお互い気持ち良く過ごせる

♦子どもの行動や選択を安心して見守れる

♦自立心と人のせいにしないマインドが育つ

♦イライラがみがみ/険悪になることが減る

♦子どもの情緒が安定して笑顔がふえる

♦転校・引越など環境変化に強くなる

♦子どもが人間関係のトラブルに巻き込まれにくくなる
♦マウントとられにくいスペックが身に付く

♦子どもが自信をもって「英語話者」だと感じられる

♦英語を自分の言葉にして、自分の力で伸ばしていける

♦思春期・反抗期もこわくない、子供の成長が楽しみになる


もう…本当に書ききれないほどに

いいことがたくさん!!なんですキラキラ

今すでに「ああ、もう大変だー!」とか、

「うーん…どうしたらいいんだろう!?」

「いろいろ難しいな…」って思っていたら、

ホント絶対にマスターしてもらいたいです!!

 

 

とはいえ、

わたしの経験や学びから得たことを

そのまま押し付けることはしません。

親子さんそれぞれに合うカタチを見つけて、

大事な部分をカスタマイズして、

望む未来を手に入れてもらいたい♪

 

わたしは、そのお手伝いを

していきたいなって思っています虹


ママも子どもも幸せに生きていく力を

手に入れる学びを通して。


肩の力を抜きながらも、しっかりと

未来につながるサポートができる、

そんなグローバルっ子ママに、

あなたもなりませんか?

 

 
第1期の受講生さんたちからは
 
クローバー心配で手出し口出してたけど、勝手に良かれと思って
 子どもにあれこれさせようとするのをやめました!
 
クローバー息子は大丈夫!だと本気で信じられる親バカになれました♡
 
クローバー癇癪を起しやすい子どもの気持ちや
 言動が明らかにいい方向に変わっています!
 
クローバーイライラからつい怒鳴っちゃう毎日から脱出。
 自分にも子どもにもポジティブな目を向けられるように♪
 
クローバーバイリンガル子育ての悩みがクリアになって、
 1人でモヤモヤしなくなりました♪
 
クローバー海外生活が軌道に乗らす家族の雰囲気も悪化...
 子どもの癇癪の頻度も減って、踏み込み過ぎず見守れています。
 
クローバー心の余裕ができてムダに子どもの心配をしなくなり、
「自分のために」英語スクールに通い始めました。
 
 
といった嬉しい変化を手にされています!
 

詳しい受講生さん達のお声、

ご感想はこちらからどうぞ♡
 

毎日変化や気付きが得られる♪と

とっても大好評だったチャットグループでの毎日フォローラブラブ

 

具体的に質問しやすい、すぐにアドバイスが聞ける、

他の参加者さんの悩みに共感できたり安心できたり、

考え方や事例が参考になる。1人でモヤモヤしなくて済む、

と嬉しいお声をたくさん頂きましたニコニコ

 

ただやっぱりお悩みが深かったり

フクザツだったりすると、

シェアするのに気が引けてしまったり

 

わたしの方でも、ものっすごい長文回答に

なってしまって、お返事に時間がかかったり、

ということもあったのであせる

 

今期からはさらにバージョンアップ!

 

より参加者さんそれぞれの
個別の事情やお悩みにももっと寄り添えるように
講座+個別セッションのハイブリット講座にしますピンクハート

 

講座の間に個別セッションを挟むことで

参加者さんそれぞれの事情も

ゆっくりお話をききながらお答えしたり

一緒に考えたりして

しっかりサポートします♪

 

『英語力×人間力』で世界のどこでもシアワセなグローバルっ子育て講座日程:参加メンバーさんで相談
期間:4ヶ月 ※次回募集はメルマガにてお知らせします
 

内容

①オンライン(zoom)でのリアルタイム講義 120分×7回
※講座は2週間に1度のペースで開催します。
※最終回は総まとめ・質疑応答と修了式となります。

※参加が難しい回はは録画をお渡しします。
 

②LINEオープンチャットでの毎日ワーク&フォロー
1日1分!ママも子どもも自己肯定感が大幅アップするワーク♪

 にみんなでチャレンジしていきましょう

③個別セッション  ※講座後3ヶ月間有効

   チューリップ黄ベーシックコース 

 個別セッション30分×2回(期間中お好きなタイミング+講座終了時)

 

  チューリップ赤フルサポートコース 

  受講期間中は個人LINEで随時質問相談OK!
  必要に応じて個別セッション無制限!

  講座内容₊αでバイリンガル子育て・海外生活のサポートOK!

 

☆特典:
 修了後「グローバルっ子育てコミュニティ RICCA」にご招待

最大の効果が得られる環境とプログラムをご用意していますキラキラ


 

定員:5名さま

 

こんな方には

ご参加をご遠慮いただいています


・行動する気のない方
・変わる気のない方
・メンタル面に関する通院中・

 あるいは専門家のケアを受けている方


本当に必要な方にお届けするため、
また納得してご受講いただくために
1度個別にお話しして、
お役に立てそうな方にご案内しています。


まずは個別相談にお申込みください☆

個別相談お申込はコチラから♡

 

 

あなたのお子さんが、

今から5年後、10年後も、その先も。


日本でも世界のどこでも

シアワセに生き抜いていける。

柔軟な考え方と態度で、英語を使って

自分の世界を広げていけるように。

そんな子育てを一緒に

やってみようって思ってくださったら、

ぜひ会いに来てくださいね♡

 

image

 

超長文を最後までお読みいただき

本当にありがとうございました♡