4y2m13d エンドレスおしゃべり | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

おはようございますニコニコ


少し涼しくなったかと思えば、また暑い…

残暑ですね泣き笑い

でも、確実に空気が変わってきているのを感じるので、秋が近づいたなと思います紅葉




娘が保育園で公園に行った時に取ってきたどんぐり。

帽子をかぶっててかわいい♡






さて、掲題の件。




娘ですが、ほんっとーに、口から生まれてきたのかと思うぐらいのおしゃべりです爆笑



もう、ずーーーーーーーっとしゃべってるネガティブ



一人で喋ってることもありますが、たまに相手をしないとこれまた嫌なようで、私も口を閉じる暇がない…魂が抜ける



遊んでいても、



保育園に行くときも、



お風呂に入っていても、



車の中にいても、



ご飯中でも、



とにかく、しゃべるしゃべるダッシュ




また、声が良く通るから、息子が寝てる時とかは、自然とアラーム化するので、娘には申し訳ないですが声を小さくしてもらってます。



ま、よくしゃべるのは良いことだと思うんですけどね。。


ですが、ですが、ちと辛いこともあって…


何って、相手をさせられること魂凝視



これが、まぁまぁこたえます。。





普通の会話ならなんともないのですが、



娘の場合、


「〜って言って」と指示をしてくる


「なんで?」攻撃が半端ない

答えても、これに対してまたなんで?が繰り返されます…


「なんで?」に答えても、9割「ちがう」と言われる


とにかく「ちがう」と言われる






いや、大人気ないとは思うのですが、これが1年以上続いてますのでね。。

ずっと否定されている気持ちになるので、正直イヤになります真顔




娘にも、そんなに否定ばかりされると話するのイヤになると言ってしまうことも…ネガティブ



良くないですよね。。



4歳の言ってることなんだから、と思うものの、エンドレスなので、ついつい…タラー




娘も意識して言ってるわけではなさそうなので、おしゃべりの練習の一環なんでしょうけど。




ほんと、いつか終わると思うものの、いつ終わるの真顔と思っちゃってます。







いや、娘の語彙力や、理解力はすごいなと思うんですよびっくりマーク指差し


会話の5割ぐらい空想の話だったりしますが、そこまで想像してストーリーにできるのはすごいし、大人の会話も理解して、言葉も場面場面に合った言葉を使えるし…







うん。私のスルースキルを上げるべきですね泣き笑い







ちなみに、車の中でもおしゃべりが続くと書きましたが、静かだなーと思うと、大体寝てます笑




そんな時はパパと2人クスクスっと笑っちゃいます。


寝てるとかわいいんですけどね〜笑







っていう、愚痴でした泣き笑い


失礼しました!!





最近、大林ひょと子が好きで、よく真似してます笑

ちなみに私もやれと言われるので一緒にやってます笑