猫のサンクチュアリ ~猫の恩返し~ | HANAにゃんころりん日記

猫のサンクチュアリ ~猫の恩返し~

私がイタリアに行った時、ローマに猫のサンクチュアリ(聖域)なるものがあると聞いて行きました。

そこには、たくさんの捨てられた猫をボランティアで、面倒を見ている人達がいました。

その場所はヴィットーレ・エヌマーレ記念堂の近くで、かの有名なシーザーが暗殺された

アルジェンティーナ神殿の跡にシェルターがあります。


http://www.1000baci.net/romako/gatti/romancat.htm


公式HP http://www.romancats.com



HANAにゃんこ日記-遺跡のねこ



HANAにゃんこ日記-ねこ2匹      



HANAにゃんこ日記-雨の日のごはん

ここは、もちろんボランティアなので、寄付により、ねこちゃんのごはんや、ワクチン代、

けがや病気のねこちゃんの治療を行っています。

もちろん、私も寄付を気持ちだけですが、しました。

「世界中の猫ちゃんが幸せになりますように」と祈って。。


そして、帰り道になんと、猫の恩返しがあったのです。。。

その中身はナイショですけど。。


よかったら、行ってみてください。


ローマ(イタリア)は、よくわかりませんが、猫じゃらしがないみたいで、日本から100円ショップで買って

行って猫ちゃんと遊びましたが、そのくいつきのすごいこと。。。

たくさんのねこちゃんが、寄ってきて、かつ、猫じゃらしを奪い合うのです。。

その中で、猫じゃらしをわがもののしようと1匹の猫が、他の猫がきたら フーッ!!!と怒りモード。。。


日本の猫は、ここまで戦わないよね。。さすが、グラディエーター発祥の地。。猫も同じかな。。。