どうもーこんにちは,くりーむです。


いやぁ,梅雨が早々に明けてめちゃくちゃ暑い日が続いてますね晴れ


関係ないけど,くりーむの旦那は外で働く人なんで


この時期は本当に大変だろうなと思いますガーンあせる


皆様も熱中症にはお気をつけ下さいねビール


そうそうビックリマークこの間の七夕の日,久しぶりに笹に飾りつけをしました。


くりーむは全然やろうとは思ってなかったけど,ちょうど七夕が日曜で


くりーむの両親と妹が岡山に遊びに来てて,わざわざ竹を切って持ってきてくれたたので


約20年ぶりくらいに(多分!?)短冊とか書いちゃいました星


IMG_0334.jpg
息子は爆睡,よく見たらじーちゃんも後ろで爆睡してるしぐぅぐぅ


子どもが産まれたことによって多分この先,こういう懐かしい行事が増えるんでしょうね~


ズボラリスト?のくりーむ家にもネッ(本当かなぁ・・・?)











ではでは,溜まりに溜まっている海外旅行記を書き進めたいと思います飛行機


前日,無事にOちゃんと合流したくりーむ。


この日は,早速オークランドを発ちロトルアへバス


朝ご飯はバスの中で,Oちゃんオススメの大きな出来立てクッキーを数枚。


DSC02207.jpg
色んな味があって,めちゃくちゃおいしーーーラブラブ


ロトルアは世界でも最も活発な活動の続く地熱地帯で


本格的なマオリ文化も楽しめるというNZの北島で1番の観光地です。


高速バスにて約3,4時間?の道のり。


DSC02231.jpg
車窓からはこれでもかというほど,緑が広がり牛,馬,羊が至る所にいますヒツジ


ロトルアのiサイト(観光案内所)に到着してまずは腹ごしらえ(笑)


DSC02241.jpg
キッシュとチョコブラウニーハイ,横のトマトに注目ナイフとフォークそう,デカイからねーこのキッシュ。


そして遠近法で何気に存在感を消してるチョコブラウニーもデカイっす・・・チョコレート


お腹がいっぱいになったとこでまずは,この日と次の日の宿を確保!


DSC02236.jpg
6人部屋だったけど,くりーむたち以外に宿泊客がいなくて貸切状態アップナイスグッド!


この先の観光の予約等を済ませ,ひとまずはロトルアの街並みを楽しむために散策へ。


突然ですが,ニュージーランドって皆さんどんなイメージを持ってますか?


羊や牛がいっぱい?緑がいっぱい?くりーむはそんなイメージでしたが,実際は・・・


本当に緑がいっぱいでしたよ!!!(笑)


というか,極端に言えば道路と建物以外は自然に覆われていました!


ほんのちょっと,フラリと入った公園でこんなレベルクローバー


DSC02262.jpg
むひょーーー


DSC02266.jpg
そして,いちいち木がデカイという(笑)


610xzz_20130708232438.jpg
そう,デカイんです!


DSC02328.jpg
手前にある車がこの大きさだからね~この大きさレベルならごろごろ?生えてます。


そしてロトルアは世界でも有数の地熱地帯。


公園の至る所から硫黄や温泉?が湧き出ています。


DSC02289.jpg
近くに寄ると,何だか蒸し暑く硫黄独特のにおいがします。


くりーむたちはさー日本人だから,温泉地でこのにおいには慣れてるけど


温泉や硫黄のにおいに慣れてない国の人には,このにおい驚きなんじゃ?と思っちゃいます温泉


そして,Oちゃんと公園を散策してると公園で仕事(管理?)している日本が好きなおっちゃんと会いました。


DSC02277.jpg
NZなのに藤棚があることにもビックリ!このおっちゃんの趣味か??


なんと,このおっちゃん日本に4回も来ているらしい。


で,まさか来てないだろうと思い(失礼w)岡山に来たことはあるか聞いてみたら


なんと!倉敷に来たことがあるらしい!


4回の来日で,岡山に来たことがあるなんて相当マニアックと思ってしまったくりーむは


n2o_1211_537264_1s.jpg
心の奥底で,岡山県民の皆様に謝っておきます(笑)


だって,お向かいの県出身のくりーむでさえ倉敷美観地区は,


結婚して岡山に来て初めて行ったくらいですからねーそう思うと益々おっちゃんすげぇ目


ロトルア中心部では緑も楽しめますが,マオリ(ニュージーランドの先住民族)の文化にも触れることが出来ます。


DSC02305.jpg
こちらは,オヒネムツ・マオリビレッジ。


マオリの住居やマラエ(集会所)、古い教会St. Faith's Anglican Churchなどがあります。


DSC02312.jpg
特にこの教会はユニークで、建物全体、特に内部の装飾にマオリ彫刻が施されていましたが


何だかとても厳かな雰囲気だったために,建物内で写真は撮れませんでした汗


でも,入場料もいらないしロトルアに行ったなら訪れて損はありませんよー


散策を終え宿で一息ついたあと夜は,バイキング付きのマオリのショーに行きました!


