週末に初のマイル旅に行ってきました飛行機
 
 
 
 
行き先は松山・道後温泉です温泉
 
 
 
 
 
行きのフライトは
7:15羽田発 ‐ 8:45松山着
(朝早い煽り)
 
 
 
 
国内線なので出発の1時間前に
空港着が目安。
 
 
 
電車の時間を調べると
5時頃に家を出る必要があったので
電車は諦め空港送迎を利用しましたリムジン後ろリムジン前
 
 
 
空港送迎だと
ピックアップ時間が5:45なので
かなり楽になりますにっこり
 
電車に比べたらだいぶ高いですけどね💦
 
 
 
 
 
国内線に乗るのは
およそ5年ぶり(3回目)。
 
 
 
ちょっと緊張しましたが
搭乗手続きはスマホ1つで
子どもの分も一緒にできて
かなり便利になりましたねおねがい
 
 
 
 
 
 
飛行機は少し遅れて松山空港に到着🛬
 
 
 
 
 
愛媛のゆるキャラみきゃんがお出迎え
 
 
 
 
 
子どもたちは
蛇口からみかんジュースに興味津々ジュース
 
 
 
 
せっかくなので1杯購入。
 
 
 
 
400円って高いな〜
と思ったら
市内に行ったら
だいたい100〜200円くらいでしたアセアセ
 

 空港価格ですね泣き笑い

 
まぁカップが可愛いので許します…
(このカップは娘が家まで持って帰りました)
 
 
 
 
 
空港からはリムジンバスで大街道へ🚌
 
 
 
最初の目的地は松山城🏯
 
 
 
 
小腹が空いていたので
ロープウェイ商店街で
いろいろつまみながら
ロープウェイ乗り場へ向かいますもぐもぐ
 
 
抹茶ソフト・霧の森大福・じゃこ天・じゃこカツ
 
 
 
 
子どもたちは初めてのロープウェイです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長者ヶ平には3分くらいで到着。
 
けっこう暑かったので
伊予柑かき氷というのを食べてみましたカキ氷
 
 
オレンジマーマレードが乗ってる感じです🍊
子どもたちはあまり好きじゃありませんでした😓
 
 
 
 
 
 
そしていよいよ松山城へ。
 
 
 
 
お城をバックによしあきくんと記念撮影
 
 
 
 
 
 

 お城の中の階段はかなり急で

上り下りが大変でした💦
(私の母だったら絶対無理)

 

 
 
鉄砲体験
 
かつら体験
 
 
城からの眺め
 
 
 
 
 
お城観光のあとは
お昼ご飯スプーンフォーク
 
 
 
とりあえず名物の鯛めしを
食べようということで
ロープウェイ商店街にある
秋嘉というお店へ行きました。
 
 
 
13時頃過ぎに行きましたが
3〜4組並んでいました
 
 
 
 
夫は松山鯛めし
私は宇和島鯛めしを注文。
 
 
 
松山鯛めしが売りのお店ですが
宇和島鯛めしも美味しかったですニコニコ
 
 
 
 
ご飯のあとは
坊っちゃん列車ミュージアムと
坊っちゃん列車の乗り場のある
松山市駅へ。
 
 
 
 
大街道&銀天街という
商店街の中を歩いていきました。
 
 
 
 
松山市駅に着いた頃に
まあまあ強めの雨がガーン
 
 
 
とりあえず
坊っちゃん列車ミュージアムに避難。
 
 
 
坊っちゃん列車ミュージアムは入場無料ですFREE
(スタバ店内を経由して入る)
 
 
 
列車のレプリカと歴史年表と
ちょっとした展示物があるくらいで
15分ほどで見終わってしまいました。
 
 
 
 
出る頃には雨も小雨になっていて
私達が乗る坊ちゃん列車も
到着していました🚂
 
 
 
 
定員36名とのことなので
乗れないかもな〜と思っていましたが
駅からの乗客は全部で10人くらい。
 
 
 
 
出発まで時間があったので
車掌さんが写真を撮ってくれたり
運転席に乗せてくれたりしましたカメラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
走ってる間も
車窓観光みたいな感じで
車掌さんが列車や町のことを
お話してくれました。
 
 
乗車券がレトロで可愛い
 
 
 
 
 
道後温泉駅までは20分くらいで
思ったより中心地から近かったです。
(草津みたいに山の中にあるイメージでした)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅からは直接宿へ。
 
 
 
 
 
部屋はこんな感じ。
 
 
露天風呂付きのお部屋もあったのですが
今回は温泉メインではないので
普通のお部屋で節約財布
 
 
 
 
 
夕飯のメニューはこちら。
 
 
 
 
ここでも松山鯛めしがいただけました🍚
 
 
 
 
どれも美味しかったよだれ
 
けど量が多すぎて
途中から完食は諦めました💦
 
 
 
 
 
入浴は夕食の前に
済ませていたので
部屋に戻ってからは
テレビでバレー観戦🏐
 
 
 
試合後のインタビューの途中から
記憶がないので
21時前には寝ていたようですzzz
 
 
 
夫は途中仮眠をとっていたけど
1時過ぎまで仕事していたそうです驚き
 
お疲れ…
 
 
 
***2日目に続く***