10m22d 淡路島とフェルメール | *mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

*mo--reの育児日記*2018.6、2022.4出産

結婚式準備から式、ハネムーン、妊活と妊婦生活を経て、育児中。
ゆる〜く日々の出来事を書いてます。
2015 入籍
2016 結婚式♡ハネムーン
妊活スタート
2017 妊娠
2018 出産
2021 妊娠
2022 出産

こんにちは、mo--reですニコニコ

平成終わっちゃいましたね。
そして、令和スタートキラキラ


平成では、結婚して娘が生まれて、大きな変化のある時代でした。

令和はどうかな??
幸せな平和な時代になるといいなと思いますラブラブ





ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

さて、10連休。

私の母が実家から来てくれ、妹と4人で女子旅してきました爆笑


場所は、


淡路島やしの木


ほんとーは、静岡に旅行予定だったのですが、予約が取れず断念えーん


せっかくなので近場でって事で、淡路島になりました。


行った場所は、

ふんわりリボン道の駅あわじ
ふんわりリボンニジゲンノモリ
ふんわりリボン万福寺
ふんわりリボン道の駅うずしお




天気はあまり良くなくて、しかも寒くて最後には雨も降ってきたけど楽しい1日でしたウインク




まずは橋を渡ってすぐの道の駅あわじで、生しらす丼を食べてスタートうお座



めっちゃ美味しかったです!!

母が生しらす食べたら、普通のしらす食べれないって言ってたけど、本当にそうだと思いました照れ


また食べたいな〜



そして、次はニジゲンノモリへ。

ほぼほぼ妹チョイスの旅でしたが、ココ面白かったですルンルン

娘が大きくなったら、また行きたい場所!

クレヨンしんちゃんの置物がいたるところにあって、めっちゃ可愛かったですラブ

アスレチックとかナルトのとことかはお金がかかるけど、他は無料で、芝生の上でレジャーシートやテント張ったりして楽しんでる子供連れが多かったです。

私はアスレチックやりたかったな〜
大好きなんです♡アスレチックとか!!











けっこう敷地が広くて全部回るのは無理だったので、しんちゃんエリアだけ楽しみました。

ここだけで1日過ごすのもできると思います!


あと、野外なので暖かい日がオススメかなぁ。



ここで娘のお昼ご飯をあげて、私たち大人3人は玉ねぎバーガーを分けっこして軽ーくお昼ハンバーガー


娘はどうもばぁば(私の母)が最初慣れないようで、ばぁばが何かをするたびに泣き出すっていう…笑い泣き


お昼をあげる時も、ベンチに座らせてあげたのですが、ちょっと前にかがんだのをばぁばが支えてくれたのもダメだったみたいで、泣き出してご飯があげれなくなったので、ばぁば、これはダメだ〜とその場から退散してくれました笑

妹は玉ねぎバーガーの列に並んでたので、結局2人でご飯。

無事、食べてくれましたがニヤリ


その後も事あるごとにばぁばNGが出て、最後は泣かないところまではいけました笑
でも、ばぁばが何かすると一旦停止するっていう笑


妹はたまーに会ってるからか、けっこう最初から泣くことなく、どうぞし合ったり触れ合えてました口笛


ま、ばぁばは声が大きいからね〜

妹はゆるーい感じだし、落ち着くのかな?




そして次は万福寺。

妹が可愛いおみくじがあるお寺として行きたいと言ってたので、南あわじ市で末端ですが、行ってみました。

おみくじも無事買えたのですが、言っちゃ悪いですが、住職さんが酷すぎましたもやもや


とにかく早く帰ってくれよオーラ出しまくり。

受付先にしてくださいって、特に入るのにお金とかいらないんですよ?御朱印いるなら早く出せよって感じで、めーっちゃ雑に扱うし、入るところに入館料的な感じで200円って書いてたから、あ、受付ってこれなのかなって200円出してたら、え?なんですか?いりませんよってブスッとした顔で言われるし。

挙げ句の果てには、母が場を和ませようと、飾ってあった写真のことを聞くと、ここの人間じゃなくて代わりに来てるだけだからわかりませんって…ガーン


おみくじも、袋に入れるので早く渡せと言われるし…


なんでしょう…
お寺とかあまり悪いこと言いたくないけど、この住職さんは酷すぎたな〜タラー



ちなみにおみくじはコレです⬇︎

恵比寿様の方です。
毘沙門天様も可愛いですね♡
そして、おみくじは大吉でした♪
開く前からそんな気がしてたんですが、本当に大吉でビックリ!!
めっちゃいいことばっかり書いてありました。


そして、南あわじ市まで行ったので、徳島の手前に位置する道の駅うずしおへ。


この時は雨も酷くて風もけっこうありました傘


でも、全国の道の駅のハンバーガーで1位を取ったのかな?有名なのか、ハンバーガーのとこは長ーい列ができてました。

橋を渡ればすぐ徳島なので、鳴門の渦潮も見れるため、レストラン横のデッキにも雨風の中、絶えず人が出てました。
流石に渦は巻いてないし、娘もいるので私たちは出ず。


少し小腹も空いてたので、レストランでご飯しましたナイフとフォーク

いただいたのは、淡路牛の鉄火丼ラブ

美味しくいただきました。


娘もお腹が空いてたようですが、ハイハインしかないので、それをあげてなんとか誤魔化し、車に戻ってから大好きなバナナをあげました。


時間も時間だったので、そのまま大阪に。


帰りの道中は、母に運転を任せ、後の3人はぐーすか寝てましたてへぺろ
母も眠かったようで、途中でコーヒータイム挟みましたよ。





そして、翌日。



母がせっかく大阪に来てるので、フェルメール展へ。



私、ずーっと見たかったんですが、機会を逃しててアセアセ


ようやく見れました!



母も妹も美術館は好きなので、というか母の影響?快く2人ともOKOK



さすがもうすぐ終わるし、ゴールデンウィーク真っ只中ということもあって、すごい人でした笑い泣き




ばぁばを待つ娘と妹。



あと、やっぱり赤ちゃん連れの美術館はキツイタラー


もう少し月齢が低い、もしくは寝てる時なら良いですが、10ヶ月の娘は抱っこ紐の中でじーっとはしてくれず、何度かぐずり、周りの人に迷惑かけてしまいました。。
途中のトイレで立って授乳しましたが、それでもダメでした。。
しかも授乳の時めっちゃ噛むし…痛かった…
なので、後半のフェルメールはほぼ見れず。。眼鏡も忘れちゃったしね…←裸眼0.1も無い視力だとハッキリ見れませんでしたー


私が行きたくてつい強行突破しちゃいましたが、もう少し考えた方が良かったなーと反省しました。






でも、淡路島とフェルメール展。


どちらも行きたかったので、大好きな母と妹と娘と行けて良かったですウインク




ゴールデンウィーク後半。

なにしてあそぼうかな〜口笛