こんにちは。

世界のどこでも自分らしくシアワセに

生きるグローバルっ子をお家で育てる♪

Ricca English 講師のMegumiですピンクハート

 

 

今日は、アメリカの多くの学校、日本を含む世界各地の

アメリカ系インターで取り入れられているこのテストについて下差し

MAP test (Map Growth Test)

そもそもMAP test って何かというと....

 

学校内のテストではなくて

外部(NWEA)提供の
Standardize test(共通テスト)

個人の学力の達成度を測るもの ひらめき電球

 

クローバー子どもの学力の位置・達成度

クローバー学習分野の強み・弱み

クローバー子どもの達成度の学年レベル

クローバー今後の学力の伸びの予測

 

(↑)こういうことを測定しながら、
継続的に学力の伸びを見ていく

KG2(幼稚園の最終学年)には
始まることが多いかなニコニコ

image

MAP test
= Measures of Academic Progress

具体的にどんなテストかというと下差し

 

1形式:

PC/タブレット端末を使っての
Computer Adaptive方式

 

2時間:

時間制限なし(たいてい30-1時間くらい)

終わるまでどれだけ時間をかけてもOK

 

3頻度:(学校による)

年2回(秋→春)or 3回(秋→冬→春)

 

4科目:(学校・学年によって2-4科目受ける)

Math(算数)/ Reading(読解)

Language Usage(文法) / Science(理科)

 

 

Computer Adaptive方式 とは?
 

正答率・パフォーマンスによって

次に出題される問題の難易度が変わる仕組みひらめき電球
 

最初は学年相応の問題がいくつか出てきて...

正解し続ければ、学年以上の難易度になるし

不正解が続くと、本来の学年より簡単になりますクローバー

 

 

だから。
MAPテスト後にお子さんが帰ってきて
 

「だんだん難しくなって、
 最後分からなくなったえーん!」

 

とか言ってても慌てなくて大丈夫♪

学年相応の問題はきっちり解けたので、

その先の学習内容が出題された、ということになるからグッド!

 

結果はRIT score(グラフと数式みたいなの)

紙/PDFでペラっと1枚送られてきます。

 

本人のスコアと、学区・全受験者の平均値、

上位何パーセントにいるか等が数値として出る目

 

image

(↑息子と親友君,ここ数年後2人ともMAPtestはAnnoyingと言っていた笑)

 

直接的に成績に関わるわけでもないし、

ふーんって流しちゃっても
全然構わないのですがてへぺろ

 

ただ日本のように
教科書もなければ、単元ごとに

確認テストがあるわけでもない学校生活

 

実際のところ、
うちの子どのくらい分かってる?って

 

子どもの英語での

学力を把握する目安にはなる♪

ぶっちゃけてしまえば、

グローバル社会でシアワセに生きるために
ほんとに大事なことって数字では測れない♪

けど、やっぱり気になるとこでもありますよね

 

いちいち細かく見なくても

ここ♪っていうポイントだけでOKはあります音譜

 

MAPテスト、とりあえずここだけ

見とけばいいかなってポイントについて.........

ちょっと長くなったので、その②に続きますウインク

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたルンルン

 

柔軟な考え方と態度で、自分の力で世界を広げていく

その鍵としての「英語」を手渡せるように地球

そんなバイリンガル子育てをしていきたい方を

応援出来たらとてもとても嬉しいですウインク

 

 

虹ママの在り方&親子関係も心も整う♪
「英語力×人間力」で世界のどこでも
シアワセに生きるグローバルっ子育て講座

近々募集を開始します! 詳しくはコチラ♡

 

image

 

子どもに世界のどこでもシアワセに生きる力を

手渡したいママ♡一緒にがんばりましょキラキラ

 

ラブラブメール無料メール講座配信中メールラブラブ

「思春期まで無理なく続けるバイリンガル子育てキホンのキ」

画像クリックでご案内ページに飛びます♪

 


虹ママの在り方&親子関係も心も整う♪
「英語力×人間力」で世界のどこでも
シアワセに生きるグローバルっ子育て講座

詳しくはコチラ♡

虹海外生活と帰国後を繋いで
「バイリンガルの土台をつくる♪
 お家でできる日本語の育て方講座」

 詳しくはコチラ♡


お気軽にお問い合わせくださいませ。

ピンクハート お問い合わせ
ピンクハート Instagram