3m15d 指しゃぶりの達人 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちはニコニコ


暑いですね〜

今日も娘は保育園にてプールです音符ビキニ

羨ましい…真顔

最近、毎日お腹痛いという仮病?を使う娘。

ご飯もよく食べるし、うんちもそれなりに出てるし、体調悪そうではないので、ストレスかなと。

今日は、朝一、昨日プールに入ったから余計お腹痛くなったとか言ってましたが、保育園に行く直前には何ともないからプール入れる的な発言!笑

うん。仮病ならいいのよ。少し心は心配だけど、身体は元気そうだから、母は見守ります!




さて。

暑さとはぜんっぜん関係ないですが、、、





息子もついに始めました。





指しゃぶりよだれ





しかも娘と同じ左親指グッ






右手は服をギュッと握るのが息子スタイル♡

主に左手を上にあげがち。

顔は左を向ける癖がついてるので、頭の形がなかなか面白い形です笑




実はこの数ヶ月前から突然指しゃぶりやめる宣言をして、そこから指しゃぶりをしていない娘キラキラ


そのスパッとやめられるところがすごいなと思うのですが、まぁ長年吸ってきたので、指タコはなかなか治らない…




そんな娘を見てたので、息子はできれば指しゃぶりしてほしくないなーと思っていたのですが、自ら始めてしまいました泣き笑い



おかげで、泣く頻度もまた下がり、一人で寝てくれたりもしますが。




うーん。微妙真顔





指しゃぶりが続くのか、ハンドリガードからの続き的な感じで一過性のものなのか…

一過性と言えば、娘の指しゃぶりもながーい一過性ではあるけど。。





吸ってる最中に、スパッと抜いてみたら、めっちゃ泣き出したので、本人は意図的に吸ってるし、すぐやめるようなものでもなさそうです。





今は眠たい時だけですが、どうなることやら大あくび





とりあえず見守ります指差し











ここからちょっとモヤッとしたこと。

このことを母と妹のLINEグループに言ってみたら、最終母から「愛してあげてね」って。


指しゃぶり=愛情が足りていない


と、暗に伝えてきてるのかなと推測。


母のことは、好きだし尊敬もしてる。

けど、ほとんど言わない悩みごととかを言った時とかに、否定的な回答をしてくる…

こちらは悩んでて、本当にどうしようもない時とかにしか言わないから、余計グサッとくること多々悲しい

最近の悩みはもっぱら子育てについてだけど、大体の回答が、もっと愛情持ってみたいなやつだから、私の愛情不足なのかなとか、ダメな母親だなとか思っちゃったりしてね…

べつに指しゃぶりが愛情不足からくるものではないことぐらいわかってるけど、こどもの気になることって、自分のせいなのかなって母親なら一度は考えるだろうから、何か私のせいなのかなぁとかモヤモヤモヤ…真顔


ま、昭和的な子育てから抜けきれてないって思うようにはしてるけど知らんぷり


ちょっと久々モヤッときた話でした泣き笑い

ちゃんちゃん!