1y6m24d 新年早々考えること、いや去年から考えてること | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ


この休みに入って娘が自らお昼寝をしてくれなくなったので、抱っこの寝かしつけをしている私です。


あ、大阪に帰ってきました。



帰省中は、今までの人見知りが嘘のように、「じぃじ」を連呼していた娘。

抱っこや手をつないだりはまだ無理ですが、今まで近くに寄るだけで泣いてたのを思うと、とてつもなく成長したなと感じました。

そして、私がいなくてもパパだけで大丈夫だったのも意外!
パパは、ママとずっとくっついてるだろうから、自分一人ゆっくりできると思ってたみたいですが、見事に予想を覆されました笑

ワンコともだいぶ仲良くなったし、もちろん、ばぁばやひぃばぁばともふれあいました。
でも、知らない人とかは今まで通り。
固まってじーっと見てました。
←悪い人についていかないから安心です。




そんな娘は、さらに言葉が進化して、とにかくよくしゃべってますチュー


語彙力も急上昇上矢印上矢印


少し前にあったことを、たくさん教えてくれたりします。


それに大人が話すことをすぐ真似する。


笑うのも真似するので、作り笑いが今からできちゃってて、ちょっぴり気を遣いすぎる子になるんじゃないかと心配です…笑い泣き






と、そんな娘について考えること。






私、今まで育児本って買ったことないんです。

ネットの情報や、お友達からの話、ぐらいは耳に入れてますが、それ以外は何の方針もなく子育てしてます。


こう育って欲しいとかいうのもあまりなくって、



元気で


自分が毎日楽しいと思えて


人に迷惑をかけない



人になって欲しいぐらいはありますが、それぐらい。





色々習い事をさせて能力を伸ばしてあげたいというよりは、本人がやりたいと言ったことはさせてあげたい程度。




なので、みなさんが子供のために習い事をさせてあげてたり、より良い方向へ導いて行ってあげてたりするのを見ると、本当にすごいなと思う反面、私はこれでいいのかなと不安になるんです。




娘には沢山の可能性があると思っています。




それを引き出してあげること、私にできるのかなって最近よく思うんです。。。





私自身、親からこうしなさいって言われたことはないし、勉強しろとも言われたことはありません。

ただ、裕福ではなかったし、下に兄弟が2人いたから、お金の面ではとても遠慮はしてきました。

なのでお金の心配だけはさせたくないとは思っています。
限度はあるし、お金の大切さは学んで欲しいので難しいところですが。




でも、これぐらいなんですよね。





娘が沢山言葉を話して、すごい吸収しているのもわかるので、こういう時期から英語とかさせたらいいのかなとか、お風呂で湯船の中で手をつけてぷかーっと浮かんで遊んだりすることがあるんですが、そんな風に水に対して恐怖心がないのであれば水泳をさせてみてもいいのではと思ってみたり…
手先が器用だからそこを伸ばしてあげるようにおもちゃもそういったものを与えた方が良いのかとか…



こればっかりは親の考え方次第なんでしょうけどねタラー







モヤモヤ考えてはいますが、やっぱり今は「楽しい」だけを感じて欲しいので、習い事とかは本人がやりたいと言うまで待つつもりですニコニコ





あ、そうそうそう!
習い事もありますが、もう1つ考えることが





しつけ



について。




ご飯を食べる時に椅子に立ったり、たまに座らなかったり、今のところはそれぐらいですが、こう言うのをいつから本気でダメってしていっていいのかなと思ってます。


ご飯に関しては、離乳食開始当初から食べてくれなかったので、それが私の中でトラウマらしく、食べてくれる時期でさえ、ずーっとずーっと食べなかったらどうしようって気持ちが消えなくて、食べてくれさえすればいいやが優ってしまって立ってても遊んでても座ってくれなくてもあげちゃってるんです。



ほんとは椅子に座ってちゃんと食べて欲しいですけどね。







あ〜。
なんか新年早々モヤモヤしてますね笑い泣き
いや、年末から少しずつ考えてたことですが…

時間ができたからかな?






うん。
こうやって結論は出なくても考えることっていいことですよねニヒヒOK



前向きに捉えよう!!!!



また忙しい日々が来る前にもうすこし悩もうと思いますグラサン






食欲戻りました♡