久々に小倉軍団登山部の活動を行なった。昨年は2度活動の計画をたてたが、2度とも天気に恵まれず中止となった。なので一昨年以来の活動である。

メンバーの中川君とどこの山を登ろうか、という話になった時、久々の活動ということと私の体調を考慮して、今回は低山にしよう、となり、私の好きな神社がある山、ということで行き先は「宝登山」となった。

宝登山は埼玉県秩父長瀞にそびえる標高497.1メートルの山である。

日本武尊がこの地で山火事にあった時、山犬が現れ火を鎮めた、という伝説からもともと「火止山」と呼ばれていた。

平安時代に「宝珠が光り輝きながら山上を飛翔する」という吉事があったことから、「宝登山」に改めたと伝わる。

宝登山にはロープウェイがある。んが、それを使わずに我々は自力で登ることにした。

長瀞駅で下車すると、大きな白い鳥居が見える。鳥居をくぐって真っ直ぐ進むと、「宝登山神社」に辿り着くが、参拝は下山時にすることにして、我々はまず山頂を目指した。

この日はとにかく天気に恵まれた。けして急勾配のある山道ではなかったが、我々は汗だくになって登った。

中川君は山頂の食堂でラーメンと味噌ポテトを食べるんだ、と言っていたが、山頂でそんなにがっつり食ったら下山が辛くなりそうだな、と私は考えていたのだが、下山はロープウェイを使えばいいんだ、と考えを改めた。

ロープウェイ乗り場を通り過ぎて、さらに登ると、左手に「宝登山神社」の奥宮に続く階段が現れた。

その階段を一気に上り、宝登山の奥宮に参拝したら、山頂はすぐそこである。

三角点を見つけ、恒例の三角点タッチ! 宝登山登頂成功です!

山頂で軽く休憩をとった後、我々は昼食をとるため、山頂付近にある食堂を探した。

食堂を見つけメニューを見たが様子がおかしい。ソフトクリームのメニューしか見当たらないのである。中川君が店員に、ラーメンはないのか、と尋ねると「今、厨房が壊れてて食事はやってないんです」という衝撃発言!

ショックのあまりその場で固まる中川君。仕方なく、我々はソフトクリームを買うことにした。私は味噌ソフトを買った。

ソフトクリームを食べながら、我々はどこで昼食をとるか話し合い、ロープウェイで一気に下山して、長瀞駅近くにある店で昼食をとることにした。

ロープウェイで下山した後、宝登山神社に参拝をしてから長瀞駅に向かった。駅近くある店に入って、私はソースカツ重を食べた。めちゃくちゃ美味かった。

その後、長瀞の岩畳の方に行ってみた。川下り目的の観光客がたくさんいた。帰りの電車が来るまでまだ時間があったので、かき氷を食べることにした。

長瀞を堪能した我々は、帰りの電車に乗って帰路についた。浦和駅まで行き、駅近くの馬刺しの美味しい店に中川君に連れて行ってもらった。ひとまず生ビールを注文して乾杯〜!

それから馬刺し、煮込み、馬刺しの握り、レバ刺し、ソーセージなどを注文。美味しくいただきました。

久々の小倉軍団登山の活動、無事に楽しく過ごせました。