DSC02332.jpg
宿で受付のおばちゃんに予約してもらうと,iサイトの前に迎えのバスが来ます。


ショーはまず,バスをおり森林の中を歩いて


DSC02344.jpg
こんな感じでみんなで待ってると・・・


DSC02345.jpg
うひょーーー!なんだかすごいのが来たーーアップアップアップ


このあとはステージの方に移動してショーを見ます。


くりーむたちはツアーでなくて個人旅行なんで,席も決まってなく真ん中前の方の


かなりイイ感じの席に座ることができ,迫力満点でしたグー


息遣いといい,歌や踊りといい,顔に施された化粧といい凄い迫力でした!!!


DSC02357.jpg



DSC02352.jpg


ちなみに,この会場には日本人がくりーむたちしかいなかったので


くりーむとOちゃんはでかい声で出演者を吟味。


コピー (4) ~ 35214_1343143458732_1235598461_30846974_5281353_n
大興奮でイケメン探しをしていました(笑)


ちなみに2人とも推しメンは上の4人並んでる写真,右端の方でしたラブラブ!


ショーの後はバイキング形式でマオリの伝統料理を楽しんだり


DSC02333.jpg
こんな感じ。個人旅行のくりーむたちはこれまた自由に着席。


ご飯の後は,近くの森の水辺に行って土ホタルも見せてくれたりと


このショー,別にイケメン好きでなくてもw本当に楽しめたので,


ロトルアに行ったら絶対に行ってみてくださいねチョキ






最後に,こちらはニュージーのお金と,ニュージーで1番メジャー?な飲み物らしい。


DSC02363.jpg
お札は一部シースルー¥ジュースはレモンスカッシュのような爽やかな感じでした!


珍しいジュースがダイスキーなくりーむ。


この先の旅行記でも色々な国の,色々な飲み物でてきますよー乞うご期待!






お久しぶりです、くりーむです


毎日雨続きで、梅雨らしい天気ですねぇ~


くりーむは約1ヶ月半の実家での悠々自適生活も終え、


岡山で旦那と息子の3人での生活が始まっております


今まではお母さんに任せきりだった家事も、育児の合間をぬってやっております~


そして、時間を見つけて少しずつでもブログをば


ってな感じで、息抜きしつつどうにか生活しております。


息子も生後2ヶ月をすぎ、ちょっとずつ成長してますぞ~



DSC_0189.jpg
ばあちゃんに抱かれて媚び媚び~の図(笑)


IMG_0275.jpg
ええい!裸にしたまま放っておくでない!!!!(超しょんぼり顔w)












そんな生活ですので、いつ書き終わることになるやらって感じですが


2年くらい前に行ったニュージーランドの旅編、ようやくスタートです


オーストラリア編でも述べたように、プチ国際交流をしながら無事にニュージーランドのオークランドに到着


友達のOちゃんとは、オークランド中心部のクイーンズストリート周辺で待ち合わせのため、


空港から市内に向かうバスをまず探します~


何度も言いますが、くりーむの語学力は中学レヴェルなんで


一人旅だし、こういうのが地味に1番緊張するんですよね(苦笑)


でも勢いと思いきりの良さには定評ありのくりーむ!(笑)


コピー ~ ec04f0102464206
てへぺろ♪


乏しい語学力で,どうにかしてみようと気合を入れてみる。


が・・・割と分かりやすく,すんなりチケットを購入!


バスで大体40分くらいかな?結構長く乗ります。


ただ、どこで降りるのかいまいち分からないまま乗車したので(←オイ)


なんちゃらかんちゃら~って言う1番中心っぽい道路を通ってるときに


思いきって降りてみました。なんせ、思いきりの良さには定評ありのくりーむだからね(笑)


コピー ~ ec04f0102464206
てへぺろ♪ えっ、しつこいって!?(笑)



そして、とても大きな銀行がある交差点でとりあえずOちゃんに電話


してみたら、何とすぐ向かい側あたりにOちゃん発見!!


これでくりーむ、このニュージーランド旅の安心安全をゲットだぜ(笑)


この日泊まるホステルに荷物を置いて,早速クイーンズストリート周辺を散策。


DSC02126.jpg
くりーむの大好きな国旗もあって,洗練された街並み。


DSC02133.jpg
街中にも,大きな木があり自然に溢れています


くりーむは余り知らなかったんですが,オークランドは港町なので


少し歩けばフェリーターミナルに行くことができます。


DSC02162.jpg
ちなみに,この時の時刻は夜の7時半を回っておりますー


ちょうどくりーむが行った週から,ニュージーランドはサマータイムになってました


DSC02167.jpg
フェリーターミナルの街灯がおしゃれー


ショッピングや街ぶらした後は,Oちゃんオススメの「オキシデンタルカフェ」へ。


ここはとっても美味しいマッスル貝が食べれることで有名みたい


DSC02175.jpg
10月で気候も良かったことから,外の席で食べることに


DSC02180.jpg
クリーム煮とポテトこれがまた美味しいのなんの!


