3y10m2d 最近のむすめ | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

おはようございます、mo--reですにっこり



進級で不安定になるかなと心配していましたが、全く問題なく、むしろ「保育園行きたい」欲が増して、今日も遅れたら嫌だ〜と小走りに行きました笑


園には、側から見ると彼氏同然のお友達がいるし、うちの園は年少〜年長合同クラスなので年上のお姉ちゃんたちとも遊べるしで、娘には居心地が良いのだと思いますニコニコ

ほんと、彼氏同然のお友達、ラブラブなんですよ!

入園式からなぜか仲良かったんですが、お友達の方が娘を好いてくれてる感じで、登園時は準備ができるまで横で待ってくれたり、準備が終わるとそそくさと手を繋ぎ、帰りはハグしたりお見送りしたり熱烈!!♡

今日はチューするんじゃないかと大人たちがハラハラしてました笑





さて。そんな娘の最近。



変わったことといえば、夜のおしっこ!!

最初が下の話かーい!笑


特にトイトレもせず、保育園任せで昼間のトイレはいつの間にか行けるようになった娘。


夜はずっとおむつで、朝見てもめっちゃたぷんたぷんだから、まだまだかなぁと思ってました。

私の出産もあるので落ち着いてからでも良いかなとも。


一応本人がやりたいと言った時にできるように、防水のズボンは購入済み。

でもまだ未使用です笑


それがここ最近、寝る前に自らトイレに行きたいと言うようになり、朝おむつを見てもしていないことがしばしばあんぐり


そろそろかなぁというところです。。。



が、私の出産が被りそうなので、パパの負担も増えるしもう少し後かもです泣き笑い




食事面は、相変わらず。


ほんと、そこらの女子高生より食べると思いますスプーンフォーク

離乳食時期にあんなに悩んでたのはなんだったんだろうってぐらい…


お陰で、顔の二重顎はバッチリです!

私に似て顔にお肉がつきやすいのもあるかも。言うほど体重はないんですよね。


ただ、悩みは少なからずあって、自分で食べないことも多々。

保育園では食べてるのでヨシとしてます


お行儀が悪い…悲しい

口を開けて食べる、膝をつく、前を向かないなどなど。。

矯正を試みましたが、娘に響いていなかったのでタイミング的にまだだなと判断して、もう少し後に再挑戦する予定です。


でもね。いつの間にか分かれたお箸で食べれるようになってたみたいで、この間先生に褒めてもらいましたニコニコ

家でも結構前から箸は両方揃えてて、娘の好きな方で食べてもらってたので、分かれたお箸がなんとなく使えるのも知ってましたが、やはり褒められると嬉しいですね!

数日は分かれたお箸で食べてくれましたルンルン




なんで?魔の娘。


もう何でもかんでも、「なんで?」が凄くて。

3歳になる前からじゃないかなー。

もう長いです笑


そして、答えても納得してるのかしてないのかよくわからない笑

だいたい、「ちがうよ!○○だよ」と言われるので、娘の中に何かしらの答えを持った上で質問している模様。。

女子だな。。ってかほんとに3歳か⁉︎


ただ、最近は、答えにつまると「ね!教えて?」と言ってくるので、違ってても回答は欲しいらしい真顔

やっぱ女子だな。。



これ、付き合ってるとなかなか大変なのですが、私もいい勉強になるなと思っていて、ほんと娘からいろんなことを学ばせてもらってるなって思います。

こどもの発想とか、ことばとか行動ってとても勉強になりますよね♪

新しい発見をくれるので私はこれこそ子育ての醍醐味なんじゃと思ってます。


特に自分の苦手分野とか興味のないことにも、こどもは興味を持つので、そこが面白いなぁと。

私個人では絶対に買わなかった本も買ってみたり。

これ、3歳からで、普通の絵本みたいなお話が載ってるので、むすめでも楽しんで読めます。おとなもためになるし。

最近のお気に入りです!





他は、遊びでいうと



だいたい何かしらのお人形(パウパトロールのやつとか、レゴとか、こどもちゃれんじできたしまじろうとか、ぬいぐるみじゃない小さめのやつ)を持ってきて、ごっこ遊び笑い


もしくは、プリキュアごっこ流れ星


トミカとかでも遊びます。


あとは、普通にレゴしたり、DAISOのD-TRAX組み立てたり。



お姫様とかにはあまり興味がなくて、まんべんなくなんでも遊ぶ感じですニコニコ

あ、でも最近、「カッコいい」好きだったのが、「かわいい」のが好きに変化してきました!!


とにかく手先は器用なタイプで、多分組み立てたりとか好きな方!

この辺は完璧にパパの血を引いてますね。



そして、お外からご近所さんのこどもの声がすると、一目散に「外に出る!!」と出ていきます笑

いつもは靴下も靴も履かせて〜なのに、その時ばかりは、自分で履いてスタンバイOKな状態に泣き笑い


お友達と遊ぶのがとにかく大好きです飛び出すハート


○○して遊ぼうよーと言うようになったので、そこも成長したなあと感じます。


あとは、女の子だけで遊びたがるのも!!

いや、お姉ちゃんたちとだけかな?

前2軒、横1軒同級生がいて、それぞれみなさんお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるのですが、そのお姉ちゃんたちと遊ぶのが好きで。

話がわかってもらえるからだと思うんですけどね。



ちょっとずつ遊び方も進化してるなぁと見てて思いますキラキラ









そんな娘ももうすぐお姉ちゃんに。


敢えて、「お姉ちゃん」ということばは使わないようにしている私。


私自身3人きょうだいの一番上でお姉ちゃんですが、少なからず「お姉ちゃん」だからとか言われたのだと思いますが、あまり母親からそういうことを言われた覚えがなく、自然と弟と妹は私が守るんだ、何があっても味方でいたいと思ってきたので、その辺のプレッシャー?みたいなのはかけたくないなぁと。

お姉ちゃんって言われて嬉しそうなら全然言いますけどね笑


それに、ちょっとずつちょっとずつ赤ちゃんのことを小出しにしていたからか、思ったよりも今のところすんなり赤ちゃんが生まれてくることを受け止めているような娘。


早く産まれて欲しいというようなことも言ってくれていたので、今のところは前向きなのかな。


産まれたらわからないですけどね指差し




そんな娘ですが、まだまだかわいい盛り目がハート



事あるごとにかわいいを連呼してます笑




これからも、娘の気持ちに寄り添いながらやっていければなぁと思います!





では、検診の準備して行ってきまーす。

ほんと、いつ生まれるのかしら笑

あと少しで予定日。

ドキドキです。

ちなみに昨日は、もしかして高位破水⁉︎疑惑でしたが、病院に電話してからはそんな感じもなく。

ま、検診でわかるでしょう。

妊娠も出産もその時々で様々だから、予測不能すぎて戸惑いもありますが、臨機応変に対応できればなと思います!