0m3d 今回のおっぱいは? | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ



1日がゆっくりと過ぎていきます。

そんなのも今日で最後でしょう。

明日には退院です。はや!!



さて、娘の時は完母だったワタクシひらめき

乳腺炎になりかけながらも、なんとか搾り出しまくって回避した日々…

出産時の入院中、ガチガチに張って、夜中冷やしてもらったことを昨日のように思い出します…赤ちゃんぴえん




そして、今回はというと!




まだガチガチではありません泣き笑い

うれしい…


え?それはまだ3日目だから!?笑




ちょっくら今日までのおっぱい経過を。




0日目

さすがになんともない。

それより、縫われたおmata?おshiri?が痛いネガティブ

母乳の出は不明。とりあえず咥えてはくれる。



1日目

張ることもなし。

母乳の出は2g程度。

右側の方が出るようで、そちらは吸ってくれる。

あと、本人が左向きが好きなので、それもあると思う。

右向けて左胸を咥えさせようとすると、え?ボクいらないんだけどみたいな顔してくる笑

夜間授乳もコールしてもらい3時間おきに吸わせる。



2日目

張ることもなし。

ただ、夜寝ようとしたら、左胸から少量たらーっと凝視

母乳の出は、平均15gぐらい。

左胸を先に授乳するようにしたから、左胸もすんなり咥えてくれるように。

若干、授乳時に張りを覚える。

あとは、吸われてる時に下腹部痛。。後陣痛?キューッとくる。これは、初日から。

脇に違和感を覚える…無気力

副乳を両脇に持つワタクシ…

前回も脇がボコボコになったことを思い出し恐怖を感じる…

あのね。出過ぎも大変なのよ…



3日目

本日。まだ胸は、張ったりはなし。

ただ、形が歪というか、丸じゃなくて四角みたいな…凝視

急激に出が良くなった気がする。

母乳の出がMAX50g。

急成長し過ぎ…

そして、心配していた副乳から、出ている感覚を覚える真顔タラー

うん。出てる。白い液体が出てる。。

脇も人には見せられないぐらいボッコンボッコン…

夜にはえらいことになるんじゃないかと心配アセアセ






という状況です爆笑



うん。1人目の時と変わらずですね。



今回の産院は、母子同室もできるし、時間が来たら授乳室に呼んでもらって授乳するというスタイルも取れます。


特に、産んですぐとか、大部屋の方、経産婦さんは後者が大半ぽいので、数名と授乳室で一緒になります。


そんなじっと見たりとかしないので、本当のところはわかりませんが、みなさんそれぞれ苦労されてて、搾乳されてる方、器具を使われてる方、上手く赤ちゃんが吸えずにいるような方とかさまざま。


そんな中、何もせずとも母乳は勝手に出てきて、息子も吸うのが多分上手な方で、私って恵まれてるなぁと感じました。


ほんと、出過ぎるぐらいでね泣




多分、痛みを伴い出すのはこれからな気がする中の退院って嫌だけど、とにかく冷やす大作戦で乗り切ろうと思います。

助産師さんにも、前はこうだったって相談してて、とにかく触らず冷やすことって教えてもらってるのでにっこり





とりあえず家に帰ったら、撒き散らして家を汚さないようタオルを広げるなりして授乳しようと思います笑