DSC02183.jpg
こちらは,ガーリックで焼いたもの!こっちもおいしーーー


今でもこの画像見たらめっちゃ食べたーい


マッスル貝ってムール貝の仲間みたいなんだけど,日本じゃ見ないんよなー


えっ!すごい量だねーって!?


DSC02185.jpg
勿論,全部たべましたよっ!


めちゃくちゃ美味しいからペロリでしたよ(笑)


その後は,夜のオークランドを散歩


オークランドにあるシンボルタワーも綺麗にライトアップされてます~


DSC02188.jpg
ちなみにこのタワー、日によってライトの色がちがうようです!!


くりーむが訪れた時は、数日前にラグビーのワールドカップで


オールブラックス(ラグビーニュージーランド代表の愛称)が優勝したので白と黒をイメージしたライトアップでした♪


余談ですが、このタワーの近くには街中にも関わらずバンジーがありました(笑)


DSC02186.jpg
くりーむたち、最初の1日と最後の1日はこのバンジーの向かい側のホステルに泊まりました♪


流石、アクティビティの宝庫、ニュージーランド!!


夜のお散歩は思いの外、気持ちがよくて結構ウロウロしてました~


DSC02194.jpg
近くには教会もあり、ガラスにシンボルタワーが映ってるのも何だか雰囲気が良かった


そして、外せないのが何といっても商店散策


DSC02196.jpg
こういうの見たら、外国に来たなぁって感じるよね~


DSC02200.jpg
画面左下の巨大チョコレート、この旅で何回かお世話になり


味も豊富ではまったものの、日本にはこのサイズなかなか無くて、


なおかつ高いんよね~たくさん買って帰るべきだった~


DSC02203.jpg
ジュースも見たことないのがズラリ、くりーむの何でも試したい病に犯された心を刺激してきます(笑)


最近では日本にも入ってきたけど、エナジードリンクがその時は珍しく


あまり馴染みの無かったモンスターエナジーとレッドブルを買って、


よくわからず2本を同時に飲み比べるという偉業を成し遂げてました(笑)


これでエネルギーもバッチリってことで、明日からも旅が楽しめるぞ~


と、眠りについたくりーむでした



ええ!!寝る前に飲んだの!?


コピー ~ ec04f0102464206
てへぺろ♪← 流石にもうウザいか(笑)




お久しぶりです、くりーむです


報告が遅くなりましたが、4月19日の14時20分、


3818グラムの巨大な男の子を産みました


s-DSC_0033.jpg
本人はのんきにあくび中(笑)


大きかったのと肩幅が広く、引っ掛かったのもあり陣痛開始から


なんと26時間もかかっての超難産でございました


しかも、なかなか出なかったので吸引分娩となり


気が付くとくりーむのお腹には数人の助産師さんが乗ったり押したり…


だから産まれた時には赤ちゃんも少し弱ってたので泣き声もか細く


(勿論今は普通ですが、小児科医も分娩室に3人ほど招集されていました)


本当に壮絶な出産となりました


「陣痛ってどんな痛みなんだろうね!?どのくらい痛いか興味あるよね(笑)」


610xu_20120610233240.jpg
ワクワク♪ドキドキ♪


なんて言ってた自分をぶん殴ってやりたいくらい


超!!!悶絶する痛さでした(ToT)


ちょっと本当に死ぬかと思いました…


くりーむ、マジで世界中のお母さんをリスペクトしましたよ





けど、やっぱり死ぬ思いで産んだ我が子は


夜中にギャン泣きしようと、オムツ換えた瞬間にウンチされようと


無条件に可愛いもんで、驚きました(笑)


昔からめっちゃ子供大好き~という人間ではなかったので


正直、ちゃんと愛せるかしら!?お母さんできるかしら!?


と、思っていましたが今のところどうにかなりそうです♪






子供の名前は、性別が分かる前から旦那が呼んでいたので


すんなりとその名前になりました。


流行りのキラキラネームは嫌いだから、ちゃんと誰でも読めて


あとは画数とかを計算して漢字を考えて


朋也(ともや)と名付けました。


後付けかもですが、朋という漢字には「友達とか仲間」という意味があるので


この子の人生が素晴らしい仲間や友人に囲まれたものでありますようにという願いをこめてつけました。


s-image.jpg
奇跡の1枚(笑)ちなみに、可愛く撮れたものの黄疸の治療中の1枚w


s-DSC_0087.jpg
先日スイカをもらった時の写真。


もちろん、赤ちゃんは食べることができないのでくりーむが美味しくいただきましたニコニコ


これから、大変なこともおおいとは思いますが新米かぁちゃん頑張ります!


けど、あくまでもこのブログは海外旅行記なんで


育児の隙をついて行った国々のことを書いていきますのであしからず。


気長に更新を待っていただけるとありがたいですパー