3y9m23d おとななむすめ | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですにっこり



38週に入りましたうさぎのぬいぐるみ


昨日は念願の焼き肉も食べに行けて、増えに増えていた髪の毛もカットしてもらいました。

ギリギリすぎですね汗

カットしてくれた方は、出産予定の産院で去年赤ちゃんを産まれた方で、ずーっと出産や育児の話をしてました。


お腹もだいぶ張るようになってきたし、そろそろなのかなーおやすみ

娘も予定日を超えていたので、なんだか同じような気もするし、こればっかりは赤ちゃんのみぞ知るですね。


ずっと不安しかなかったのですが、今朝5時前に目が覚めたときほんと、夜中と朝方目が覚めます…そして寝れません涙、ふと、産まれてくるのを楽しみに思える自分がいました看板持ち

娘と二人、パパがすぐに帰って来れないという最悪な状況をベースに準備しようと思います。

いや、もうしとくべき笑






さて。本題です。




こちらも昨日の話。




私とパパは恐らく性格が真逆です。

私は細かくて、パパはおおらか大雑把

仕事においての考えは似ているのですが、プライベートの考え方がまぁ真逆泣き笑い


きっちり1回言ったことはちゃんとしたい私は、ついつい間違ってると口に出してしまうんです。


で、しかもその言い方がキツい真顔ガーン



そう。



昨日の朝、事件は起こりました笑




内容は本当に些細なことで、私的には冗談半分で言ったつもりが、パパにはそうは聞こえなかったみたいで。

大雑把なくせに、心の余裕はないんですよね。なんかキャパが小さいというか…

のらりくらりとかわせるタイプではなく、全て間に受けるタイプ。。




娘がいるリビングでちょっとした言い合いにちょっと不満





すると、突然間に入ってきた娘あんぐり




「○○は、3人一緒に遊びたいよ。そんなふうに言うのは良くない。」




みたいなことを言って仲介しにきたのです。




突然すぎて、まさかそんなふうに入ってくると思ってなくて、言葉はあまり覚えていないのですが、もっと長く喋ってて、しかもすごく理にかなった話し方で、え⁉︎ほんと3歳児⁉︎と思うぐらいの感じで…

泣き喚いたりもなく、冷静に自分の意見を話ししてくれた





パパにはイライラしかなかったけど←おい

そんなふうに気を遣わせてる娘に心が痛んで、早々に私は言い合いを辞めました泣

いつもは言いたいだけ言っちゃう笑

そして、パパはあまり言わない笑

すーぐその場から離れようとする。あと、周りが見えてないから、娘の相手とかもしない。そういうところは好きになれない←




これからもこういうことがあった時に、この子にはこういう思いをさせてしまうのかなとか、どんな気持ちで入ってきたんだろうとか一瞬で色々考えてしまう時間でしたもやもや



それと共に、成長も感じたけども…



なんか、こういうことで感じたくなかったなぁとも。





そんな、おとななむすめに、すぐ駆け寄って抱き締めて、ごめんねと声をかけました。




その後は娘と二人で遊んで過ごしました。







女の子って成長が早いとは思いますが、ここまで早いんだと思うとともに、こういう思いはさせたくないなとも思う出来事でした。

でも、思い返せば、自分も小さい頃、両親がケンカしてるところに仲裁に入ろうとしてた覚えがあります。。

うちは二世帯だったので、誰かに止められて、ケンカしてる部屋には入れなかったから、部屋の前にいるっていう記憶なのだけど…





ちょっとビックリな出来事だったので、書き留めました。






あ、ちなみにパパとはいつも通りに戻りましたよ笑






美容院へ行く途中の桜並木。

お花見してる人もいらっしゃいました。

今日の雨で落ちちゃうんだろうなと思うと桜って儚いですよね。