3y5m25d 七五三 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんばんは、mo--reです

ニコニコ


今日は、免許の更新へ行って来ました車
最近は、試験場でも警察でも予約制なんですね。
着いたの1時間前とかでしたが、それのおかげでスイスイ進んで待つことなく受講できましたウインク






さて。本題です。



先月、娘の七五三に行ってきましたダルマ


前撮りは早めの半袖の時期にしてたので、約半年ぶり?


近くに神社があるので、そちらで。



本当は安産祈願も一緒にしたかったのですが、七五三の時期は時間を分けてるとのことで、別日にしました。



朝から着付けに行って、そのままの足で神社へ。




慣れないお着物でぐずるかなと思いましたが、若干履き物は歩きにくいものの、


「○○、プリキュアだから大丈夫!」



と頑張ってくれました照れ
最近、プリキュアだから、エルサだからと頑張ってくれることが多いです!



お着物も気に入って、お化粧も自分でまたピンクが良いとリクエストして、してもらっていましたアイシャドウ




ただ、ぽっこりおなか継続中の娘。




帯が苦しかったようで、後半は、苦しい〜と早く脱ぎたがってました笑
終わったら家も近いので、家に帰って速攻脱がしてあげました。





祈祷時もちゃんとお椅子に座って、神主さんの言葉も理解していたので、頭を下げる、上げる等もしてて、最後にお守りとお土産をもらいに行くのも1人でできました拍手
今月に入って安産祈願もしに行ったので、神主さんの言葉を覚えたようで、終わって帰る途中、私とパパに、
「ストップ!」

「頭をお下げください。□○×△〜(本人的には祈祷の言葉)。お直りください。」
と真似っこしてました笑
いい経験になりました。





終わって、絵馬も書き、無事七五三のお参りを終えることができました。





そういえば、着物を着ると緊張する娘。




笑顔がぎこちなかったです笑




ま、それも良い経験OK




我が家はどちらの両親も遠方なので、私たちだけでお参り系は行っているのですが、ご家族総出でお参りされてるのを見ると、ちょっといいなと思ったりもしました。
その後の食事会的なこととか何も考えないのでラクなんですけどね!




なんにせよ、コロナが落ち着いてからかな…







少し寒くはあったものの、お天気もまずまずで良かったですニコニコ






娘よ。
元気ですくすく育ってねハート






前撮り。
表情はガチガチです笑


神社前で。



なによりも石遊びが楽しかった模様。
安産祈願の時もしてました笑



絵馬も自分でつけました。