1y9m22d 新年度スタートと語尾 | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

おはようございます、mo--reですニコニコ


新年度スタートですねキラキラ
うちの会社もまたまた部署がいろいろ異動があって、仲良しの先輩(11個上)は昇格とともに課長になりました!
ま、課長の認識はなかなか持てそうにないけど笑
そして、新入社員も37名入ってきてくれるそうです。
入社式は無さそうだけど…
頑張って欲しいです!!


そのためか今日はいつもより人が多い気がします。
コロナになる前よりは少ないけど…




娘も今日から「あひる組」さんオカメインコ

おそらく先生も変わるし、新しいひよこ組さんが入ってきて、環境が変わります。
楽しく遊んでくれてたお姉ちゃんたちがいなくなり、大好きなミルクを飲んだり、泣いたり、ハイハイする赤ちゃんが入ってくる。
こないだお迎えに行った時、面談できてた子、結構小さかったぞ…


少し前から、自分のことを「○○(名前)、赤ちゃん!赤ちゃん」と言うようになり、私のお膝にゴロンとしたり甘えることも増えたので、ちょっぴり心配ですが、見守っていこうと思いますニコニコ








さて。



最近のこと。




いや、もう結構前からだけど。





娘の語尾唇






ずーっと、「〜なのよ〜」だったのですが、
多分、私が娘に話しかける時に、語尾がなのよ、なんでしょうね。。
気づかなかったです。







ついに、





「〜ねん」




になりましたグラサン









ええ。
関西弁!






うちは私もパパも関西出身ではないので、おそらく保育園の影響。





私も10年以上関西なので、混じってはいますが、〜ねんとか言わないので、絶対そう。。





まぁ、そうなるだろうなぁとは思っていましたが、個人的には、私の出身地の方言か標準語が良かったてへぺろ





また大きくなったら変わるんだろうけど…







娘の言葉の発達には驚かされることばかりですおねがい








そうそう。
最近、歌える歌が増えてきました。


そして、前から歌ってた歌も、歌う歌詞が長くなってきました。


パプリカとかサビじゃないとこも歌ってる。
多分、私より知ってる気がする笑




ほんと、毎日飽きないです爆笑













コロナで気持ちは落ち込み気味ですが、娘のおかげで家ではハッピーですピンクハート