不思議な野菜 | かんたん!おいしい!かねごん節約生活

かんたん!おいしい!かねごん節約生活

思いつき料理、今日のおかずを紹介!節約料理&節約生活しながら、目指せ家族で海外旅行!!

こんばんは。お月様


今まで、。体調が優れず、ずるずると1週間過ぎてもふらつき感が治らない風邪とお付き合いしてました。ガーン


だからと言って、家事が出来ないわけではなく…。かといって、調子がいいわけでもなかったので、早めにいつも寝てました。ちょっとブログ更新している体調ではなかったので…。すみません。


まだ完全に復調したわけではないので、ぼちぼち再開したいと思っています。

よろしくお願いします。挨拶



再開はじめに。

昨日、テニスのコーチに珍しい野菜を頂きました。


私は初めてお目にかかる野菜ですが…。

皆さんは見たことありますか??



かんたん!おいしい!かねごん節約生活-コールラビ
この野菜。

名前は、 ”コール ラビ ”というそうです。


キャベツとカブの合いのコらしいのですが…。


コーチもまだ食べたことがないらしく。


この球体が地面の上で葉っぱを生やして育っているらしいのですが。

見た目、とっても不思議な野菜で、皮は厚めに剥いて、お味噌汁や、サラダにして食べるそうです。


どんな味がするんでしょうか??鑑賞用に私もみんなに見せた後、調理法を考えて、調理したら、ブログにアップしたいと思います。ニコニコ



今日は、上の子が、子ども会のお楽しみ会で、ボーリング大会に行っていて、お昼はピザとパスタの食べ放題だということで、我が家もお昼は ”ピザ”にしましたよ。


久々にトマトピザソースを朝作っておいて、生地も手ごねで作りました。チョキ


かんたん!おいしい!かねごん節約生活-ピザ
焼いた後の画像を取り忘れてしまいましたが、たっぷりチーズをかけて焼きました。


2枚焼いて、食べましたよ。

トッピングは、スライス玉ねぎ、コーン、ハム、ピーマン、チーズにしました。


焼くピザ生地に、ハーブのオレガノを混ぜて生地を作りました。


久しぶりだったので美味しかったです。おいしい


私が作るピザソースは相当簡単です。


用意する材料は、


ホールトマト缶 1缶

オリーブオイル 適当

ハーブ類 少々

乾燥ガーリック(あらびき) 少々

玉ねぎ 1個

塩コショウ 少々

固形コンソメ 1/2個

水 50cc程度


です。


<作り方>

①玉ねぎはみじん切りにしておきます。


②フライパンにオリーブオイルを入れたら、たまねぎとガーリックを入れて、玉ねぎが透き通るまで火を入れます。

焦げないように注意。


③ ②にトマト缶ハーブ類、塩コショウ、固形コンソメ、水を加えて、木べらなどでトマトをつぶしながら火を加えていく。


④木べらで材料を混ぜて、フライパンの底が見えるくらいまで水分が飛んだら火を止めて、荒熱をとる。


ピザ用に使いますが、余ったら他のものに使えるので、冷凍保存しておきます。


パスタや、焼いたお肉、ハンバーグソースにも使えて便利ですよ~~グッド!

もちろん、次のピザにも使えます!



もう早い!


年末に向けてまっしぐらですね。

今月は、クリスマス、下の子の5歳の誕生日、おせち料理作り、大掃除!

めまぐるしい1ヶ月です。ぐるぐる


体調崩している場合じゃないですっ!


がんばれー

アラフォー!腕。


来週は、小学校の懇談会、翌週は幼稚園の懇談会…。

何を言われるやら…。ちょっと心配もありますが。


まだまだ行事もいっぱい!頑張らねば。

皆さんも体調崩さないよう気をつけてくださいね。


私は3回目の風邪引かないよう注意します。

早く寝ようっと。


おやすみなさい…。

ペタしてね

人気ブログランキングへ

久々に更新しました。参加していますので、ポチッと応援クリックお願いします。お願い