1y1m1d 食べることに少し興味が出てきた | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんばんは、mo--reですニコニコ



途中まで昨日書いて、さらに今朝も頑張って書いたけど、結局完成はこの時間…笑い泣き
昨日のことでーす。



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


最近、体力がついてきて朝寝をだんだんしなくなってきた娘。
ほんと、たくさん立ったり歩いたりするし、おしゃべりもよくするし、元気です!!


でもそのせいで保育園の給食タイミングで眠たくなるらしく、完了食にしてもらってご飯のバリエーションが増えたのに、なかなか完食には至らず、ミルクが続く日々です。




そんな状態ですが、家ではよく食べてくれるようになりましたウインク





そして、遅ればせながら





食に興味を持った模様ですびっくり






手づかみ食べも全くしないわけじゃないですが、めっちゃしたいわけでもなく
どちらかというと食べさせてもらうのが好き


すーぐ他のことに目がいって、食べるのそっちのけで、ものを取れ(遊ぶため)と訴えるし、
取らないとめっちゃ怒って食べないので、渋々取って渡す


だから、落ちたものも気になって拾ってはくれるものの、食べることはせず、渡してくるのみでした。
最初は触るのすら嫌で、早くとってよーと言わんばかりにぐずったり、触れるようになってからも、拾って律儀にお皿に乗せるものの、その汚れた手が嫌らしく、拭いてといってきたり…
最近はティッシュを渡すと喜んで手を拭いて、なんなら机まで拭いてくれます笑
←ちょっと潔癖か⁈と心配ですが。。。





なので、この子は拾い食いとかしないんだろうなぁって思ってたんです





ま、その辺に落ちてるものを食べる心配がなかったので、それはそれでいいかと思ってたんですてへぺろ










が。










今日、初めて、



落ちたものを食べた!




あ、机の上とか、服に落ちたやつですよえー








いつものように渡してこようとしてたので、食べてもいいよと言うと、今までも言ってましたその手を自分の口に持っていきましたびっくり








おおおおおお!
え?できるの?






母はとっても驚きでしたチュー
そして、微笑ましくも?ありました爆笑





それとともに、少しだけホッ。






保育園に通いだして、ご飯を食べるようになったけど、それでもそんなに興味がないから、自分からちょうだいって言うよりも食べさせられてる感じが強くて…



ようやく、お腹が空いた時は、早く早くとベビーチェアまで自分で行ったり、座ってからもご飯を目の前に早くちょうだいと言ったりするようになりましたが、自分の手を使って食べることはせず。



手につくと嫌がったりもしてたので、この子はかなりの潔癖か⁉︎と心配になったけど、まぁ手で食べる国でもないし、スプーンとか使えればいいかと、スプーンを慣らせてみたり。





そんな中でのことだったので、かなりビックリしましたニヤリ





しかも、一粒ずつつまんで食べるっていう器用さもプラス笑





そうそう。


慣れさせているスプーンでも食べるようになりました!


といっても、2、3口ですが、すくってすくえないから私が乗せる口に自分で持っていってあーんしますおねがい





少しずつ食に興味を持ってくれてて、母はとても嬉しいです照れ











ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

今日、お迎え行ったら2歳児クラスの子たちがすごく積極的でした爆笑

娘そっちのけで、一人の子はおもちゃを見せてくるし、


一人の子はイェーイって感じで寄ってくるし、


一人の子はくりくりお目目で話しかけてくれるし、

一人の子は娘に、ママ準備できたよーって言って、さらにお世話したがって、抱っこ紐を腰に巻いた私が、娘を抱っこすると、すかさず肩ベルトを娘につけ、私にもつけ、さらに後ろで留めるのもやってくれるという…びっくり
できなかったから先生が結局つけてくれましたが笑




いや〜。
すごいですね。

こんなに違うもんなんですね!!


1〜2歳差ってすごい!!!



娘がとっても小さく見えましたチュー